黒い服と老け率/パーソナルカラーで似合うメイクとファッションを取り入れよう自分。

こんにちは。

ライフオーガナイザー®ふるすみです。

 

先日友人でパーソナルカラーリストの木村美由紀さんと大神神社へ遊びにいってきました!

みゆきさんのBlogはこちら→http://colormuse06.com

 

まずは川辺豆腐店の天ぷらを

こちらの豆腐店はめちゃめちゃ人気店で、すぐに売り切れてしまいます。

三輪駅からすぐなので、神社に行く前にちょっと寄ってみてください♪

前回はいんげんの天ぷらをいただきました!→奈良桜井 大神神社と三輪恵美須神社と日本酒アイスと川辺豆腐店

 

自然派のパン屋さんあんぱんや

今回、2人でぼーっと歩いていたので道を間違えました。

そしたら、すてきなあんぱんやさんに出会いました。

無農薬無添加のモノでつくられている自然派のパンが並んでいました。

わたしはよもぎあんぱんを買いました!

本当にやさしい味でめちゃめちゃおいしかったです。

次回はカツサンドを買ってみたいと思います。

あんぱんや食べログ→https://tabelog.com/nara/A2904/A290402/29008215/

 

清々しい気もちになる大神神社

気品がある鳥居。

近くに住んでいていつでも行けることに感謝!

 

水の守り神(市杵島姫神社)


文豪三島由紀夫さんも訪れた場所。

カラーの観点からも補色となる朱色と緑がとても美しかったです。

 

薬井戸(ペットボトルをご用意ください)

ご神体の近くに万病に効くと言われるご神水があります。

ペットボトルがあればお水を持って帰れます。

 

三輪神社にはおみくじもあります〜

みゆきさんがおみくじをひきました。

結果は内緒です^^

そういえば、わたしは一度もおみくじをひいたことがないのです。

それを聞いたみゆきさんは驚いていました。

話は変わりますが、氣学によるとわたしの今年のカラーは白と紫だそうです。

なんの打ち合わせもしていなかったのですが、みゆきさんが白と紫のコーディネートだったので、本当にびっくりしました。

 

黒っぽい服が多いわたしの老け率が激しい件

カラーを学んでいるみゆきさんとは裏腹に、わたしは黒い服を着ることが多いのです。

無難な色をついつい選んでしまいます。

あとは、汚れても目立たないだろうとか・・・合理的にということで^^:

服と関係があるとは思っていなかったのですが、

みゆきさんによると、『着る服の色から影響を受けるから、黒ばっかり着ていると老けてみえるんだよ」とのこと。

なるほど〜。

わたしは、最近「とうとうガタが来た」と感じていました。

やや四十肩っぽいのと老眼?みたいな見えにくさが・・・><

最近の老け率が半端ないのです。

これはヤバいと思って、プールでも通おうかと考えていたところでした。

 

そういう老けた気分が着る洋服の色で少しでも改善できるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

一度みゆきさんのカラー診断を受けて、買い物同行をしてもらおうと思います。

女性がキレイにしていると場に華が咲きますよね。

いるだけで周りの方も元気にできる女性ってすごいなと思います。

 

最近、おじさん化していたので女性に戻れるように頑張ります!

今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

奈良公園春日山原始林のお勉強とレ・カーセ(健忘録できてなさすぎる記事)

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

最近わたしは、奈良公園の原始林の保全ボランティアの活動をはじめました。

知らない間に『ナラ枯れ』という大変なことがおこっていて

生態系がおかしなことになっているそうです。

 

人間が介入してどこまでどうなるのかわからないけれど

でも、やらないよりはやった方がいいんじゃない?ということで

お手伝いできることがあればと思ってやってみようと思いました。

 

自然と触れ合うことが好きで

最終的には自分の暮らしが自給自足に近づいたらいいなと思っていることもあり、

山のことを知りたいなと思っていたので保全活動は楽しみの一つになっています。

今回はその研修会の模様(ザっ健忘録)を日記にしてみました。

よければお付き合いください。

 

