【キッチンの整理整頓お片付け】リフォーム前にモノを厳選する

今回は、以前伺ったリフォーム予定のお客様のキッチンのお片づけサポートです。

リフォーム前にモノを厳選することでリフォーム後にどこに何を収納するのか?ということがわかります。

 

キッチンビフォー

キッチン整理収納片付け

まずは吊り戸棚。

一見させていただくと、きちんと整頓されていらっしゃいますが、中には使っていないモノもあるとこのとでした。

キッチン整理収納片付け

キッチン整理収納片付け

こちらの収納家具はリフォーム後は処分される予定なので、こちらも整理していきます。

 

全部出して整理して分けていきます

キッチン整理収納片付け

使っているモノ、使っていないモノ、保留などに分けていきました。

全部出してみると、あまり使っていないモノや忘れていたものがでてきます。

片づけたら収納家具が空っぽに

片付け 奈良 整理

こちらの収納家具はリフォーム後なくなる予定なので、何も収納しないことに。

 

レイアウトと既存家具の利用

お客様と一緒に、あーでもないこーでもないと悩みながら、図を書いていきました。

既存の家具を利用して作業台を作ることにしました。
レイアウトはこのようになりました。

 

キッチンリフォーム完成!

お客様と一緒に考えていたレイアウトと造作家具が、大工さんの手でカタチになってすごく感動しました。

 

リフォーム前にお片づけ(モノの整理)をすることは、動線をふまえたレイアウトにできたり、余分な収納を設けなくても済むようになるのがメリットだと思います。

 

お客様からのレビュー一覧はhouzzでご覧いただけます

https://www.houzz.jp/browseReviews/furusumimihoko/office-totonou

 

【イベントのお知らせ】

5/20(土)・21(日)10:00〜17:00は西ノ京にできたおうちの内覧会があります。

実際の注文住宅で、クローゼットの収納や暮らしやすい間取りなどを実際にご覧いただけます。

わたしは、5/21(日)に現地におりますので、収納でお困りのことなどがございましたら、お気軽にお声がけください。

詳細はこちら→http://www.arc-craft.com/jutaku/info/17052001.html

【お知らせ】

7月までのお片づけサポートは満席御礼にて、募集を終了しております。
8月はお休みをいただき、9月からのご予約は看護職復帰のため、しばらくお休みさせていただくことになりました。ご了承よろしくお願いいたします。

 

【洗面台下の整理収納お片づけ】100均セリアと無印の収納用品で使いやすく!

今回は、ごちゃごちゃになりやすい洗面台下の収納をご紹介します。

洗面台下収納のビフォー

洗面台 整理 かたづけ

こちらは、突っ張り棒などを効果的に使った洗面台下収納です。

突っ張り棒は色々使えて便利ですが、一定以上の力が加わると外れやすかったりと、ちょっぴりストレスになることも。

 

洗面台下収納アフター

一旦すべてのモノを出して、必要なモノだけを残します。

そして、残ったものを収納していきます。

洗面台 整理収納片付け

100円ショップセリアの『シンク下の整理棚S』を使った二階建て収納です。

今まで取りにくかった体重計がワンアクションで出し入れできるようになりました。

 

ストックの保管に便利な収納用品

洗面台下は、多くの場合ストックを保管している方が多いです。

真ん中の半透明の容器は無印良品 ネットストアで買える『メイクボックス』です。

メイクボックスには、カミソリのストックやたまにしか使わない鼻毛のお手入れバサミや眉毛のお手入れバサミを収納しました。


メッシュのカゴはセリアの『仕切りボックス深型』です。

こちらは仕切りが可動できるので、好きな場所で仕切ることができます。

 

洗面所 片づけ 整理 奈良

洗面台下収納は、上から見て取り出しやすい仕組みであることも大切です。

上から在庫をぱっとひと目でチェックできるので、コンタクトや石けんなどの買い忘れが防げます。

 

今回使用した収納用品

無印良品 ネットストアの『メイクボックス仕切付き』
・セリアの『シンク下整理棚』『仕切りボックス深型』

かかった予算

無印メイクボックス仕切付き 300円

セリア収納用品6つ 600円

合計 900円+税

 

