【キッチンの整理整頓お片付け】リフォーム前にモノを厳選する

今回は、以前伺ったリフォーム予定のお客様のキッチンのお片づけサポートです。

リフォーム前にモノを厳選することでリフォーム後にどこに何を収納するのか?ということがわかります。

 

キッチンビフォー

キッチン整理収納片付け

まずは吊り戸棚。

一見させていただくと、きちんと整頓されていらっしゃいますが、中には使っていないモノもあるとこのとでした。

キッチン整理収納片付け

キッチン整理収納片付け

こちらの収納家具はリフォーム後は処分される予定なので、こちらも整理していきます。

 

全部出して整理して分けていきます

キッチン整理収納片付け

使っているモノ、使っていないモノ、保留などに分けていきました。

全部出してみると、あまり使っていないモノや忘れていたものがでてきます。

片づけたら収納家具が空っぽに

片付け 奈良 整理

こちらの収納家具はリフォーム後なくなる予定なので、何も収納しないことに。

 

レイアウトと既存家具の利用

お客様と一緒に、あーでもないこーでもないと悩みながら、図を書いていきました。

既存の家具を利用して作業台を作ることにしました。
レイアウトはこのようになりました。

 

キッチンリフォーム完成!

お客様と一緒に考えていたレイアウトと造作家具が、大工さんの手でカタチになってすごく感動しました。

 

リフォーム前にお片づけ(モノの整理)をすることは、動線をふまえたレイアウトにできたり、余分な収納を設けなくても済むようになるのがメリットだと思います。

 

お客様からのレビュー一覧はhouzzでご覧いただけます

https://www.houzz.jp/browseReviews/furusumimihoko/office-totonou

 

【イベントのお知らせ】

5/20(土)・21(日)10:00〜17:00は西ノ京にできたおうちの内覧会があります。

実際の注文住宅で、クローゼットの収納や暮らしやすい間取りなどを実際にご覧いただけます。

わたしは、5/21(日)に現地におりますので、収納でお困りのことなどがございましたら、お気軽にお声がけください。

詳細はこちら→http://www.arc-craft.com/jutaku/info/17052001.html

【お知らせ】

7月までのお片づけサポートは満席御礼にて、募集を終了しております。
8月はお休みをいただき、9月からのご予約は看護職復帰のため、しばらくお休みさせていただくことになりました。ご了承よろしくお願いいたします。

 

【パントリーの整理収納お片付け】100円のファイルボックスで定位置管理

こんにちは。

今回はキッチンのお片づけです。

食器棚をパントリーとして使われているモニターさまのビフォ−アフターです。

分散しがちな食品ストック

片付け整理収納奈良

広いキッチンの場合、あちこちに入れる場所があるので、

「何となくカタチがあうから・・・」

「あそこに入れたかったけど、入らなかったから一時的に置いていたらこんな量になってしまった」

「ここに入れる場所があったから」

「この食品はここにに収納するものだと思っていた」

そんな理由もあって、食品って分散しやすいです。

 

使用中の食品とストックを分ける

使用中の食品(調味料など)は、調理台の近くへ。

ストックや使用頻度の低い食品は、別の場所へ。

ストックをひとまとめにして収納すると、在庫管理が楽になります。

買い物に行く前にココを見れば、買い足すものが一目瞭然なので余分に買い過ぎたりすることも減って、お財布にもやさしくなります。

 

ファイルボックスで仕切って定位置管理

アフターはこちらです。

生協などではセット売りが多かったりするので、その分のスペースを予め確保していくことが大切になります。

入れる場所があれば「食料が大量に来たー!」という場合でも、さくっと片づきます。

キッチンでおすすめのファイルボックスは、調味料がはいる幅があるモノです。

色んなカタチのモノが出ていますが、定番品・スタッキングできる・シンプルなカタチ・サイズが合うモノをお選びください。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