貴賓館前のカヤの木

%e3%82%ab%e3%83%a4

カヤの木はオスとメスがある。

葉っぱを触ると痛い。

イヌカヤの葉は触っても痛くない。

実を煎って食べるとおいしい。

カヤイヌカヤ

左がカヤで右がイヌカヤ

見た目はめちゃめちゃ似てるけど、触ると痛い方がカヤ。

「犬」「もどき」とつくものはニセモノって覚える。

 

むくろじ

むくろじ

石けんぽく使える。

中の丸は羽子板の先の丸に使われる。

種が最後に残るのは、風が吹いたときに自由に飛んでいけるように。

葉っぱがあると抵抗があるから下に落ちちゃう。

 

ろうばい

ろうばい

現在保護しながら育てている『ろうばい』。

柵をしているってことは、鹿が好きなものってこと。

大きくなる前に食べないように植林している。

みの虫みたいな袋の中に種がはいっている。

 

水谷茶屋の紅葉

紅葉

お茶屋さん、閉まってた><

お店があったら入りたくなる。

ここでは『もみじ』についてお勉強。

「ひふみよ・・・」って先生が言ってたけど、もはや何のことか覚えていない・・・

スケッチ

うしろを向いたら、マダムがスケッチをされていた。

なんて、ステキな過ごし方。

ここで、ちょっと思考が別のところに・・・

紅葉

ついに遊んでしまう。

 

さざんかはここ水谷神社

さざんか

さざんかの実は毛深い。

さざんかの花は一枚ずつ散る。

似ているつばきは、ぼとっと花が落ちるから絶対に病院のお見舞いには持っていかないように!

あと、鉢植えの花は持っていかないように!

切り花は、だいたい1週間くらいで枯れるから「そのころに退院できたらいいね」という意味合いでお見舞いする。

この話を聞いて変な想像をする。

わたしが入院したときは、鉢植えで病室が埋まってそうで怖いな^^; ははは・・・

気にしない。気にしない。

 

恋占いに使うナギ(マキ科)

ナギ

ナギの葉っぱは、縦線ばっかり。

かなり丈夫なんだそうです。

両方からひっぱって、ぷっつりちぎれなかったら恋が成就するという占いに使われる。

そしてひっぱてみた。

わたしの場合は、ぷっつりちぎれた。

 

クチベニマイマイがいる月日亭周辺

月日亭

有名な料亭らしい『月日亭』。

すごい隠れ家的なお店だったから今度行ってみたい。

この周辺は、湿度が高め。

だから『クチベニマイマイ』が生息している。

殻口の入り口がほんのり赤くなっているので『クチベニマイマイ』と呼ばれる。

『クチベニマイマイ』

 

糸がでるミズキ

みずき

わかりにくいが、葉っぱをちぎったらふわっと糸がでるもの

それが『ミズキ』。

今回はそれだけ覚えた。

 

た〜か〜の〜つ〜め〜タカノツメ複葉

たかのつめ

複葉って、数枚で一杯の葉っぱになっている構造の葉のこと。

ま、これは専門的だから覚えなくていいか!って勝手に思ってる。

葉の付け根が「そろそろ枯れよ」って思ったら、そこがコルクみたいになって

栄養素、水を遮断し光合成をしなくなるから紅葉する。

そして散る。

自分で身の引き際をコントロールできるなんて、植物ってすごい。

 

もみぼっくりと種

もみ

こんなカタチ。

 

景色

景色

鹿

落ち葉

紅葉

 

レ・カーセ

やはり・・・

締めくくりはスイーツで。

レカーセ

キッシュ専門店。

外観からして、モロ好み。

最初に通りがかってから、頭から離れなかった。

当然、帰りよるよね。

レカーセ

スープセットを注文。

レカーセ

木の実のタルト(期間限定)

レカーセ

保全仲間のおっくんはボロネーゼ

 

夕日に照らされる若草山

若草山

全身バーグハウスなおっくん。

かっこいい!