収納用品をお買い求めになるときは、必ず場所の寸法をはかってくださいね♪

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

【パントリーの整理収納お片付け】100円のファイルボックスで定位置管理

こんにちは。

今回はキッチンのお片づけです。

食器棚をパントリーとして使われているモニターさまのビフォ−アフターです。

分散しがちな食品ストック

片付け整理収納奈良

広いキッチンの場合、あちこちに入れる場所があるので、

「何となくカタチがあうから・・・」

「あそこに入れたかったけど、入らなかったから一時的に置いていたらこんな量になってしまった」

「ここに入れる場所があったから」

「この食品はここにに収納するものだと思っていた」

そんな理由もあって、食品って分散しやすいです。

 

使用中の食品とストックを分ける

使用中の食品(調味料など)は、調理台の近くへ。

ストックや使用頻度の低い食品は、別の場所へ。

ストックをひとまとめにして収納すると、在庫管理が楽になります。

買い物に行く前にココを見れば、買い足すものが一目瞭然なので余分に買い過ぎたりすることも減って、お財布にもやさしくなります。

 

ファイルボックスで仕切って定位置管理

アフターはこちらです。

生協などではセット売りが多かったりするので、その分のスペースを予め確保していくことが大切になります。

入れる場所があれば「食料が大量に来たー!」という場合でも、さくっと片づきます。

キッチンでおすすめのファイルボックスは、調味料がはいる幅があるモノです。

色んなカタチのモノが出ていますが、定番品・スタッキングできる・シンプルなカタチ・サイズが合うモノをお選びください。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

【洗面所の収納】セリア100円グッズを使った整理整頓お片づけ

こんにちは。

今回は洗面所のお片付けに伺いました。

洗面所の役割

洗面所と脱衣所が同じ場所にあることが多く、

身支度に必要なタオルや下着、洗面グッズなども置きたいですよね。

でも、洗濯機周りや洗面所周りをもっとスッキリしたい〜!と思いますよね。

スペースにも限界があるし、なかなか難しい場所ですね><

洗面所下収納ビフォー

片づけ 整理 奈良

結構たくさん入ってますね。

そりゃそうです。

シャンプーのストックや洗剤などのストックもドライヤーも置きたい場所ですもんね。

収納用品も効果的に使いたいけれど、真ん中に水道管がずどーんと存在していて

なかなかサイズ感が難しかったりしますよね><

洗面所下収納アフター

整理 収納 奈良

ヒアリングをしながら、ここに置いておきたいモノを厳選していただきました。

シャンプーのストックが、家中に点在していたのでそれをまとめてこちらにおさめました。

ストックをまとめて保管することで、在庫管理がとても楽になります。

買い過ぎ防止にもなりますし、「次回の買い物のときに買おう」など予定も立てやすいです。

 

今回新しく追加した収納グッズは、100均セリアの折りたたみ式整理棚です。

右右脳タイプのお客様でしたので、扉を開けたときぱっとみてわかるように隠さない収納を考えました。

使い心地がよくなることを祈っています!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

シンク下の整理収納お片づけ/フライパンと蓋の収納

システムキッチンの深い引き出しは、多くの人が使いこなせていないと感じます。

お鍋を入れるように設計されたものだと思いますが、

人によって、持っているお鍋の大きさがバラバラなので、

当初考えられていたような使い方ができていないのが実情かもしれません。

 

ついつい積み上がってしまう深型の引き出しビフォー

奈良 せいり かたづけ

重なっていると、下の方のモノを出すときに上のモノを出してから・・・と

かなり面倒なことをしないといけません。

もうひとつ、フライパンやお鍋の蓋をコンロに出しっ放しにしているのが、

気になっておられたので、こちらにフライパンを収納することに。

 

やっぱり便利ファイルボックスを使ったフライパンと蓋収納アフター

奈良 せいり かたづけ

おなじみのファイルボックスを使ったたてる収納です。

小さめの蓋もこちらの引き出しにおさまりました。

 

今までここに入っていたボウルなどはこちらの記事でご覧いただけます。

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

 

お客様のご感想

フライパンやお鍋の蓋が出しっぱなしになっているのが気になっていたので、収納できるようになってよかったです。

 

 

【書類の整理】本の整理整頓お片付け

本って面白いですよね。

すごく勉強になるし、なんか匂いも好き♡

(匂いはわたしだけかな・・・^^;)

今回は本の整理をメインにお片付けに行ってまいりました。

 

ビフォー

とてもたくさんの本がありました。

お聞きすると、ほとんど読んでいない本もあるとのことでした。

お子さんに読んで欲しいと思っておられる本や実家のお母様から譲り受けた本なども多くありました。

 