シンク下の整理収納お片づけ/フライパンと蓋の収納

システムキッチンの深い引き出しは、多くの人が使いこなせていないと感じます。

お鍋を入れるように設計されたものだと思いますが、

人によって、持っているお鍋の大きさがバラバラなので、

当初考えられていたような使い方ができていないのが実情かもしれません。

 

ついつい積み上がってしまう深型の引き出しビフォー

奈良 せいり かたづけ

重なっていると、下の方のモノを出すときに上のモノを出してから・・・と

かなり面倒なことをしないといけません。

もうひとつ、フライパンやお鍋の蓋をコンロに出しっ放しにしているのが、

気になっておられたので、こちらにフライパンを収納することに。

 

やっぱり便利ファイルボックスを使ったフライパンと蓋収納アフター

奈良 せいり かたづけ

おなじみのファイルボックスを使ったたてる収納です。

小さめの蓋もこちらの引き出しにおさまりました。

 

今までここに入っていたボウルなどはこちらの記事でご覧いただけます。

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

 

お客様のご感想

フライパンやお鍋の蓋が出しっぱなしになっているのが気になっていたので、収納できるようになってよかったです。

 

 

おうちでクッキー作り♪クッキー型の整理収納

お休みの日に娘ちゃんとクッキーなどをつくることがあります。

クッキー型ってかわいいからついつい買ってしまい、すごい量を所持している時期もありました。

最近は、厳選したモノだけを持つようにしているので、モノが増えて増えて・・・っていうこともなくなりました。

 

お菓子つくりは楽しい・・・けど片付けが大変!

おいしいものって買うと高いので、できたら自分でつくれたらいいなと思ってしまいます。

(貧乏性なのでしょうか^^;)

以前は、片っ端から挑戦しては離れ、挑戦したら離れ・・・ということを繰り返していました。

調理器具、フードプロセッサーなどいくつか買いました。

で、使ったのは数回・・・なんてことがしょっちゅうでした^^;

 

なんでやろ・・・

と考えてみると、片付けが大変なものが苦手なんだということがわかりました。

 

フードプロセッサーは使う時は便利だけど、細かい部品があって洗うのが大変と感じていました。

ということで、しばらくはそういったお手入れが大変な家電は使わない生活をしようと決めました。

 

簡単なおやつだけをつくるぞ!で楽になった

そう決めてからは、ボウル一つでできるおやつとか、混ぜるだけ簡単おやつとか

そういったモノだけをピックアップしてつくるようになりました。

そういう風に過ごすと、なんだか気持ちも楽に^^

 

定番はクッキー作り

片付け 奈良 整理

お気に入りのクッキー型だけを残しています。

以外と数個あれば十分だと気づきました。

 

クッキー型の収納

片付け 奈良 整理

使っているクッキー型はこちら

STADTER クッキー型 りんご

クッキー型は、お弁当用のハサミと共に竹のカゴに入れています。

以前はお弁当箱として使っていたカゴです。

クッキー型をこちらの竹カゴに収納して、後ろにある食器棚に収納しています。

 

おかし作りグッズはとても少なくなりましたが、

今のところこのままでも特に困ったことはありません。

管理するモノが少なくて、片付けも苦にならないモノだけなので快適に暮らせています。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

廊下収納を活用したパントリーの整理整頓お片づけ

ついつい詰め込みがちなパントリー。

便利な反面、「どうつかったらいいの?」とお悩みの方も少なくありません。

今回は、そんなパントリーのお片付けに行ってきました。

 

廊下収納をパントリーとして

ビフォー

片付け 奈良 せいり片付け 奈良 せいり片付け 奈良 せいり

 

収納するものは、食品とおうちメンテナンスグッズなどでしたが、

定位置が決まっていなくて、食品がおうちにやってきたら

とりあえず、空いているところにテトリスみたいに入れていく・・・という状況でした。

 

TとりあえずZ全部Dだす

 

奈良 片付け せいり

写真は一部分なのですが、

TZDとりあえず全部だします〜!

そして、分けていきます〜!

