【奈良の食べ歩き】王寺まち歩きバル2017

こんにちは。

今日は奈良情報です☆

3月12日に王寺でスタートする《ミラクル100》関連で知った、『王寺まち歩きバル』に行ってきましたー!

3000円で5店舗回れ、お腹いっぱいになりましたよー♪

お得に色んなお店を回れるバルは、ファミリーでも楽しめました^^

和風ダイニングバーHazuki(ハズキ)

こちらは、女性二人が出迎えてくれるアットホームなお店。

常連さんじゃなくても、店主さんと話しやすい雰囲気。

今回のバルメニューはお惣菜3種と日本酒でした!

「もう少し食べたい」という時は、通常メニューも注文できるお店でした。

河内鴨専門の店 鴨也

平飼いで無農薬飼料で育てられた河内鴨が食べられるお店。

バルメニューは、河内鴨のおつくりか河内鴨のくんせい&ドリンクでした。

今回は、河内鴨のくんせいをチョイスしました。

脂がのっていて、濃厚な味わいでした。無農薬飼料で育てられた鴨を600円(チケット1枚分)でいただけるなんて本当に贅沢な時間でした。

天の川

絶対寄りたくなる店構えですよね〜^^

居酒屋さんだけど、本格的なお寿司がいただけました。

「本当にチケット1枚でこんなに食べられるのー!」とびっくりのボリュームでした。

太っ腹なお店!また行くからねー^^

バルnobu

会社帰りに気軽に寄れる雰囲気のイタリアン。

見た目も鮮やかなのが嬉しい。

バケットとワインってなんでこんなにあうんでしょ。

わっかcoffee

築100年以上の古民家cafe。

梁には、昔のかごが!

こちらは入り口なのですが、

cafeの他に、リラクゼーションサロンとゲストハウスもあります。

(ちらっと中を覗かせてもらいましたが、昔のお屋敷のようで、すごく素敵でした)

バルメニューはケーキセット。

レアチーズケーキは売り切れだったので、チョコレートタルトを。

これが、めちゃめちゃおいしい。

娘ちゃん、口をチョコレートだらけにしてもぐもぐ食べていました^^

 

本当にお得に食べ歩きができるバルは楽しいです。

次回開催も首を長くして待っていますー♪

 

奈良のかわいい古民家カフェ『にこちゃん堂』で新年会

こんにちは。

先月、奈良にあるかわいいカフェ『にこちゃん堂』で新年会をしました。

古民家カフェにこちゃん堂

奈良 にこちゃん堂

もう、外観から「かわいいー♡」って思いました!

DIYの看板や文字のカタチ、そして植物の配置など店主のセンスがキラリと光っていますよね☆

屋根はよく見るとトタンなのに、『NiKO』という文字が入っていることで、とてもオシャレな印象に♪

カフェの中もめっちゃかわいい

にこちゃん堂 奈良 カフェ

こちらのお部屋は2階にあります。

普段は使われていなくて、運が良ければこちらでランチがいただけるようなスペースです。

トイレに行くときにちらっと見れます^^

にこちゃん堂 奈良 カフェ

トイレもかわいかったですー♡

奈良 片付け 整理収納

 

にこちゃん堂のランチ

にこちゃん堂 奈良 カフェ

ランチは1つだけなのですが、このランチにおかずが付きます。

1品コースか2品コースどちらかを選びます。

そして、ドリンクやデザートもつけるかも選べます。

わたしは、1品コース+ドリンクデザートを選びました。

デザートもランチもわたし好みでした♡

奈良 片付け 整理収納

 

 

にこちゃん堂データ

ホームページ:http://nicochandou.net/top.html
定休日:火曜日(臨時休業あり)
住所:〒630-8343奈良市椿井町45<椿井小学校前>
Tel : Fax0742-26-2614

 

 

 

 

奈良ホテルのスイーツバイキングと同窓会でケーキ三昧♡

こんにちは。

2/4・2/5の新築内覧会では、たくさんの方におこしいただきまして誠にありがとうございました!