そんなとき、わたしたちライフオーガナイザーは「どんな暮らしがしたいですか?」という質問をします。

はじめは、なかなか答えられないような手強い質問かもしれませんし、

色んな角度から質問を繰り返して、やっと核の部分に到達したりするくらい奥が深いものです。

 

T様の理想の暮らしは

「読みたい本がさっと読めるように」

「やりたいことに時間が使えるように」

でした。

 

たくさんの本を分ける

家中の本を分けていきました。

分ける時は、T様の基準で、ひとつひとつ丁寧に分けていきます。

はじめは、ゆっくりでもだんだんとスピードが速くなっていき、どんどん分ける基準も明確になってきます。

お子さんにも参加していただいたことで、かなり進みました。

 

その結果、今回これだけの手放す本がでました。

片付け 奈良 整理収納

廊下に置きっぱなしになるのが嫌で・・・

ということで、すぐにブックオフへ売りに行かれたとご報告をいただきました。

それを聞いた時は、T様のすごい行動力にびっくりしました。

 

ぎゅうぎゅうだった本棚は二つが空っぽになり、一つはリビングへ移動することになりました。

 

アフター

片付け 奈良 整理収納

 

そして、本棚にもゆとりが生まれました。

手前の下の部分はアルバムで、次回以降の課題になりました。

 

そして本の整理をしたことで、本棚が二つ空っぽになり、

空いたスペースに移動式ハンガーが置けるようになり、お部屋が広く使えるようになりました。

片付け 奈良 整理収納

そして、T様に一番喜んでいただけたことは

写真に写っているポールハンガーの後ろにご主人のコーナーがつくれたことです。

そのスペースにぴったりとご主人の引き出しが入ったので、2人で拍手でした!

(直感で入りそう!と思った場所に、すっぽり収まるとなんだか気持ちがいいタイプです)

 

 

次回は洋服の整理をご紹介します。

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

ピアノ周囲の整理整頓お片付け

ピアノの周りって、結構モノが溢れてきますよね><

楽譜にメトロノームに○○に・・・

そして、関係のないものもわりと置きやすいからぽんって置いてしまいますよね><

今回はそういったピアノ周囲のお片付けに行ってきましたー!

 

ピアノの上あるあるビフォー

奈良 せいり かたづけ

普段はピアノの左側に洗濯物を部屋干ししているので、

ピアノも使いにくいし、洗濯も干しにくいという状況でした。

 

TとりあえずZ全部D出す→SそしてW分ける

なら せいり かたづけ

楽譜、楽器、CD、絵本、ここには要らないなどのキーワードで分けました。

 

そして、ピアノを移動とアフター

なら せいり かたづけ

楽譜を右に移動しました。

楽譜はそんなに出し入れしないということで、この位置でもOKでした。

それより、部屋干しがスムーズに進む方がワーキングマザーとしては重要です。

ピアノ左手に洗濯グッズが置けるスペースを確保することができ、とても喜んでいただけました。

 

楽器収納ビフォーアフター

ピアノを弾くご家族は、だいたい他の楽器もできるのです。

いや〜羨ましい!

こちらのお宅でも、ピアノの他たくさんの楽器をお持ちでした。

しかし!

定位置が決まっていなかったんです。

だから、ピアノの上にポンと無造作に置いてしまったり・・・

どこに行ったかと見失ってしまったり・・・

ということで、ピアノのそばにあったこちらの収納に目を付けました。

今までは冬に使う毛布やクッションなどを収納されていました。

私:「この中のモノって結構使いますか?」

お客様:「気に入ったモノもあるけど、実はあんまり使わないんです・・・」

なら せいり かたづけ

ということで、こちらの中身を解体して楽器入れにしました。

じゃーん!

奈良 かたづけ せいり

時間にゆとりができたら、ご家族で演奏会ができたらいいですね!

 

そこで使うものは、そこにあったら便利だと思います。

使わないものは別の場所に移動して
ゴールデンゾーンに使用頻度の高いモノを収納することで上手くお部屋が回っていきます。

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

オフィスのお片づけサポート&配置換え

今回はオフィスのお片づけです。

その流れで色んな経験をさせてもらったので、そのことについても書きます。

 

 

社長!オフィスをどう使いたいのですか?