 

使いやすく納める

アフター

奈良 せいり かたづけ

廊下収納パントリーの上の方は、あまり使わないもの。

使用頻度が低いものを入れます。

お客様は箱が大好きな方♡

かわいい箱を厳選して上の方に保管しました。

また新しくかわいい箱が来たら、古いものを処分されるそうです。

 

他のものは、グループや用途ごとにざっくり収納しました。

そうそう、これはおすすめ!

電池の近くに使用済電池をいれるハコを用意しておくこと。

使える電池と使えない電池が混ざっていると、探すのに時間を使ってしまう><

そんな時間も自分のために使って欲しいから、時短になることはどんどん取り入れて欲しいです。

 

奈良 せいり かたづけ

上の段は、よく飲むドリンクを。

新聞もこの高さなら放置せず、入れやすい。

そして、下の方は棚板を外し、廊下に置いてあった3段ストッカーを入れました。

こちらには、備蓄とお酒を。

廊下に何も置いていないだけで、お部屋が広く見えますよ^^

奈良 せいり かたづけ

 

片付けたことで空いた収納用品たち

奈良 片付け せいり

片付けをすると、結構収納用品があいてくるんです。

なので、だいたいはおうちにあるものを最大限に利用させていただいています。

足りない場合は、紙袋や牛乳パックなどで代用させていただいています。

定位置が馴染んだら、おしゃれな収納用品に買い替えていただくようにしています。

 

お客様のご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターt様” type=”l big”]生協で届いたパンやドリンクを置く場所が決まっているので、それを入れてもぐちゃぐちゃにならずに済んでいます。古新聞を置く位置が丁度いいので苦にならずに片付きます。[/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]楽に片付くようになってよかったです!お疲れ様でした![/voice]

 

 

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

キッチンは毎日使う場所。

みなさんのおうちのキッチンは使いやすいですか?

快適に使えたら、もっとお料理も楽しく作れそうですね。

今回は、キッチンのお片づけに行ってきました。

まずは吊り戸棚編をご紹介します。

 

ビフォー

片付け 奈良 整理収納

収納用品を上手くお使いになられていましたが、「なんとなく使いにくい」そんなご感想をお持ちでした。

グループ分けはされていらっしゃるものの使用頻度が低いものも高いものも同じ場所に収納している、そんな状況でした。

 

こちらの場所をTZDして、分けていきました。

(TZDは、とりあえず全部出すの意味です^^)

そして、使いやすく収めていきました!

 

アフター

片付け 奈良 整理収納

使用頻度の低いモノ(重箱、あまり使わないキッチン家電、イベントグッズなど)は一番上に。

ラップなどのストックと時々使うモノ(収納用品としてのアイテムたちとお弁当グッズ)を2段目に。

一番下は手が届く高さなので、日常で使うボウル、コンテナ、ラップ類を収納しました。

ラップなど消耗品は近くにストックも収納することで、在庫管理もしやすくなります。

 

お片付けのポイント

片付け 奈良 整理収納

今回のお片付けのポイントをあらわしてみました。

キッチンは毎日何度も稼働する場所なので、よく使うものは何度も使うし、使わないものは年に数回など使用頻度が極端になるモノが多い場所だと思います。

それが混在していると、取るときに時間がかかったり、戻す時も入れにくかったりします。

めっちゃよく使うな〜と思うものは、スムーズに出し入れできる仕組みにすると楽ですよね。

 

次回キッチンシンク下編に続きます。

シンク下の整理収納お片づけ/フライパンと蓋の収納

シンク下の整理収納お片づけ/フライパンと蓋の収納

 

 

テーブル・机の上が片付けられなくても思考の整理でティータイムが実現

1年半前から継続サポートさせていただいているU様。

はじめてのご訪問から、何度かのリバウンドを経て

安定したお部屋をキープされるようになってこられました。

サポートさせていただいているわたしとしては、ことばにできない嬉しさに包まれています。

 