次の日、ご褒美的にスイーツバイキングに行ってきました!

新築内覧会の記事はこちら→終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

奈良ホテルのスイーツバイキングは、毎年とても人気で予約がなかなか取れないらしく、1ヶ月前に友人がたまたま予約をとってくれていて連れて行ってもらいました!

 

奈良ホテルの外観

いついっても素敵ですー!

宿泊は敷居が高いのですが、ティーラウンジならご褒美的に利用できます^^

 

奈良ホテルの窓とガラス

やっぱり木っていいなーと感じます。

最近、建築士さんとお話することが多いのですが、昔の家は木がずっと呼吸できる建て方だったから長持ちするそうですね。

 

なんだか旅にきたような玄関

ホテルや旅館って非日常への入り口のような気がします。

わくわく。

 

奈良ホテルティーラウンジ

天皇陛下が気に入っている時計(の音)の近くがわたしたちの席でした。

坂東玉三郎さんが座っていそうな雰囲気の席です。

落ちつきますー。

 

スイーツは全部で12種類 スープもパンも

スイーツバイキングは2500円でした。

サンドイッチ単品が2400円なので、かなりリーズナブルだと思います。

女性5名で行ったのですが、みんな口数少なめでケーキを堪能していました^^

女子会やカップルの方が多かったですね〜。

 

縁側もすてきでした

奈良公園で歩き疲れたら、こちらで休憩してもいいコースかもしれません。

 

奈良ホテルデータ

住所:〒630-8301奈良市高畑町1096
TEL :0742-26-3300(代)
宿泊:チェックイン 15:00 / チェックアウト 11:00

【VERT DE GRISヴェール デ グリ】奈良のかわいいカフェ通称ポンプ小屋とFIELD NOTE

こんにちは。

月末月初めは雑誌の取材の仕事が多く、待ち時間があればカフェへ行ったりしています。

先日、カメラマンさんにとてもオシャレなカフェを教えてもらったので覚え書きとして記事をつくりました。

ぜひ奈良や京都にお越しの際は、寄ってみてください♪

 

VERT DE GRISヴェール デ グリ

VERT DE GRIS

かわいい店構え。

注意していないと通り過ぎてしまうから、よく見てね。

VERT DE GRIS

無造作に置いてあるようで、絶妙なバランス。

VERT DE GRIS

店内も別世界のような雰囲気。

いつも予約でいっぱいだから、ランチの場合は予約してからのほうがいいですね。

この日は、たまたま予約なしでランチができました。

カレーを注文しましたが、写真はキレイに写らなかったので載せられませんでした><

 

FIELD NOTEフィールドノート

VERT DE GRIS
ナチュラルな化粧品とかセーターとかが買えるお店。
わたしはヤギの毛の化粧筆を買いました。

ここはカフェもあって、すごくゆったりできます。

VERT DE GRIS

庭が素敵で、通いたくなる店。

そんなにお手入れしなくても、自然な美しさが味わえるようなお庭っていいですよね。

FIELD NOTE

 

お店データ

VERT DE GRISヴェール デ グリ

住所:〒619-0213 京都府木津川市市坂高座12-1

電話:0774-71-3505

定休日:http://vertdegris.jp/calendar/

web:http://vertdegris.jp

 

FIELD NOTE

住所:〒630-8014奈良県奈良市四条大路2丁目2-77

電話:0742-36-7227

定休日:月曜日

駐車場:20台

バス:三条大路1丁目下車 徒歩1分

web:http://field-note.main.jp/index.htm

 

奈良桜井 大神神社と三輪恵美須神社と日本酒アイスと川辺豆腐店

奈良県には、超超有名な神社があります!

