【雑誌掲載】ぱ〜ぷる3月号『働きたいママへの知恵袋』でコラムを書きました!

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

今日25日発売の奈良のタウン情報誌 月刊ぱ〜ぷるの3月号に掲載していただきました。

今回は、『働きたいママへの知恵袋』というテーマでコラムを書きました。

『ぱーぷる』サイトはこちら

内容は片づけやすく家事が楽にできる仕組みです。

最近、新築へのお引っ越しのときの収納プランをさせていただくことが多いのですが、片づけやすい仕組みは家事も楽にするんですー!

毎日使う場所を使いやすくモノを配置することで、その場で完結できることが増えていきます。

意志力=ウィルパワーなのですが、ウィルパワーをあまり消費しないで家事ができると本当にやりたいことに着手できる可能性が高まります。

人生の質を高めるためにも、片づけやすい仕組みつくりができればいいですね♪

 

奈良のみなさま!

ぱ〜ぷるを買ってくださいー!!

コンビニ・スーパーへgoですー!

よろしくお願いします!

(この号だけすごい売れてるなーと思ってもらえると、また私が誌面に登場できるかもですー!どうぞ応援よろしくお願いいたします!)

 

終了しました!ワーキングマザーのスケジュール管理も楽になるストレスフリーなクローゼット収納

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

いよいよ明日は新築内覧会&収納見学相談会です。

 

家事が楽になる間取りと収納システム

お仕事しているしていないに関わらずママは、本当に忙しいです。

小さいお子様がいるときはなおさらです。

仕事も一生懸命打ち込みたいし、子どもとの時間も大切にしたい。

でも1日は24時間しかない。

しかも、1日のうちの1/3は睡眠に消えてしまう。

子どもとの時間は、帰宅後〜寝るまでのほんの数時間しかない。

どこかを短縮しなければ、子どもとの時間や自分の時間が取れなくなる。

では、どこを削るのか?

わたしは、『家事』の時間を限りなく短くすることだと考えています。

賃貸では難しくても新築を建てるときなら、間取りを工夫することでそれが実現すると思っています。

今回の内覧会のおうちは、主婦のスペシャリストが設計したようなステキな工夫がいっぱいのお宅です。

ライフスタイルを重視した工夫された収納システムは一見の価値ありです。

間取りと収納で家事が楽になると、仕事も家庭もバランスが取りやすいのでないでしょうか。

ぜひ明日、明後日は尺土にお越し下さい♪

 

おすすめの収納用品も触っていただけます

前回のファミリークローゼットの一部です。

収納相談では、暮らし方・理想の動線などお話を聞かせていただくことで「すっきりしました♪」と言っていただけ好評でした。

お気軽にお声がけください^^

 

新築内覧会詳細

日時:2/11、2/12 10時から17時まで

場所:テラスビレッジ尺土

お問い合わせ:有限会社アーキ・クラフト

 

終了しました!【新築内覧会】コロモガエするオーダー住宅OMOYAで使いやすい収納見学会&相談会

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

前回に引き続き新築内覧会で収納見学会&相談会をさせていただけることになりました!

注文住宅を新築されたお客様のお宅をお借りして、おすすめの収納用品を展示します。

実際これから住まれるおうちなので、とてもリアリティーを感じていただけると思います。

たくさん見学されて、「自分ならもっとこうする」「ここにこれがあると便利そうだな」「これマネしよう!」など、色々発見があること間違いなしです^^

目指せ!主婦イノベーターですね^^

おうちづくり、楽しくすっきり進めたいですね♪

今お住まいの収納のこと、気になっていること・お片付けに関することなども色々お聞きください^^

お話しながら思考の整理をして、そのあとモノの整理をすると、やる気もアップです♪

 

【新築内覧会】

おすすめの収納用品と一緒にお待ちしています♪

日時:2月11日、 2月12日

新築内覧会の詳細/お問い合わせは有限会社アーキ・クラフトまでお願いいたします。

 

 

家事楽/整理収納片づけでクリエイティブな時間を創出しよう

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

いよいよ明日は、新築内覧会です。

詳しくはこちら→【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

新築のおうちで、ファミリークローゼットを作らせていただく機会に恵まれ、本当に嬉しくてわくわくしています。

この日のために、収納用品を集めていたのですが、お買い物は本当に楽しいものですね^^

収納用品はたくさんありますが、本当に使いやすいものというのは極限られた数しかないような気がします。(結局これに落ちついたという感じで^^)

これまでの自分自身の経験や、片づけの先輩方の経験などをふまえると、究極は専用の収納家具を持たないということが一番片づけやすいお部屋であるという結論に達しています。(今のところ・・・)

専用の収納家具を使わないで、クローゼットやパントリーなどの通称『舞台裏』があることによって、人が主人公である『舞台』がすっきり暮らせるのだと思います。

舞台裏で、ちょっとした収納用品(ケースやカゴなど)を利用して、簡単に片づくシステムがあれば、片づけに使う時間がぐっと減ります。

余った時間で、『本当にしたいこと』や『過去にしたかったことであきらめてしまっていること』などをどんどんしてほしいのです!