片付けられない人はいない

はじめてご訪問したときのU様邸テーブルの状態。

%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab

昔から片付けが苦手で・・・という方でも

時間がかかるかもしれませんが、

必ず片づけられる時がきます。

 

何事も少しずつ、ステップアップしていくんだと思います。

得意な分野、とても苦手な分野

人それぞれ分野が違うだけで

必ず片づけられるんだと確信しました。

(今まで確信してなかったのかい・・・と思われそうですが、改めてということで^^;)

 

時間と労力・片づけたいという情熱を費やすことで

小さい頃から、「片付けられなくて、よく親に怒られてたー(泣)」という方も

必ず片付きます!

自信をもっていただきたいと思いました。

 

テーブルでお茶のおもてなしを

本当に感動的でした。

うるうるきました。

U様本当にありがとうございます。

このテーブルでおいしいお茶とおせんべいをいただきました。

その味は、一生わすれませんよ!!!

片付け 奈良 整理 収納

⇩        ⇩        ⇩

片付け 整理収納 奈良

 

片付けへの近道

お部屋が片づく近道って一体なんだと思いますか?

100円ショップで収納用品を買うこと?

とにかく捨てること?

 

片付くための一番の近道は

実は思考の整理なんです。

思考の整理っていうのは、普段なんとなーく思っていることをことばにすること。

具体的にしていくことです。

 

思考の整理は書くこと話すこと

実はU様とは、サポートをさせていただいてから

毎日のようにmail交換をしています。

わたしはというと、カウンセラーではないので

アドバイスしたり指示したりなんてことはできませんので

本当にただ聞かせていただいているだけなんです。

ですが、徐々に前向きになられていらっしゃるのが手に取るようにわかります。

 

自分の思いを書くこと、ことばに出すことで

頭がすっきりしたり、考えがまとまったりすることがあると思いますが

思考の整理になるので、おすすめです!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し使える100円ショップのシリコンラップの収納場所

ごはんの残り物をラップして冷蔵庫に入れるとき

ラップを使い捨てることが気になっていました。

100円ショップで買える『シリコンラップ』をみつけたので購入してみましたが、

もしかすると、これを収納する場所に悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのでは?と

思い、記事にしてみました。

 

シリコンラップはどんなもの?

シリコンラップ 収納

わたしは、キャンドゥーという100円ショップで購入しました。

他にはダイソーに売っているそうです。

容器に合わせてサイズも2タイプありました。

 

 

シリコンラップの使い方

シリコンラップ 収納

びよ〜んと伸びるので、容器の端にシリコンラップをくっつけて

びよ〜んと伸ばして全体を覆います。

シリコンラップ 収納

 

結構粘着力はありますが、ラップなので、真空になるとかではありません。

 

シリコンラップの収納場所

イレギュラーなものとか、形が一般的ではないものの収納ってとてもみなさんお困りです。

我が家ではこういう収納にすることにしました。

シリコンラップ 収納

余っているタッパーに、ぽんと入れて食器棚に収納しました。

冷蔵庫の横に食器棚があるので、

ごはんが余ってラップをするときにちょうどいい場所です。

 

繰り返し使えるシリコンラップを導入することになって

ちょっとだけエコな気分になりました。

 

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

 

キッチンの整理収納【ビフォーアフター】

お片づけサポートのサービスを開始した頃に

『メールカウンセリング』というサービスをしていました。

 

メールカウンセリングは、ご自宅に伺わずメールのやり取りだけで

お部屋を片づけてしまおうというサービスでした。

今はもうサービスを終了しましたが、

もともと片づけが出来る人で、結婚・出産・転職・引っ越しなどの出来事により

一時的に片づけができなくなった人に向いています。

 

 

一人暮らしの時はできていたお片づけも

家族や同居人がいると、とたんにどこから手をつけれないいのかわからない

という風になる方が少なくありません。

 

そんなときに、片づけ相談などできっかけをつかんでいただくと

どんどんエンジンがかかっていきます。

 

今回は快適なキッチンを手に入れたお客様のビフォーアフターをご紹介!!