今回はこちらにご用があったので行ってきました。

ついでにおいしいものも食べたのでご紹介します^^

 

大神神社

奈良 片付け 整理

日本最古の神社と呼ばれている神社です。

ご祭神さいじんがお山に鎮しずまるために、当社は古来本殿を設けずに直接に三輪山に祈りを捧げるという、神社の社殿が成立する以前の原初げんしょの神祀りの様を今に伝えており、その祭祀さいしの姿ゆえに我が国最古の神社と呼ばれています。

大神神社ホームページより引用

大神神社は、三輪山に神様がいらっしゃるんですね。

一度だけ、お山に入らせていただく機会に恵まれたことがあります。

普段、山登りをするときもなんだか空気がおいしいなと感じますが、三輪山は空気のおいしさが特別な感じがしました。

 

奈良 片付け 整理

奈良 片付け 整理

 

 

ご近所の三輪恵美須神社

奈良 片付け 整理

この神社は、市場の守護神、言霊の神、託宣を司る神さまが祀られている神社です。

「市場神社」あるいは、「日本最初市場の神」とも呼ばれて、売り買い商業などあらゆる産業の守護神として信仰されてきてました。

三輪恵比寿神社HPより引用

 

こちらは、子宝に恵まれると言われている場所です。

ご利益がありそうですね!

片付け 奈良整理

 

 

三輪駅の近くのおいしいもの

川辺豆腐店

すごくおいしいお店です〜!

かなり人気のお店のようで、午前中で売り切れることもあるということです。

わたしは、お腹が空いたのでインゲンの天ぷらをもとめました。

片付け 奈良 整理

これだけのために、また行きたいなと思うくらいおいしかったです^^

 

日本酒アイス

三輪駅前にあるお店でいただけるこのアイスは、ほんのり日本酒の風味がして甘くておいしかったです♡

片付け 整理 奈良

 

その他そうめんと柿の葉寿司は有名なので、大神神社の周辺に何店舗も食べられるお店があります。

是非そちらも味わってみてください♪

片付け 奈良 せいり

片付け 奈良 せいり

 

食べ歩きも楽しいです。

奈良は一日ではまわれませんので、ゆったりお越し下さいね♪

 

 

おいしい街 京都伏見の清酒まつりと500円の大黒らーめん☆

先日、お酒好きの夫に付き合って京都の伏見へ行ってまいりました。

有名な酒蔵がある伏見では清酒まつりが行われていました。

 

伏見はおいしい街でした

かわいい建物もたくさんあって、きょろきょろしてしまいました。

(おのぼりさんなアラフォーです^^;)

片付け 奈良 整理

こんな、吸い込まれそうな商店街!

黄色い看板のラーメン屋さんは、500円で食べたられるお店なのだそうで行列ができていました。

あっち行きたいー!と思ったのですが、今日は清酒まつりに行く日だったと思い直して・・・

 

清酒まつり

片付け 奈良 整理

こちらで清酒まつりのチケットを購入します。

わりと長蛇の列ができていて初めびっくりしましたが、

進みだすと早いもので10分くらいしか並びませんでした。

 

片付け 奈良 整理

チケットゲットー!!!

お猪口とチケットをゲットしたら、お目当ての酒蔵に並びます。

 

片付け 奈良 整理

17の酒蔵が出展しているので、予め呑みたい優先順位を決めておくとスムーズかと思います。

お酒によって、チケットの枚数が変わってくるのでそれも計算しながら呑むのがおすすめ!

 

片付け 奈良 整理

片付け 奈良 整理

片付け 奈良 整理

片付け 奈良 整理

このように酒蔵が並ぶので、スタッフさんの前にずらーっとお客さんが並びます。

回転は速いので、そんなに待つことはなかったですよ。

 

近くにお酒にあうおつまみも売られているので、

先に購入しておくと、お酒がつがれたときに一緒に楽しむことができます。

 

安くておいしいもの

たこ焼き300円

わたしたちは、たこ焼きやネギ焼きをいただきました!