人の人生って長いようで短いですよね。
(最近は60歳以降が長いんですけどね)

タレントの島田紳介さんの話によると、50代くらいまでは子育てや親の介護・仕事などでとても忙しい期間になるのですが、定年退職後や子育て・介護が一段落する60代70代以降は、すること(しなければならないこと)がぐっと減るので、時間がたくさんできるとのことです。

そこで、わたしは『死ぬまでできる仕事』をずっと探し続けています。

人は誰かの役に立つことで喜びを感じられるので、人の役に立つことで自分ができることをどれだけ見つけることができるか?ということを考えるだけで結構しあわせになります。

片づけやすい仕組みに整えることで家事が楽になり、時間に余裕が生まれます。

その時間を創造することに使い始めると、人生を2倍楽しめるのではないでしょうか^^

 

明日会場でお待ちしております!
みなさま、遊びにきてくださいね^^

 

 

窓のカーテンをDIY!ブラインド風のフィルムでお手入れ楽チン

夫が単身赴任に伴い、

お手入れが面倒ではないカーテンを探していました。

最近は、色んなカーテンがありますね。

これだけあったら、選ぶのが大変!

色々探して、たどり着いたのがこちらの貼るカーテン。

【即納】簡単!ブラインド 横幅90cm×高さ(最大230cm)シールで貼るだけでブラインド設置部屋の間仕切り 洗濯機隠し 台所 窓枠内設置OK つっぱり棒よりも簡単! ロールスクリーン 日よけ 車内 カーテン 既製品 パーテーション のれん カフェ 遮光 軽量 フラット

夫、また転勤になりました!
(詳しくは転勤と引っ越し準備と単身赴任と

転勤と引っ越し準備と単身赴任と

 

カーテンフィルムを貼ったところ

みんなのレビューに、少しあけて貼るといいと書いていたのでそのようにしてみました。

(全部貼ると暗くなるそうです。)

うん、確かにブラインドに見える。

 

カーテンフィルムに使った道具

片づけ 整理整頓 奈良

だいたいのものは100円でそろいます。

することは、窓の大きさをはかってそれに合わせてフィルムを切る。

そして、霧吹きして貼って出来上がりです。

 

フィルムだからお手入れが楽チン

カーテンは、定期的にクリーニングか洗濯をしないといけないのですが、

フィルムだと、さっと拭くだけでOKです。

単身赴任とかお忙しい方におすすめです。

ブラインド柄以外にも、全体が曇りガラスになっているものもありました。

お部屋をすっきり見せたいときにもおすすめです。

【即納】簡単!ブラインド 横幅90cm×高さ(最大230cm)シールで貼るだけでブラインド設置部屋の間仕切り 洗濯機隠し 台所 窓枠内設置OK つっぱり棒よりも簡単! ロールスクリーン 日よけ 車内 カーテン 既製品 パーテーション のれん カフェ 遮光 軽量 フラット

無印の冷蔵庫とダイソーセリア100円の透明タッパーで簡単食材管理♪

主人がまた単身赴任することになり、冷蔵庫がもう一台必要になりました。

丁度一人暮らし用冷蔵庫を使っていましたので、それを主人に持っていってもらって、新しい冷蔵庫を買うことにしました。

以前の記事

冷蔵庫は小さく、食材は使い切る暮らし

 

我が家に新しい冷蔵庫がやってきた!

110ℓから270ℓへ

無印 冷蔵庫 整理 収納

タイミング良く無印週間と重なり、10万円の冷蔵庫が9万円で買うことができました!

バンザーイ!

