片付けの資格『ライフオーガナイザー』になるには

ライフオーガナイザーという名前をどこかで聞いたことがあるという人もない人も

お片付けに興味がある人は多いはず。

なにせ、国民の約7割が片付けで悩んでいるというデーターもあるくらいですから。

今日は、そんな方のサポートをしたいと思っている方向けに記事を書いてみました。

 

主な片付けの資格

整理収納アドバイザー

2003年に設立された一般社団法人ハウスキーピング協会の認定資格。

整理収納アドバイザーになるには、2級講座(6時間)、1級講座(6時間半×2日間)の受講が必要。

参考→一般社団法人ハウスキーピング協会

ライフオーガナイザー

2008年に設立された一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の認定資格。

ライフオーガナイザーになるには、2級講座(6時間)、1級講座(6時間×3日間)の受講が必要。

※1級講座は月1回で3ヶ月の期間が必要です。

参考→一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

ときめき片づけコンサルタント

・ときめき片づけコンサルタント2級(6時間×4日間)

参考→日本ときめき片づけ協会

断捨離トレーナー

3000円を支払い資料を請求して、受講。(詳細は不明)

参考→やましたひでこ公式サイト

収育士

収納王子コジマジックさんの協会の収育士という資格(ただいま準備中)

参考→一般社団法人収納検定協会

 

ライフオーガナイザーになるまでにかかる費用

わたしがライフオーガナイザーのため、今回はライフオーガナイザーについてのみ書かせていただきます。

ライフオーガナイザーという名前を使ってお仕事をするときに必要な最低限の資格はライフオーガナイザー1級です。

ライフオーガナイザー1級を取るためには2級講座を受けている必要があります。

実際にかかる費用は下記の受講料とテキスト代+交通費や食費になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2級講座→受講料¥20,000-(税別)+テキスト¥1,200-

1級講座→受講料¥88,000-(税別)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他1級受講時に製図を学びます。

そのときに縮尺スケールを購入したり、製図用のシャーペンを購入したりと細々とした出費があります。

 

フリーランスでの仕事がはじめての場合はプラスαの学び

ブログなど発信関係のスキルを学ぶ

ライフオーガナイザーはほとんどがブログやSNSでの発信をしています。

ブログを書いたことがない場合は、ライティングや内容、ブログ記事の構成などを学ぶ必要がでてきます。

ビジネススクールで経営のことを学ぶ

今までサラリーマンだった場合は、経営について学ぶ必要もでてきます。

わたしは、創業スクールと経営コンサルタントのビジネススクールの両方を受けました。

・商工会などが主催している創業スクール(だいたい1万円前後)

・経営コンサルタントなどが主催している経営塾(高額になる場合が多い)

個人主催の場合は身元がきちんとしている方の講座を受講してください。

最低限『プライバシーポリシー』や『特定商取引法に基づく表記』が書かれてあることを確かめてください。

その上で、内容の説明をきちんとしてくれるかどうかなどを確かめましょう。

ニュースにも出ていましたが、最近は中身が薄いのに高額なセミナーが多いそうです。

ライフオーガナイザーのスキルアップ講座

・講師になるための『講師デビューセミナー』『講師力アップセミナー』

・クローゼットオーガナイザーになるための講座

・レジデンシャルオーガナイザーになるための講座

・メンタルオーガナイザーになるための講座

・サーティファイドオーガナイザーになるための講座

・仕事の仕方セミナー

以上のようなスキルアップのセミナーが用意されています。

片づけの仕事をする上で、もう少し学びたいと思う分野を学びながら、自分の得意分野を開拓していきます。

 

気になる片づけの仕事の収入

どういう形態で働くかによって随分かわってきます。

子どもが学校に行っている間だけの人、会社をつくってばりばり仕事をこなしたい人

認定講師になって講座を頑張りたい人・・・

どんな働き方が自分に向いているのかを確かめる必要があります。

 

どんな働き方をするにも、下積みは必要になってきます。

創業して上手くいっても、収支がとんとんになるには半年かかると言われています。

慌てず焦らず、自分の得意分野を磨くことによって必ず収入に結びついてきます。

先に儲けようとかお金のことだけを考えると、絶対失敗します。

事業が軌道に乗るまでは、今の仕事を続けながら、またはアルバイトをしながら

地道に進めていくのが一番の早道だと思います。

 

今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

 

奈良で起業するならwfcさんでお世話になるといいよ!