片付け 奈良 整理

たこ焼き300円。

ネギ焼き200円。

とても安くてめっちゃおいしかったですー!

 

ササキパン

たこやき屋さんの横のスーパーでは、地元のパン屋さんのパンが売られていました。

かわいいパッケージに思わず手に取ってしまいました。

片付け 奈良 整理

ササキパン本店 大正10年創業。

こちらはお土産に。

 

大黒ラーメン

片付け 奈良 整理

清酒まつり会場から5分くらい歩いたところにある

大黒ラーメン。

あっさりとんこつで有名なお店です。

片付け 奈良 整理

こちらもラーメン500円。

チャーハン200円。

片付け 奈良 整理

のれんもかわいい♡

片付け 奈良 整理

めちゃめちゃおいしかったですよー!

本当にあっさりしているおいしい豚骨味でした!

呑んだあとにはラーメンが食べたくなるそうなので、立地条件もバッチリですね!

片付け 奈良 整理

キラキラのチャーハンも毎日食べても飽きのこない味!

このお店に通いたくなりました!

 

思春期の子どもには

何年か前から、すっかり一緒に行動できなくなった息子にはお弁当をつくりました。

食べ物さえ準備しておけば、なんの苦情もありません。

片付け 奈良 整理

 

 

また伏見に行きたいです。

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

奈良公園春日山原始林のお勉強とレ・カーセ(健忘録できてなさすぎる記事)

こんにちは。

最近わたしは、奈良公園の原始林の保全ボランティアの活動をはじめました。

知らない間に『ナラ枯れ』という大変なことがおこっていて

生態系がおかしなことになっているそうです。

 

人間が介入してどこまでどうなるのかわからないけれど

でも、やらないよりはやった方がいいんじゃない?ということで

お手伝いできることがあればと思ってやってみようと思いました。

 

自然と触れ合うことが好きで

最終的には自分の暮らしが自給自足に近づいたらいいなと思っていることもあり、

山のことを知りたいなと思っていたので保全活動は楽しみの一つになっています。

今回はその研修会の模様(ザっ健忘録)を日記にしてみました。

よければお付き合いください。

 

貴賓館前のカヤの木

%e3%82%ab%e3%83%a4

カヤの木はオスとメスがある。

葉っぱを触ると痛い。

イヌカヤの葉は触っても痛くない。

実を煎って食べるとおいしい。

カヤイヌカヤ

左がカヤで右がイヌカヤ

見た目はめちゃめちゃ似てるけど、触ると痛い方がカヤ。

「犬」「もどき」とつくものはニセモノって覚える。

 

むくろじ

むくろじ

石けんぽく使える。

中の丸は羽子板の先の丸に使われる。

種が最後に残るのは、風が吹いたときに自由に飛んでいけるように。

葉っぱがあると抵抗があるから下に落ちちゃう。

 

ろうばい

ろうばい

現在保護しながら育てている『ろうばい』。

柵をしているってことは、鹿が好きなものってこと。

大きくなる前に食べないように植林している。

みの虫みたいな袋の中に種がはいっている。

 

水谷茶屋の紅葉

紅葉

お茶屋さん、閉まってた><

お店があったら入りたくなる。

ここでは『もみじ』についてお勉強。

「ひふみよ・・・」って先生が言ってたけど、もはや何のことか覚えていない・・・

スケッチ

うしろを向いたら、マダムがスケッチをされていた。

なんて、ステキな過ごし方。

ここで、ちょっと思考が別のところに・・・

紅葉

ついに遊んでしまう。

 

さざんかはここ水谷神社

さざんか

さざんかの実は毛深い。

さざんかの花は一枚ずつ散る。

似ているつばきは、ぼとっと花が落ちるから絶対に病院のお見舞いには持っていかないように!

あと、鉢植えの花は持っていかないように!