・・・と上から目線でヒアリングさせていただきました。

というのは嘘なのですが。

ヒアリングはどの業種においても、最も大事ですね。

 

スタッフとの距離感も大事。

それによって、机の配置も向きもかわってくるからです。

距離を縮めたい時は、向かい合わせではなく”く”の字の配置がいいと言われています。

よくキャバクラで、おねーちゃんが横に座った時にちょっと姿勢を斜めにしている感じ。

あれは、心理作戦ですね。

向かいよりも真横よりもなんだか、近くに感じるような。

 

 

ゴールはオフィスの中にセミナールームを作ること

実はスタッフさんとの距離感は今回あんまり関係なかったので^^;

ゴールに向かって黙々と作業することにしました。

今回のゴールはオフィスの中にセミナールームを作ることでした。

 

ビフォー

片づけ 奈良 整理収納

以前は数人で利用されていたオフィスを今後はお二人で利用されることになり、

空いたスペースにセミナールームを作りたいとのことで、ご依頼いただきました。

 

片付け 奈良 整理収納

1日に書類をたくさんさばかなければならないような

めちゃめちゃ忙しいオフィスでした。

セミナールームを作るために、スタッフさんにお仕事をお任せして

社長さんとわたくしの2人がメインとなりお片付けがはじまりました。

時々、助っ人の男性が何人かお手伝いしてくださったりととても助かりました。

やはり、社長の顔の広さがモノをいいますね^^

 

今回は、片付けというよりは配置換えがメインでした。

とにかく、仕事が滞らないように書類だけはその日のうちに移動が完了するようにと目標をたてていました。

お客様は社長なので、電話がじゃんじゃんかかってくるのです。

その中での作業は大変だったことと思いますが、しっかり最後までやっていただきました^^

 

社長はセミナー講師としても、お忙しい方で作業中2度程セミナーにもなぜか参加し^^;

(誤解のないように言っておきますが、とても勉強になるセミナーでした。

ただ、作業中にセミナーに参加する流れになるなんて@@と、不思議な感覚で過ごしていたことは確かです。)

そして、私も20分くらいお片付けについてお話するというお時間までいただきました^^;

(わたし的にはこれは冒険と呼ぶのです)

 

そのときの写真がこちら!

 

京都成功塾さまにてお話させていただきました。

男性ビジネスマンの方向けにお話しするのは、はじめてでしたがデータを活用することでなんとか聞いていただけたようです^^;

やはり、ここでも利き脳はみなさんに楽しんでいただけました。

何より、税理士さんや社労士さんたちの前でお話できる機会をいただけてとても貴重な体験をさせていただくことができました。

 

ありがとうございました!

 

そんなこんなで、作業もどんどんこなしていき・・・

 

アフター

片付け 奈良 整理収納

レイアウトの紆余曲折を経て、アフターはこんな感じになりました。

無事にセミナールームも確保できました!

 

片付け 奈良 整理収納

片付け 奈良 整理収納

セミナールームには、スクリーンやホワイトボードも設置することができました。

本棚は圧迫感がでないようにと、薄型のものを探しました。

 

こちらでは、月に2~3度程セミナーが開催されていらっしゃるとのことです。

今回は配置換えがメインだったので、モノの整理はほとんどしていません。

ただ不要な家具は処分することができたので、その分のスペースをセミナールームに使うことができました。

 

オフィスの配置換えでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

キッチンは毎日使う場所。

みなさんのおうちのキッチンは使いやすいですか?

快適に使えたら、もっとお料理も楽しく作れそうですね。

今回は、キッチンのお片づけに行ってきました。

まずは吊り戸棚編をご紹介します。

 

ビフォー

片付け 奈良 整理収納

収納用品を上手くお使いになられていましたが、「なんとなく使いにくい」そんなご感想をお持ちでした。

グループ分けはされていらっしゃるものの使用頻度が低いものも高いものも同じ場所に収納している、そんな状況でした。

 

こちらの場所をTZDして、分けていきました。

(TZDは、とりあえず全部出すの意味です^^)

そして、使いやすく収めていきました!