 

ご依頼のきっかけ

以前はご主人とお二人暮らしのときは、自分らしいインテリアで

片づけも特に困ったことがない方でした。

お子さまが生まれ、ご主人の御実家の敷地内にマイホームを新築し住みだしてから、片づかないようになったとのことでご依頼いただきました。

 

現状把握

まず、ヒアリングをします。

ライフオーガナイズの手法でゴールを決めていきます。

次にお部屋のお写真を送っていただきました。

お写真を見ると、ご主人が(相談なしに)購入した食器棚が使いこなせていないことや

備え付け収納を上手く使いこなせていないご様子が伺えました。

 

プランと手順をかいたシートを郵送

ヒアリングに基づいたご提案と

片づけの手順を書いたシートを郵送しました。

 

お客様からのご報告

手順を見てやってみると、どんな収納用品が必要かがわかり

ご自分でホームセンターに買いにいったり、取り付けたりされたとのご報告をいただきました。

そして、食器棚はご自分がずっと使っていてお気に入りのものにチェンジされることになりました。

ご主人も賛成してくれたとのことでホっ。

 

ビフォーアフター

キッチン 片づけ 整理収納 ビフォーアフター

キッチン 片づけ 整理収納 ビフォーアフター

キッチン 片づけ 整理収納 ビフォーアフター

キッチン 片づけ 整理収納 ビフォーアフター

キッチン 片づけ 整理収納 ビフォーアフター

 

いかがでしたか?

もともと片づけができる方だったとはいえ

メールのやり取りだけで片づいてしまいました。

 

『答えはお客様の中にある』といつも思っています。

ライフオーガナイザーは、お客様の中の答えを言葉にしたり、現実にしたりする仕事です。

だけど、それが以外と難しいことだったりします。

美容室に行った時に、思い通りにカットしてもらえるかどうかと似ていますね。

 

 

お片づけで、しんどくなったらいつでもSOSお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

【食器の数を公開】食器棚に棚を追加して使いやすく

我が家の食器棚なので古くアジャストできません。

ちょっと不便に感じていたので先日、夫に食器棚の棚を追加してもらいました。

 

我が家の食器棚

はじめの食器棚はこんな感じです↓

あまり、収納グッズを使わずにすまそうと思い
小さいぐい飲みはカゴにまとめたり
カップとソーサーもカゴにまとめたり
お皿は違う種類のものも重ねておいたりしていました。

 

食器棚 食器の数 断捨離 片づけ

 

夫に日曜大工をお願いしてみました

日頃から棚をもうひとつあればなぁと思っていました。
ライフオーガナイザーになったことだし
記事にもなるかなと思い
重い腰をあげて
お願いして、夫に取り付けてもらいました。
(自分でやってない笑)

 

食器棚 食器の数 断捨離 片づけ

 

できあがりました!!

一番下の板を取り付けてもらいました。
食器棚が年季はいっているのは突っ込まないでくださいね(笑)
このレトロ感がお気に入りなんですよっ

 

食器棚 食器の数 断捨離 片づけ

 

食器棚から出したついでに食器の数を数えてみました

食器の数 食器棚 断捨離 使いやすく

 

大皿5枚
中皿12枚
小皿3枚
小鉢14個
お茶碗4個
お椀5個
ティーセット
カップ6個
グラス7個
急須1個
竹プリンの空き容器4個
ぐい飲み10個でした。

 

使いやすい位置に収納しました

新しくなった食器棚に食器を収めてみました。
色々重ねなくても置けるようになって
同じ種類ごとにお皿を置けるようになったので
とても使いやすくなりました。

 

食器棚 食器の数 断捨離 片づけ

今回つかったもの
板500円と金具200円でした。

 

食器棚 食器の数 断捨離 片づけ

 

 

おとうさん、お疲れ様でした!!

終った後はビールですね♪

飲み会 お疲れさま ビール