こんにちは!みほこです。

わたしは奈良在住です。

ライフオーガナイザーになって早1年半が経ちました。

今回は、起業の流れなどを書いてみたいと思います。

 

 

資格を取ろうと思ったきっかけ

プロフィールにも書いていますが

わたしは看護師でした。

看護師も大好きな仕事です。

 

ただ、ここ10年くらいで急速に高齢社会に入り

今までの医療とは少し違ってきている状況を目の当たりにしました。

 

患者さんやそのご家族、そして働くスタッフと関わる中で

死生観を見直すことになりました。

 

病気になってからの看護ではなく

病気になる前、未病の状態を健康に戻せる治癒力を引き出すような

関わり方ができれば、本当の意味での予防医学になるのではないか?

そう考えたわたしは

自分ができることを探し

そういえば、小さい頃からずっと片づけていたことに着目し

ライフオーガナイザーになろうと決めました。

暮らしを整えて、自分や周りの人が幸せになるようなサービスを提供できればなと考えたのです。

 

 

資格を取るまで

その頃は田舎に住んでいたこと

子どもが小さかったことが2大関門でした。

 

実家も遠いし、夫も帰りが遅い。

子どもが保育園の間しか、動ける時間がありませんでした。

資格をとるためには、朝から夕方までの講座を数回受けなければなりません。

夕方までの講座だと電車で片道2時間かかるので、帰りが夜になります。

毎日ではないので、ということで

土日を選んで夫に子どもを見てもらいながら講座に通いました。

 

 

資格を取ってから起業するまで

起業という言葉は

わたし自身にとって、別世界の言葉でした。

 

起業ということは何も考えずに

協会理事の”仕事の仕方”という講座に参加しました。

そこで学んだことを素直に実践すると、すぐにお客様から依頼がありました!

 

「え?ほんま?」

とかなりはじめは、びっくりしました。

 

自分でお片づけの募集をしておいて、

依頼されたらびっくりするという

なんともマヌケなわたしです。

 

お客様が来てくださったからには

一生懸命やるしかない!のです。

ここからが本番だと思いました。

 

 

経験不足から不安になることも

職人さんなどは見習いからはじめて、10年目くらいにやっと独立するのが一般的だと思いますが

お片づけの世界は見習い現場の募集がほとんどありません。

そのため、はじめは自宅・実家・友人宅などで練習させていただきました。

協会の現場研修も行かせていただきました。

先輩のセミナーに参加して、色々と教わったり相談したり

役に立ちそうなことはなんでも、学びました。

 

 

ブログを通して色んな人に出会いました

ライフオーガナイザーのほとんどはBlogで発信しています。

今までの仕事をしていたら

到底知り合えなかっただろう人たちとBlogを通して出会いに恵まれました。

出会った人から教えてもらった色々なことを素直に取り組みました。

 

 

WFCさんとの出会い

色んなことに取り組む中でWFCさんに出会いました。

WFCさんは奈良で起業する女性を応援する会社です。

わたしはまず、そこの会員になりました。

すると、工務店さんと繋がって楽しいプロジェクトに入れてもらえたり

その一環でセミナーをさせてもらえたり

ライティングチームにも入ることになりました。

本が好きだし、(上手いヘタ関係なく^^;)書くことも好きなので

片づけとライターとセミナーとそんなお仕事の形態に広がっていきました。

人との出会いって、本当に人生を変えると思います。

 

 

WFCさんに入ると事業を応援してもらえる仕組みがたくさん

名刺を作成する時に、自宅住所はちょっと・・・という場合は

シェアオフィスメンバーになると住所とロッカーを借りることができます。

コワーキングスペースも借りれるので、パソコンでのお仕事がはかどります。

 