切り花は、だいたい1週間くらいで枯れるから「そのころに退院できたらいいね」という意味合いでお見舞いする。

この話を聞いて変な想像をする。

わたしが入院したときは、鉢植えで病室が埋まってそうで怖いな^^; ははは・・・

気にしない。気にしない。

 

恋占いに使うナギ(マキ科)

ナギ

ナギの葉っぱは、縦線ばっかり。

かなり丈夫なんだそうです。

両方からひっぱって、ぷっつりちぎれなかったら恋が成就するという占いに使われる。

そしてひっぱてみた。

わたしの場合は、ぷっつりちぎれた。

 

クチベニマイマイがいる月日亭周辺

月日亭

有名な料亭らしい『月日亭』。

すごい隠れ家的なお店だったから今度行ってみたい。

この周辺は、湿度が高め。

だから『クチベニマイマイ』が生息している。

殻口の入り口がほんのり赤くなっているので『クチベニマイマイ』と呼ばれる。

『クチベニマイマイ』

 

糸がでるミズキ

みずき

わかりにくいが、葉っぱをちぎったらふわっと糸がでるもの

それが『ミズキ』。

今回はそれだけ覚えた。

 

た〜か〜の〜つ〜め〜タカノツメ複葉

たかのつめ

複葉って、数枚で一杯の葉っぱになっている構造の葉のこと。

ま、これは専門的だから覚えなくていいか!って勝手に思ってる。

葉の付け根が「そろそろ枯れよ」って思ったら、そこがコルクみたいになって

栄養素、水を遮断し光合成をしなくなるから紅葉する。

そして散る。

自分で身の引き際をコントロールできるなんて、植物ってすごい。

 

もみぼっくりと種

もみ

こんなカタチ。

 

景色

景色

鹿

落ち葉

紅葉

 

レ・カーセ

やはり・・・

締めくくりはスイーツで。

レカーセ

キッシュ専門店。

外観からして、モロ好み。

最初に通りがかってから、頭から離れなかった。

当然、帰りよるよね。

レカーセ

スープセットを注文。

レカーセ

木の実のタルト(期間限定)

レカーセ

保全仲間のおっくんはボロネーゼ

 

夕日に照らされる若草山

若草山

全身バーグハウスなおっくん。

かっこいい!

奈良 鹿 若草山

一眼レフで撮ってもらったら、やっぱり違う。

コジカが寄ってきて、かわいい。

また来るね!

 

春日山原始林を未来へつなぐ会

https://www.facebook.com/kasugatsunagu/

 

 

つむぎさんのおいしいサンドイッチ@奈良大和郡山やなぎまち町家にて

先日、大和郡山市にある『つむぎ』さんにサンドイッチを食べに行ってきました♪
やなぎまち商店街は最近オシャレなお店ができてHOTな場所ですよ^^

 

大和郡山市にある隠れ家的お店

つむぎ 奈良 サンドイッチ

金魚ボックスで有名なK CAFFEさんの裏にあるお店です。
懐かしい古民家です。
玄関を入ると「ただいま〜」と思わず言ってしまいそうですよね。

つむぎ 奈良 サンドイッチ
この看板もすてきですね。

つむぎ 奈良 サンドイッチ

玄関を入ると、まずこんな空間が目に飛び込んできます。
お一人様なら、是非このお席で!
なんだか読書がすすみそう!

つむぎ 奈良 サンドイッチ
格子戸がすてきなこちらには、大和郡山市のシンボルでもある金魚が泳いでいます。
日本人でよかった〜と感じる風景でもあります。

 

サンドイッチはボリューム満点☆

つむぎ 奈良 サンドイッチ
奥:ミックスサンド
手前:”季節限定”ナスときんぴらと肉みそのサンドイッチのハーフセット
あふれそうな具とかりっと焼かれたトーストのサンドイッチを頬張りました〜^^
うますぎです〜!!