奈良 鹿 若草山

一眼レフで撮ってもらったら、やっぱり違う。

コジカが寄ってきて、かわいい。

また来るね!

 

春日山原始林を未来へつなぐ会

https://www.facebook.com/kasugatsunagu/

 

 

【時間の整理】Facebookで疲れないつき合い方

みなさんはFacebookを活用されていますか?

それとも振り回されていますか?

今回は、Facebookを例にsnsとのつき合い方を時間の整理術を使って考えてみたいと思います。

 

Facebookのユーザー数

2016年のFacebookの発表では

Facebookの国内ユーザーは2,500万人だそうです。

ソーシャルメディアラボさんの記事より引用

【最新版】2017年2月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

 

利用率はLINEの次に多い

sns 利用者

総務省平成27年度版情報通信白書より引用

 

LINEは37,5%

Facebookは35.3%となっています。

最近はLINEの利用者の方が多いのですね。

 

Facebookで疲れるときはどんなとき?

「Facebook疲れた〜」と言っている友人知人の話をもとにまとめてみました。

 

なんか友達がキラキラしてるとき

・有名人と一緒に写真に写っていたり

・高そうなランチを食べていたり

・ホームパーティーを楽しそうに開いていたり

・仕事で成功した報告を載せていたり

 

Facebookを利用しているとよく遭遇しますよね。

そういうときって「それに比べて自分は・・・」なんて考えてしまいますよね。

 

友達が愚痴ばっかりのとき

・友達申請時にメッセージがないなどの不満

・友達の投稿がグロくてという不満

・投票しない人への不満

・気温に対する不満

・仕事に対する不満

・家族に対する不満

 

その他色々です。

これは、個人差がものすごくあると思います。

愚痴ととる人と、つぶやきととる人と、報告ととる人と・・・などなど。

 

友達が自慢ばかりのとき

・どこどこ行きました

・こんなにいいところに行きました

・こんなことできました

・家族がこんなことできました

・所有物自慢

 

これも自慢ととる人もいれば、ただの報告ととる人など色々だと思います。

 

批判されるとき

・メッセージやコメントから、何やら嫌なことを書かれたとき

・間接的に自分のことを批判された投稿を見たとき

 

自分だけが呼ばれていないとき

・同窓会の写真が流れてきた

・ランチ会の写真が流れてきた

・イベントの写真が流れてきた

 

これも「ふーん」で終る人と「悔しい」と思う人と色々ですね。

 

Facebookの疲れない使い方

時間の整理術と絡めて、思いつく方法をまとめてみました。

目的を決める

・Facebookをはじめたのはなぜですか?
(人と自分を比べて凹むため?)
・やる目的をはっきりさせる
(Facebookで友達とつながってどうしたいですか?)

スケジュール管理

・1日のうちにFacebookを見る時間帯を決める
・1日のうちで見てもいい時間を決める
・または見ない日を決める

見るものを管理

・今日はこの人だけの投稿をみるなど人を決める
・イベントだけをチェックするなど見るものを決める

いいねの基準

・いいねをすると返してもらえたりするので戦略的にするのもありですが、
もしかして返してくれない場合もあるので、その辺を知っておくと凹まなくて済むのかも。

・いいねをしたら、興味があるのかと思ってメッセンジャーで直接話しかけてくる人もいます。
もし、それが苦痛であるのなら本当に「いいね!」と思ったものだけにいいねをするといいのかもしれません。その場合は、投稿は読むけど、いいねはしないと決めておくのもありかもしれません。

あなたは、どんな基準をもっていますか?

 

友達が羨ましい投稿をしているとき

・羨ましい投稿をみて自分と比べてしまうあなたは、そうなれる素質がある方です。
(人は、興味のないことは何とも思わない)
理想に近づくために、どんなことができるのかを考えることに時間を費やしましょう。

・万人受けする人はいないことを思い出す

・人はいいときばかりじゃない。投稿はいいときばかりを出しているに過ぎない。
その人の苦労など背景を知ることで、なんだか許せる気分になるかも。。。

それでも、なんだか疲れる人はFacebookから一旦離れることをおすすめします。

 

Facebookの疲れない設定

Facebookは友達との交流を楽しむところ。
我慢してつき合う必要はありません。
こんな設定で、楽しい場所に変えていきませんか?