2 行政や企業からWFCさんに、「こんな専門家いませんか〜?」と依頼が来ると

会員になっておくとお仕事がもらえたりするんです。

はじめは、ひとりで集客するのが難しいから助かりますよね。

 

3 交流会に参加することで、色んな人と知り合いになれるんです。

本当に勉強になりますよ。

 

 

起業って、お仕事って、生きることそのもの

今までサラリーマンだったから

自分で仕事をつくることなんて、考えたこともなかったんです。

それが、自分で仕事をすることになって視野がものすごく広がりました。

お金儲けは大切だけど、お金で買えないこともたくさん学びました。

言葉にするのは難しいけれど、

仕事をすることは生きることそのものなんだなと感じています。

 

 

WFCさんで看板を作ってもらいました

わたしは、住所を借りれるシェアオフィスメンバーです。

シェアオフィスメンバーは看板を作ってもらえます。

デザイナーさんに頼むお金もないので、看板デザインは自分で考えました。

いかがでしょうか。

片づけ totonou 奈良

 

 

 

 

起業の流れ

起業って、個人事業主ならとても簡単です。

開業届を出すだけです。

 

税金のことは、中小企業診断士さんに聞くと相談にのってもらえます。

創業スクールに通って、知り合っておくのがおすすめ!

(起業仲間もできますしね・・・)

 

屋号を決めたり、事業内容を決めたり

値段設定と集客方法など細かいことを決めるのに

ちょっとお時間がかかるかもしれません。

ここで、練っておくことがぶれないためにも大事であります!

 

 

WFCさんのご案内

名前:WFC (ウィメンズフューチャーセンター)

場所:〒630-8122 奈良県奈良市三条本町3-9アモールビル1階

ホームページ:http://wfc-wa.com

地図

 

JR奈良駅から徒歩5分です♪

 

 

 

 

実績

各種セミナー・イベント実績

2017年2月 有限会社アーキ・クラフト様新築内覧会での収納展示&収納相談会

2017年1月 有限会社アーキ・クラフト様新築内覧会での収納展示&収納相談会

2016年12月 大江女性会さま主催 『シニアが笑顔になるお片づけ』

片づけ シニア

2016年12月 お片づけ件数のべ100件達成!

2016年11月 小学校PTA様主催『家族が笑顔になるお片付け講座』

2016年10月 アーキ・クラフト様にて『そだついえ。収納セミナー』
奈良 片付け セミナー

2016年10月 WFC様にて『働く女性のための時間の整理術』
片付け 奈良 整理

2016年8月 大正区老人福祉センター様にて
シニア様向け片付け講座
シニア 片づけ 奈良

2016年7月 お子様向け時間の整理術講座(自主開催)
講座風景1

6月 お片づけ件数のべ50件達成!

6月 subacoBlogにて執筆スタート

5月 ぱーぷるmamaにてコラム執筆スタート

2016年4月 アーキクラフト様にて利き脳セミナー

subaco 利き脳 収納ライブ

2016年5月 アーキクラフト様にて利き脳セミナー

収納ライブ 奈良 利き脳
2016年1月
大和郡山ピースヨガさまにて【家族が仲良くなる暮らしセミナー】

ふるすみみほこ 講師 セミナー
2015年11月
シェアサロンyoursさまにて【時間の整理術ミニセミナー】

ふるすみみほこ 講師 セミナー

 

2015年4月 出張片づけサポートサービス開始

2015年1月 Blog開設

 

2014年

2014年9月 ライフオーガナイザー1級資格取得

 

セミナー・執筆のご依頼/お問い合わせ

セミナー・執筆についてのご依頼/お問い合わせはこちらからお願いいたします。
確認後、3日以内にお返事をいたします。
こちらからの返信がない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダをご確認の上再送信していただきますようお願い申し上げます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

執筆・セミナーのご依頼内容(必須)