 

アフター

片付け 奈良 整理収納

使用頻度の低いモノ(重箱、あまり使わないキッチン家電、イベントグッズなど)は一番上に。

ラップなどのストックと時々使うモノ(収納用品としてのアイテムたちとお弁当グッズ)を2段目に。

一番下は手が届く高さなので、日常で使うボウル、コンテナ、ラップ類を収納しました。

ラップなど消耗品は近くにストックも収納することで、在庫管理もしやすくなります。

 

お片付けのポイント

片付け 奈良 整理収納

今回のお片付けのポイントをあらわしてみました。

キッチンは毎日何度も稼働する場所なので、よく使うものは何度も使うし、使わないものは年に数回など使用頻度が極端になるモノが多い場所だと思います。

それが混在していると、取るときに時間がかかったり、戻す時も入れにくかったりします。

めっちゃよく使うな〜と思うものは、スムーズに出し入れできる仕組みにすると楽ですよね。

 

次回キッチンシンク下編に続きます。

シンク下の整理収納お片づけ/フライパンと蓋の収納

シンク下の整理収納お片づけ/フライパンと蓋の収納

 

 

【書類の整理】たまる郵便物を開封しやすくする仕組みづくり

郵便物ってたまりますよね。

今回は、「テーブルやカウンターの上に積もりがちな郵便物を片づけたい!」

そんなお悩みを抱えておられるお客様のもとへ行ってまいりました。

 

紙類ってなんで溜まるの?

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]なんか、溜まりますよね〜紙類><[/voice]

みなさんのお宅ではどうですか?

溜まっている紙類はどんなものでしょうか。

 

わたしが、今まで書類のサポートに伺ったお宅の中で多かったものベスト3は

1:レシート

2:割引券などクーポン

3:通販雑誌やダイレクトメール

 

・・・でした!

 

 

レシートは家計簿につけてから捨てようと思って

でも、何年も実行できていなくて溜まってしまったものとか

 

アンケートに答えたら、ハンカチとかタオルとかがもらえるからと

住所と名前を書いたのが運の尽き。

じゃんじゃん勧誘ハガキが郵便受けに入ってくるようになっただとか・・・

 

そういったルートで

どんどん津波のように紙が押し寄せてくるように・・・

 

 

今回はそれのどれとも違うパターンでした

U様のお宅の場合は、

奥様が家族の超重要書類の管理をまかされているという状況でした。

個人単位で管理できるものは、なるべくしてもらうようにはしているものの、

どうしても昼間に自宅にいるU様が書類を管理する必要がある状況でした。

 

ビフォー

片付け 奈良 整理

片付け 奈良 整理

カウンターの周囲以外は、本当にうっとりする美しいお部屋でした。

書類の整理、処理ができないためいつもカウンターに山盛りになってしまうとのことでご依頼いただいたのです。

↑にも書いたのですが、こちらの紙類はほぼ、ご自分以外のご家族のものでした。

自分に届いた書類でも処理するのには、結構エネルギーがいる作業なのに

それが、自分以外の家族に届いた書類だとすれば

モチベーション維持がしにくいですよね^^;

本当に今まで大変だったことと思いました。

 

モチベーションを維持するためには、

書類管理が簡単じゃないと!ってことで利き脳片づけ術の登場です。

参考⇩

利き脳片づけ術って?右脳左脳の優位性を使った片づけの方法とは

 

U様はオープン収納が得意な右脳が優位な方でした。

ところが収納は、ファイルボックスを使った隠す収納でした。

ラベリングも頑張っておられたのですが、ラベリングとは別のところに収納してしまっていたり・・・という状況でした。

片付け 奈良 整理

 

書類の整理(パイリング)

ファイルボックスを横向きに使って、書類が見えるようにオープン収納に変えました。

グループ毎にクリアファイルに分けていれることで、

慣れると直感で出し入れができるようなパイリングシステムです。

 

パイリングとは

積み重ねること。

下が過去で上が未来の書類になるので、多くなってきたら下の方から処分していけます。

 

 

結構頻繁に電話で突然書類の内容を聞かれることがあるそうなので、

慌てなくて済むようにどこに何があるのかが一目瞭然でわかるように仕組みを作りました。

 

アフター

片付け 奈良 整理

 

整理したら、こんなにゴミがでました。

片付け 奈良 整理

 

お客様のご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターU様” type=”l big”]書類が整理できて気分もスッキリです。たくさん捨てることができてよかったです。[/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]今日は長時間お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね。[/voice]

 

お客様のその後のご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターU様” type=”l big”]あれ以来、郵便物はその場で開封しています![/voice]

 

嬉しいご感想ありがとうございます。

定位置が決まっていることで、開封してからの動作がしやすく、紙類がたまりにくくなりますよね。

この調子で、開封の達人になってください^^