フォローをはずす

もし、その人の投稿をみると辛くなったり、嫌な気分になる場合は
友達のままフォローだけ外せば、その人の投稿は見なくて済むようになります。
(自分の投稿も見られたくない場合は、ブロックしてください)

やり方は次の通りです。

まず、対象となる友達のページを開きます。
次に画像上にあるフォローボタンをクリックします。
フォローの形態が3つでてきますので、「フォローをやめる」をクリックしてください。
これで終了です。

フォローをはずしても、友達には通知されません。

Facebook フォロー

 

Facebookのオンラインを非表示にする

通常の設定だと何分前までオンラインだったかを他の人が知ることができるのですが

「その時間にFacebookをしていたのが、ばれるとなんか嫌」というときってありますよね。

そんなときは、非表示にできる設定があります。

 

Facebookの画面右下の『設定』をクリックします。

チャットオフオン

 

クリックするとこのようなものが出てきます

上から9個目の『チャットをオフにする』をクリックします。

チャットオフ設定

 

チャットをどの程度オフにするか選びます

全ての友達に対してオフにするのか、一部の友達にオフにするのかが選べます。

選べたら、「ええで」または「ok」をクリックで完了です。

チャットオフ

 

友達の数や友達を他の人から守る設定

自分のページを開いて、友達をクリックします。
右の方に鉛筆マークが出てくるので、そこをクリックします。

Facebook 設定

プライバシーの設定をします。
他の人から友達リストを知られたくない場合に「自分だけ」の設定にするとよいでしょう。

どんな人とつながっているのかなど、プライバシーに関わるのでこの設定は自分も守ることになると思います。

プライバシー設定

 

まとめ

いかがでしたか?

わたしが思いつく疲れない方法を書いてみました。

でも、本当に疲れたときは一旦離れるのが一番だと思います。

楽しいsnsライフを楽しみたいものですね。

※Facebookの専門家ではありませんので、解説は完全ではないと思います。
ご了承ください。

 

時間の整理術では、疲れない暮らし方や夢の叶え方を学べます。
全国でやっているセミナーはこちらから

▶︎▶︎▶︎一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会セミナー一覧

 

 

 

飲み忘れにくい内服薬の管理方法

こんにちは!ライフオーガナイザー古角みほこです。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期となっております。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、風邪などで病院にかかったときに処方されたお薬(短期間分)の管理方法をご紹介します。

 

袋に入ったままだと飲み忘れそう><

お薬って袋に入れてもらいますよね。

その袋に大事なことが書いてあるから、その袋のまま管理することが多いと思います。

だけど、袋のままだと薬を飲む時にアクションが多いような気がします。

 

内服薬 飲み忘れ 管理

 

 

ぱっと目について簡単に飲める仕組み作りで飲み忘れにサヨナラ

そこで、我が家では病院からもらってきた薬はすぐにこんな風にすることにしました。

内服薬 飲み忘れ 管理

 

カップの作り方は簡単。

綿棒が入っていたプラスチックの透明容器に

内服薬の全面を切り取り貼付けます。

 

こうすると、飲み方もぱっと見ることができるので安心です。

透明容器なので透けて見えるから右脳さんでも大丈夫です。

 

食卓の近くや必ず食事の時に触る場所(例えば食器棚の最前列とか)に置くとさらに便利です。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

【米day no1 】オーガニックなお弁当

阿倍野に【米day no1】というオーガニックなお弁当屋さんがあります。
容器にもこだわっていて、見るからにステキなお弁当♡
お弁当屋さんでありながら、統合医学学会会員ということで
食と体のつながりをとても深く考えて作られているお弁当だと感じました!!

 

お弁当を知ったきっかけ

先日から始まった望診法という講座に通っています。
大阪のみうらクリニックの三浦先生が教えてくださっています。
HP:http://www.miura-cl.jp
望診っていうのは
4診のうちのひとつでまず、目で見て診断・判断できることです。
例えば、皮膚の乾燥具合だったり、唇の乾燥具合だったり
どこにできものができているのか?
眉毛が太い細い・下がっている上がっているなどなど・・・

顔や爪・皮膚などの見える部分がどうなっているのかで
体のどの部分に影響があるのか、どんな影響があるのかを
知ることができる方法なんです。

たくさん書きましたが、
こんなことを半年かけて勉強していきます。

 

学びに連動した食事

第1回目は『肝』の学びだったので
『肝』に関連した食事を米day no1さんが作ってくださったそうです。
『肝』に属する食事は酸っぱいです。
なので、お弁当のおかずもすべて酸っぱい味付けでした。

おかずが5種類ありましたが、それぞれ違う酸っぱさで飽きのこない美味しさでした。
よく噛むようにって言われていたのに、美味しくてばくばくばくって食べてしまいましたっ

気になるお弁当の中身はこちらです。
じゃ〜ん!!

【米day no1 】オーガニックなお弁当

 

左上の方にある唐揚げみたいなものは
車麩という弾力がある麩でつくられた揚げ物なんです。
つぶつぶ未来食とかマクロビオティックのレストランではよく出てきますよねっ

これがわたしの大好物でして♡

またたべた〜い!!

 

米day no1のこと

お店のデータです。
店名:米day no1
住所:大阪市阿倍野区阿倍野元町8-5 米ディナンバー1 (阿倍王子神社横)
電話:Tel/Fax 06-6622-7820
コンセプト:有機野菜・無添加の自然素材の美味しさをいかした、オーガニック料理を大阪・神戸に配達します。
HP:http://www.komeday.com/home.html

お近くにお寄りの際は是非お召し上がりくださいませ。

 

 

風邪予防と風邪の時の対処法

寒くなると風邪予防に梅醤番茶を飲みます。
自分でも簡単に作れるんですが、
それさえも面倒な時にこのインスタントのお茶を飲みます♪

一般のスーパーには売っていないもので
自然食料品店に売っています。

わたしは、天王寺駅のコスメキッチンで買いました。
他にもハーブティーがたくさんありましたよ♪

 

梅醤番茶の効用

ショウガが入っているのでカラダを温めてくれます。
カラダがあたたまると、免疫力もUPしますね。

 

体調を良くするために読んでいた本

あんまり、薬を使いたくない方はお手あてを知っておかれると安心です。

家庭で出来る自然療法 東城百合子

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

 

風邪をひいたら

風邪をひいたら鼻水や咳がでますが
必要があって、出ているものですので、無理に止めなくても大丈夫なんです。

下痢も止めなきゃ!!って思うかもしれませんが
これも必要があって、そうなっているので無理に止めると違う場所に支障がでることがあります。

風邪は寝るのが一番です。
寝てられない大人は、薬も必要かもしれませんが
平行して、普段から強い体作りをしておくといいですよね♪

わたしも
ついつい、クッキーとか甘い紅茶とか飲んでしまうので
甘いものや辛すぎるもの、冷たいものは控えないとっ

 

我が家の常備薬

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

 

風邪予防のひとつとして

家に常備薬がたくさんある人は、もしかしたら普段から

『風邪をひいたらどうしよう』

『病気になったらどうしよう』

こんな風に思っていませんか??

わたしはそうでした(爆)
以前は薬に年間30万円使っていました(爆)
▶︎▶︎▶︎参考記事 病気と健康 ストレスとのつき合い方

 

年間30万円の医療費を年間1万円くらいに下げられたのは

『病気になったらどうしよう』と思うことを

『あれしよう!これしよう!』と楽しいことに目を向けるように視点を変えて生活するようにしました。

ただ、それだけのことで医療費が30分の1になりました!!

 

今すぐ、ただでできることなので是非是非おすすめです♪

 

 

内蔵に負担をかけない食べ方

みうらクリニックのみうら先生に望診法を習っています。
望診法とは顔や手・皮膚の状態、口臭などによってカラダのどの部分が弱っているのかを診る方法です。
陰陽五行を取り入れた食事の仕方やお手当方法なども学びます。
みうら先生だからこそ、学べる裏話や幸せになる考え方なども合わせてしゃべってくださっています。
全5回の講座で、毎回テーマを変えて教えてもらっています。

健康 食事 食べ方 望診法

 

今回は『脾』のテーマで学びました。
『脾』に対応する食事は陰陽五行で『甘』になるそうです。

お昼は『甘』に合わせて作っていただいた
野菜料理キツツキさんのビーガン弁当を頂きました♪

健康 食事 食べ方 望診法

 

以前、玄米菜食を3年程していたことがあって
その時の感覚が懐かしさとともに蘇りました♪

自然の甘さ、かむ程に甘い玄米の味。
特別な調味料がなくても、調理方法によって野菜って甘くなるんですよね。

お弁当は1口100回かむことを目標にいただきました。
でも、気づいたらすぐに飲み込んでいたりして(汗)
普段から、かむことは気をつけていかないとって思いますね。

がんを治した人は
食事や生き方を見直した人がほとんどです。

食べる時に5000回噛んで
がんを治した人もいらっしゃるそうです。

だから
噛むことはやっぱり大事。
内蔵に負担をかけない唯一の方法だと思います。

噛んで噛んで
医療費をミニマムに♪

 

【お店データ】

店名:野菜料理キツツキ
HP:http://moonvege.exblog.jp
メニュー:野菜のごはんとお酒。自然派おやつと珈琲。
営業時間:昼:11時30分〜16時(15:30Lo)夜:17時30分〜21時(20:30Lo)
定休日:毎週(水) (木)
連絡先:Tel&Fax:0798-22-9688
住所:662-0034兵庫県西宮市西田町5-2阪急夙川サンらいふ

 

 

珈琲は入れた後の手間をできるだけ省くワンドリップで

我が家の普段の暮らしは質素です^^:
ただ、珈琲だけはちょっとだけこだわりがあります。
自家焙煎のコーヒー豆を買って来て、飲む前に挽くとかはしていなくて
めっちゃスーパーで買っているんですけどね。

どこにこだわっているかというと
インスタントではなくレギュラー珈琲が飲みたいというところ。

珈琲 ワンドリップ 楽

家庭での珈琲の入れ方は3通り
●珈琲メーカー
●ペーパードリップ
●ワンドリップ

珈琲メーカーは水とコーヒー豆をセットすれば簡単に美味しい珈琲ができますが
機械なので、お手入れなどの管理や置き場所も必要なためうちにはありません。

ペーパードリップは以前はしていましたが、
夫婦で飲む分1杯分か2杯分をいれるだけなのになぁと
何となく違和感(?)があり
もっと後始末も簡単にできるワンドリップタイプへ。

ワンドリッップタイプは
水分を切ったら、そのままポイッと捨てられるから
後始末が超楽チンです。
食器洗いが苦手な方とかズボラさんにおすすめです。

ワンドリップタイプなら、
口が狭いので本格的な珈琲の入れ方は難しいですが
メーカーによっては雑味のない珈琲が家庭でも飲めます。

 

おすすめのドリップ珈琲

すみだ珈琲(見た目重視^^: )

THE COFFEE HOUSE BY SUMIDA COFFEE

 

ほっとできる時間って以外と大事みたいです

スポーツ会では『脱力トレーニング』というものがあります。
脱力ができると、ここ一番の時に本領が発揮できるそうです。
ほっとする時間は大切にしたいものですね。

珈琲とは関係ないし受け付けない人もいるそうですが、これおすすめです!!
(なんの話やっ)