つむぎ 奈良 サンドイッチ
こちらはハーフセットについているデザートです。
ハーフとはいうものの、サンドイッチもデザートもボリューム満点でした。

 

大和郡山なので店内にも金魚がいっぱい

つむぎ 奈良 サンドイッチ

こちらにも金魚が。
大和郡山は街の至る所に金魚が隠れています。
散策しながら金魚を探すのも面白いかもしれませんね。

運が良ければ、金魚ハットをかぶった人に出会えることもありますよ^^

 

つむぎさんデータ

住所:〒639-1145 奈良県大和郡山市南大工町35-4
MAIL:tsumugi.y.koriyama@gmail.com
TEL:090-8983-3723
OPEN:11:00~17:00(ラストオーダー)
CLOSED: 水 ・ 木(不 定 休 あ り )
HP:http://koriyama-tsumugi.com

 

 

奈良と大和郡山の美味しいパン屋さん(豆パンアポロ・元・PAIN DE CUISSON)

パンが好きで、

週末の朝はパン屋さんに買いにいって、家族でモーニングするのが日課です。

奈良・大和郡山にあるおすすめのパン屋さんをご紹介します。

 

 

豆パンアポロ

豆パン アポロ 奈良

ここのメロンパンはひと味違います。

外側のかりかり感が、今までのメロンパンとはちょっとちがう!

クロワッサンもおすすめ!

まず、見た目がかわいい。

皮の巻き方が、他とはちがっている。

うっとりするパン屋さんです。

HP:http://www.mamepanapollo.com/index2.html

 

時々、お片付け作業のお供に持って行っています♪

片付け 奈良 整理

 

パン工房元moto

奈良 パン 元

奈良県の小麦を使っていて、無添加で安心のパン屋さん。

わたしの一押しは、大仏君あんぱん。

あんがぎっしり、皮は薄皮で、生地の食感が少しもちっとしていてヤミツキです!

HP:http://bynhf151.wix.com/noru-pan

 

奈良への仕事の帰りに買って、食べ歩きしちゃうことが多いです。

本当においしいです。

 

PAIN DE CUISSON

ここはサンドイッチとベーグルがおすすめ!

食べログ:http://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29000167/

 

ここのパンも時々片づけ作業のお供に連れて行くことがあります。

そのときはボロボロこぼれにくいベーグルにしています。

 

先日、整理収納アドバイザー中西彰子さんのご自宅にお邪魔したときにサンドイッチとベーグルを持って行って一緒に食べました^^

じゃがいものポタージュを作ってくれて、パンとおいしくいただきました^^

片づけ 片付け 奈良 整理収納

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

【奈良桜井方面】地産地消な笠そば処で手打ちそばを堪能♡

と〜っても山奥にある蕎麦屋さんへ行ってきました。

久々の山道で少し車酔いしました^^:

 

地元の人からも愛されているそば屋さん

以前何かの会でたまたま隣の席に座っておられた方が桜井の方で、

色々お話するうちに、山奥なのにいつもお客さんがいっぱいで

地元の野菜なども販売しているおそば屋さんがあると教えてもらいました。

 

笠そば処

桜井の笠でとれるそばを100%使用した手打ちそばが食べられるお店です。

石臼で挽いた、挽き立てのおそばをいただきました。

笠そば 奈良
山菜そば

笠そば 奈良

美味しすぎてそば湯も全部飲み干しました!

メニュー

笠そば 奈良

 

お店の周囲は自然がいっぱい♡

8月なのにアジサイと紅葉が!
8月なのにアジサイと紅葉が!
駐車場からの景色
駐車場からの景色
笠そば 奈良
虫の観察もできました★

 

笠そば処データ

住所:〒633-0133 奈良県桜井市笠4408

TEL/FAX: 0744-48-8410

mail:mail:kasasoba@mahoroba.ne.jp

定休日:水曜日

営業時間:直売所 9:00~16:00
食  堂 10:00~16:00

HP:http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba/