【洗面台下の整理収納お片づけ】100均セリアと無印の収納用品で使いやすく!

今回は、ごちゃごちゃになりやすい洗面台下の収納をご紹介します。

洗面台下収納のビフォー

洗面台 整理 かたづけ

こちらは、突っ張り棒などを効果的に使った洗面台下収納です。

突っ張り棒は色々使えて便利ですが、一定以上の力が加わると外れやすかったりと、ちょっぴりストレスになることも。

 

洗面台下収納アフター

一旦すべてのモノを出して、必要なモノだけを残します。

そして、残ったものを収納していきます。

洗面台 整理収納片付け

100円ショップセリアの『シンク下の整理棚S』を使った二階建て収納です。

今まで取りにくかった体重計がワンアクションで出し入れできるようになりました。

 

ストックの保管に便利な収納用品

洗面台下は、多くの場合ストックを保管している方が多いです。

真ん中の半透明の容器は無印良品 ネットストアで買える『メイクボックス』です。

メイクボックスには、カミソリのストックやたまにしか使わない鼻毛のお手入れバサミや眉毛のお手入れバサミを収納しました。


メッシュのカゴはセリアの『仕切りボックス深型』です。

こちらは仕切りが可動できるので、好きな場所で仕切ることができます。

 

洗面所 片づけ 整理 奈良

洗面台下収納は、上から見て取り出しやすい仕組みであることも大切です。

上から在庫をぱっとひと目でチェックできるので、コンタクトや石けんなどの買い忘れが防げます。

 

今回使用した収納用品

無印良品 ネットストアの『メイクボックス仕切付き』
・セリアの『シンク下整理棚』『仕切りボックス深型』

かかった予算

無印メイクボックス仕切付き 300円

セリア収納用品6つ 600円

合計 900円+税

 

収納用品をお買い求めになるときは、必ず場所の寸法をはかってくださいね♪

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

家事楽/整理収納片づけでクリエイティブな時間を創出しよう

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

いよいよ明日は、新築内覧会です。

詳しくはこちら→【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

新築のおうちで、ファミリークローゼットを作らせていただく機会に恵まれ、本当に嬉しくてわくわくしています。

この日のために、収納用品を集めていたのですが、お買い物は本当に楽しいものですね^^

収納用品はたくさんありますが、本当に使いやすいものというのは極限られた数しかないような気がします。(結局これに落ちついたという感じで^^)

これまでの自分自身の経験や、片づけの先輩方の経験などをふまえると、究極は専用の収納家具を持たないということが一番片づけやすいお部屋であるという結論に達しています。(今のところ・・・)

専用の収納家具を使わないで、クローゼットやパントリーなどの通称『舞台裏』があることによって、人が主人公である『舞台』がすっきり暮らせるのだと思います。

舞台裏で、ちょっとした収納用品(ケースやカゴなど)を利用して、簡単に片づくシステムがあれば、片づけに使う時間がぐっと減ります。

余った時間で、『本当にしたいこと』や『過去にしたかったことであきらめてしまっていること』などをどんどんしてほしいのです!

人の人生って長いようで短いですよね。
(最近は60歳以降が長いんですけどね)

タレントの島田紳介さんの話によると、50代くらいまでは子育てや親の介護・仕事などでとても忙しい期間になるのですが、定年退職後や子育て・介護が一段落する60代70代以降は、すること(しなければならないこと)がぐっと減るので、時間がたくさんできるとのことです。

そこで、わたしは『死ぬまでできる仕事』をずっと探し続けています。

人は誰かの役に立つことで喜びを感じられるので、人の役に立つことで自分ができることをどれだけ見つけることができるか?ということを考えるだけで結構しあわせになります。

片づけやすい仕組みに整えることで家事が楽になり、時間に余裕が生まれます。

その時間を創造することに使い始めると、人生を2倍楽しめるのではないでしょうか^^

 

明日会場でお待ちしております!
みなさま、遊びにきてくださいね^^

 

 

おうちでクッキー作り♪クッキー型の整理収納

お休みの日に娘ちゃんとクッキーなどをつくることがあります。

クッキー型ってかわいいからついつい買ってしまい、すごい量を所持している時期もありました。

最近は、厳選したモノだけを持つようにしているので、モノが増えて増えて・・・っていうこともなくなりました。

 

お菓子つくりは楽しい・・・けど片付けが大変!

おいしいものって買うと高いので、できたら自分でつくれたらいいなと思ってしまいます。

(貧乏性なのでしょうか^^;)

以前は、片っ端から挑戦しては離れ、挑戦したら離れ・・・ということを繰り返していました。

調理器具、フードプロセッサーなどいくつか買いました。

で、使ったのは数回・・・なんてことがしょっちゅうでした^^;

 

なんでやろ・・・

と考えてみると、片付けが大変なものが苦手なんだということがわかりました。

 

フードプロセッサーは使う時は便利だけど、細かい部品があって洗うのが大変と感じていました。

ということで、しばらくはそういったお手入れが大変な家電は使わない生活をしようと決めました。

 

簡単なおやつだけをつくるぞ!で楽になった

そう決めてからは、ボウル一つでできるおやつとか、混ぜるだけ簡単おやつとか

そういったモノだけをピックアップしてつくるようになりました。

そういう風に過ごすと、なんだか気持ちも楽に^^

 

定番はクッキー作り

片付け 奈良 整理

お気に入りのクッキー型だけを残しています。

以外と数個あれば十分だと気づきました。

 

クッキー型の収納

片付け 奈良 整理

使っているクッキー型はこちら

STADTER クッキー型 りんご

クッキー型は、お弁当用のハサミと共に竹のカゴに入れています。

以前はお弁当箱として使っていたカゴです。

クッキー型をこちらの竹カゴに収納して、後ろにある食器棚に収納しています。

 

おかし作りグッズはとても少なくなりましたが、

今のところこのままでも特に困ったことはありません。

管理するモノが少なくて、片付けも苦にならないモノだけなので快適に暮らせています。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

繰り返し使える100円ショップのシリコンラップの収納場所

ごはんの残り物をラップして冷蔵庫に入れるとき

ラップを使い捨てることが気になっていました。

100円ショップで買える『シリコンラップ』をみつけたので購入してみましたが、

もしかすると、これを収納する場所に悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのでは?と

思い、記事にしてみました。

 

シリコンラップはどんなもの?

シリコンラップ 収納

わたしは、キャンドゥーという100円ショップで購入しました。

他にはダイソーに売っているそうです。

容器に合わせてサイズも2タイプありました。

 

 

シリコンラップの使い方

シリコンラップ 収納

びよ〜んと伸びるので、容器の端にシリコンラップをくっつけて

びよ〜んと伸ばして全体を覆います。

シリコンラップ 収納

 

結構粘着力はありますが、ラップなので、真空になるとかではありません。

 

シリコンラップの収納場所

イレギュラーなものとか、形が一般的ではないものの収納ってとてもみなさんお困りです。

我が家ではこういう収納にすることにしました。

シリコンラップ 収納

余っているタッパーに、ぽんと入れて食器棚に収納しました。

冷蔵庫の横に食器棚があるので、

ごはんが余ってラップをするときにちょうどいい場所です。

 

繰り返し使えるシリコンラップを導入することになって

ちょっとだけエコな気分になりました。

 

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

 

飲み忘れにくい内服薬の管理方法

こんにちは!ライフオーガナイザー古角みほこです。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期となっております。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、風邪などで病院にかかったときに処方されたお薬(短期間分)の管理方法をご紹介します。

 

袋に入ったままだと飲み忘れそう><

お薬って袋に入れてもらいますよね。

その袋に大事なことが書いてあるから、その袋のまま管理することが多いと思います。

だけど、袋のままだと薬を飲む時にアクションが多いような気がします。

 

内服薬 飲み忘れ 管理

 

 

ぱっと目について簡単に飲める仕組み作りで飲み忘れにサヨナラ

そこで、我が家では病院からもらってきた薬はすぐにこんな風にすることにしました。

内服薬 飲み忘れ 管理

 

カップの作り方は簡単。

綿棒が入っていたプラスチックの透明容器に

内服薬の全面を切り取り貼付けます。

 

こうすると、飲み方もぱっと見ることができるので安心です。

透明容器なので透けて見えるから右脳さんでも大丈夫です。

 

食卓の近くや必ず食事の時に触る場所(例えば食器棚の最前列とか)に置くとさらに便利です。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

【ビフォーアフター】薬・文具など細々したものの引き出しを使いやすく

こんにちは!みほこです!

今回は(奈良市にお住まいの30代のモニターさま)の引き出しのビフォーアフターをご紹介します。

 

 

引き出しを使いこなすのは結構難しい

小学校時代、机の中がきれいな子とそうではない子がいました。

今思うと、利き脳などの影響なのかなと思います。

右脳が優位だと、視界から見えないものは忘れてしまう傾向があります。

 

左脳さんは、引き出しの中に仕切りがないと片づけが難しくなってしまったりします。

閉めていたら、ただの壁。

引き出しって難しいなと思います。

 

 

片づけは昔から苦手でした・・・

リビング 片づけ 奈良

ご主人が、お片づけできる人だからということで普段は片づいていますが

ご本人は”お片づけが苦手”とのことで、長年悩まれていらっしゃいました。

小さい頃は、てんこもりになったものを家族に勝手に捨てられたり・・・

なんてこともあり、お辛い時期があったそうです。

 

”お片づけが苦手”という意識が”簡単で楽しい!”に変わったらいいなと思い、

今回はこのリビングの一角にある引き出しをお片づけすることになりました。

 

 

ビフォー

まず、片づけの対象となる場所を拝見させていただきました。

引き出し1段目

引き出し 片づけ 奈良

お薬とお薬以外のものが混在している状態です。

このままだと、探しにくい状態です。

 

 

引き出し2段目

引き出し 片づけ 奈良

上手くしきりを活用されていました。

ただ、色んな用途の物が混在されていて探しにくい状態でした。

 

 

引き出し3段目

引き出し片づけ 奈良

書類とコードなどが入っていました。

 

引き出し4段目

引き出し片づけ 奈良

こちらも書類とコードなどが入っていました。

 

 

片づけ作業

分ける→減らす

まず、引き出しのものを全部だします。

そして、利き脳や自分の基準、キーワードで分けていきます。

引き出し片づけ 奈良

 

引き出しに必要なもの

リビングにあったら便利なものを

引き出しに収めていきます。

 

 

収めます(アフター)

引き出し1段目

引き出し片づけ 奈良

使う人別に分けて仕切り、立てて収納しました。

仕切りは紙袋。

箱のお薬は、切ってタグのようにしてみました。

 

①箱のお薬を用意します。

片づけ 奈良

②点線の部分を切ります。

片づけ 奈良

③タグになったところにお薬の名前を書きます。

片づけ 奈良

立てて収納する時に、引き出しを開けたらすぐに探せます。

 

 

 

引き出し2段目

引き出し片づけ 奈良

書類とその時使用する文房具を同じ引き出しに収納しました。

仕切りは紙袋で、ざっくり大きなグループで分けました。

 

 

引き出し3段目

引田だし片づけ 奈良

コード類と修繕グッズを収納しました。

仕切りは、またまた紙袋。

紙袋の中の仕切りは、余っていたブックエンドを使用しました。

デジカメ用コード、携帯用コードなど種類別に仕切りました。

手前には使用済と未使用の乾電池を分けて収納しました。

 

 

引き出し4段目

引き出し片づけ 奈良

こちらには、使用頻度の少ないトリセツなどを収納しました。

 

 

まとめ

引き出しの使い方は、本当に奥が深いです。

奥行き、深さ、幅などによって、収納したいものが入らなかったり(泣)

重ねていれたら、下の方のものが取りにくかったり、見つからなかったり(泣)

 

引き出し収納のおすすめは

ぎゅうぎゅうに入れないで余裕を持たせること

開けた時に、ぱっと見渡せるように収納すること

 

 

 

お客様からのご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターk様” type=”l big”]片づけた引き出しを開けると、うっとりです。片づけが苦手だと思っていたけど、紙袋や余っている瓶などを使えばいいんだと思うと、なんだかできそうに思えてきました!
あれから、アクセサリーのお片づけもやってみました!
[/voice]

後日、きれいに写されたビフォ−アフターのお写真も送ってくださいました。

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]ご自分でも、お片づけされたんですね!すごいです!!
この調子でどんどんやってみてください♪お疲れ様でした![/voice]  

 

 

 

 

 

頂き物の箱の置き場所がない時や箱が邪魔な時の収納方法

お中元、お歳暮、季節の頂き物などで

お菓子や美味しいものが入ったものを頂くことがありますよね。

その時々によって、箱の大きさや形がバラバラ・・・

みなさんは、どうやって収めていますか?

 

わたしは、いつものアレで解決しています!!

本当に簡単な方法です。

えー!!と驚かれるかもしれませんね。

じゃ〜ん!!紙袋収納〜〜!!

紙袋 収納 簡単 片づけ

 

紙袋って、どこのおうちにも1つや2つはありますよね???

(ない場合は代わりのもので代用してみてください^^)

 

本体はこんな感じの箱に入っていました。

片づけ 収納 紙袋 簡単

 

この箱は箱で、すごくしっかりした箱なのですが

うちでは使えないもの。

 

もったいないと思いつつ

中身だけありがたくいただき、紙袋へ。

 

心地よさを維持するためには

ちょっともったいないけれど・・・

っというものでも処分する決断をしています。

 

だから、こんな世の中になればいいなとも考えています

伝統とかしきたりって本当に大事だとも思います。

でも、少しゆるく見直す部分もでてきてもいいんじゃないかなと。

年賀状、お歳暮、お中元、お祝い、内祝い・・・・

これっていつから???

誰が何のためにはじめたの???

 

こういうことを知って、自分とは考え方が違うと感じたら、

すぱっと全部なしにするのは無理でも

少しずつ、少しずつ、縮小していくこともありなのではないでしょうか。

わたしはそんな風に考えています。

 

ほとんどが、人間関係を良くするために体型立てて作られたものだと思います。

しかし、時代が流れ、「それが自分たちの首を絞めはじめている」

そう感じた時は、ネクタイを少しゆるめると楽になりますよね。

 

 

 

箱から紙袋収納に詰め替えた結果

紙袋 収納 簡単 片づけ

いつもの食品入れにおさまりました!!

 

いつもの場所にあると、賞味期限切れなんてことも少なくなりそうです。

 

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

【紙袋de収納する】工作のお片づけ

 

この土日に娘の工作用品の片づけをしました。
狭い家では、あまりものが増えることは歓迎できません。
そのため、定期的にものを『見直す』作業が必要です。
片づけ方法はライフオーガナイズの手法を用いました!!

 

まずは全部出し

スーパーのカゴと同じくらいのカゴに工作用品をいれています。
でも、カゴが見えないくらい溢れてしまってします。
こうなっちゃうと使いにくそうですよね。
ということで、重い腰をあげて娘と一緒に片づけることにしました。
子どもって、片づけより遊びの方が好きですよね。
なので、この時間なら!!と思うタイミングを見計らって誘ってみてください♪

↓カゴに入った工作用品

工作 作品 片づけ 子ども

↓カゴから全部出した工作用品
工作 作品 片づけ 子ども

 

分類シートを使って仕分け

工作 作品 片づけ 子ども
分類シートで分けるときは、だいたい4つに分けます。
理由は要る要らないで分けると
決められないものが出てくるからです。
分けるキーワードを自分らしい言葉にすることで
分類がサクサク進みます。

娘のキーワードはこちらです。
①いらない
②置いておきたいもの
③ふつう
④使いたいもの

キーワードは最初に決めてもいいし
分けていくうちに決めても大丈夫です!!
サクサク進む人もいますが、はじめはなかなか進まない人もいます。
それは、そのものに思い入れがあるかないかで違うからです。
思い入れがあったりすると、思い出に浸ってしまったりとか
悲しい感情があふれてきたりとかしてしまうことがあって
それで、サクサク進まない時もあります。
そんなときはゆっくり分類してくださいませ^^

 

減らす

分類シートの①いらないのところに置いたものを処分しちゃいます。
この処分は捨てるとかリサイクルショップへ持っていくなどがあります。

こんなに減りました!!
工作 作品 片づけ 子ども
ビフォー

工作 作品 片づけ 子ども

 

アフター

工作 作品 片づけ 子ども

 

減らしたら元の場所へ戻す

本来は元の場所に戻すなのですが
今回はお部屋の模様替えをしたので
カゴではなく棚に戻すことにしました。

 

紙袋を使った収納

収納用品も”もの”なので、容易に買うのは控えたいものですね。
ということで、どこのお宅でもだいたいある”紙袋”を収納用品にしてみました。

工作 作品 片づけ 子ども 紙袋収納

 

内側に折ることで紙袋は高さを調節できます。
棚や使いやすさに合わせて調節してみてください。
切るよりは折った方が強度は強いと思います。

行動習慣が定着するまで3週間かかるそうです。
おしゃれな収納用品を買いたい気持ちをぐっとこらえて
3週間程度は紙袋や空き容器で使い心地を試してみてください。

 

 

捨てられない紙袋と空き箱を収納として活用する

雑貨屋さんの紙袋とお菓子の空き箱がかわいすぎて捨てられない!!

かつて、かわいい紙袋と空き箱が捨てられず

保管するのにかなりの場所を占領していたことがあります。

 

なにか、ちょっとした手みやげを持っていくときに

その紙袋を使う事で達成感というか

すっきり感を感じていました。

 

が、

しかし

そんなに渡す頻度は多くはありませんでした。

 

だから

どんどんどんどん、どんどんどんどん

貯まっていくばかり!!

 

これがお札だといいのに・・・

というくらいに!!

 

 

ある本との出会い

そんな時こんな本を読みました。

 

ものを保管するということは

その分の家賃がかかっているという事を

今まで考えた事もなかったのですが

この本では

かなり詳しく書かれてあって

ものすごく衝撃を受けました。

 

 

それからしばらく経って

ようやく決心をして

処分することになります。

 

 

でも、ただ、捨てるのは嫌だったんです。

何かに使えないかな?と。

 

 

そこで考えたのが

『そもそもこれを収納用品にしてしまおう』でした。

 

紙袋と空き容器の収納あれこれ

\マジック入れにしてみました/

捨てられない 紙袋 空き箱

 

\マスキングテープ入れにしてみました/捨てられない 紙袋 空き箱

 

\子どもの工作グッズ入れにしてみました/

捨てられない 紙袋 空き箱

 

\そのまま筋肉グッズいれに/

紙袋 空き箱

 

紙袋は

内側に折り返すと箱になるので

下着や靴下の仕切りとしても使えると思います。

 

断捨離をお考えの方は是非お試しください♪