今回は息子が大きくなってきたこともあり、冷蔵庫も少し大きめにしてみました。

前回は110ℓでしたが、今回は270ℓに倍以上大きいものに。

薄型の冷蔵庫って見たことないですが、やはり飛び出しますね^^;

冷蔵庫が正方形なのはポケット収納があるから、しかたないのでしょうね。

実際便利ですしね。

 

110ℓの冷蔵庫の時は、容量が小さいため作り置きなどもほとんどできなかったので、タッパーを使うことはほとんどありませんでした。

それが、倍に大きくなったことで色々と作り置き食材が保管できるようになりました。

そこで、タッパーの登場です。

 

100円の透明タッパーが使いやすい!

冷蔵庫 整理収納

ダイソーやセリアなど100円で手に入るタッパーがすごく使いやすいです。

特におすすめしたいのは蓋も透明であるところ!

ふたが透明って、今まであんまりなかったですよね。

しかも、冷凍・冷蔵・蓋のままレンジでチンもできる優れものがあるんです。

 

透明だと食材管理しやすい

冷凍庫が引き出しになっているので、上から見たときにどこにどんな食材が入っているのか、ぱっと見てわかる方がいいですよね。

透明の蓋だと、それが実現します〜^^

冷蔵庫 無印 整理収納

蓋の曇り加減とかで、はっきりとは見えないかもしれませんが、

なんとなく「これは、ごはんかな」

「これは、からあげかな」とかが、わかります。

我が家では、ニンニク、パン粉、ネギなども冷凍しております。

 

保冷剤の収納用品も透明で

無印 冷蔵庫 整理収納

保冷剤の収納ってどうされていますか?

結構たまる保冷剤ですが、これも適量をきめておくといつもスッキリな冷凍庫になります。

収納はわざわざ買うのもな・・・と思っていたら、ミカンが入っていた透明の容器がでてきたのでそれを使っています。

スーパーでよく果物が入っているヤツです。

グループで管理すると、冷凍庫の中がバラバラにならないで使いやすいです。

 

冷蔵庫の保存食・作り置き・常備菜も透明タッパーでわかりやすく

無印 冷蔵庫 整理収納

発泡酒です^^:

一番上が常備菜のコーナーです。

容器が透明なので、ぱっとみてわかるから、食べ忘れがありません。

 

蓋も透明のタッパーで、快適食材管理ライフをおくりましょう〜!

今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

【年末の大掃除とスケジュール管理】大晦日じゃなく秋の10月がおすすめ!

だんだん寒くなってきましたね。

気づけばもう10月。

あと、2ヶ月で2016年もおわりますね。

年末のご予定はたてられましたか?

年賀状の準備、帰省や旅行の準備などさまざまなイベントが目白押しですね。

その中のひとつが年末の大掃除。

世の中便利になったと言いつつ、まだまだ掃除って人に頼む風習になっていませんよね。

友人知人の中には、年末の大掃除はアウトソーシングしてるという人もいます。

わたしも時々頼んだりしますが、できることは自分でやりたい派。

今回は年末の大掃除のことについて書いてみました。

 

年末の大掃除は秋がおすすめな理由3つ

まず寒いのが苦手

9月はちょっと暑いし、行事がたくさんあって忙しい。

10月なら、気温も丁度いいし、冷暖房もつけなくてOK!

そんないい季節にお掃除することで、思ったよりはかどるんです。

季節的に光熱費が安い

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい季節だから冷暖房をつけなくてもいいですね。

だから、窓を開けっ放しにして掃除しても苦にならない。

水が冷たすぎることもなく、お湯を使わなくても大丈夫。

こんな季節に一気にお掃除を済ませると後がめちゃ楽です。

比較的体調が良い

(これはあくまで主観ですが)

9月は季節の変わり目で体調を崩しやすいですが、

10月も半ばくらいになると、周りで風邪をひいている人も少なくなり、

自分も比較的体調が良いことが多いので、

掃除をする気力も体力もあることが多い時期なんです。

みなさんは、いかがでしょうか。

 

大掃除のスケジュール管理のポイント

まずは掃除をする場所を全部書きだしてみよう

・換気扇(キッチン、トイレ、お風呂)

・お風呂

・トイレ

・玄関(くつばこの掃除、たたきの掃除、ドアの掃除)

・障子の張り替え

・窓ふき(キッチン、リビング、子供部屋、寝室)

・床掃除(キッチン、リビング、子供部屋、寝室)

・カーテンクリーニング

 

TODOリスト作成

年末 大掃除 スケジュール

TODOリストを作成しておけば、自分だけじゃなくて家族がみてもどこを掃除したのかがわかるのでおすすめ!

また、やったところをチェックしたり赤線で消したりすると達成感も得られます。

 

予定を立てる

年末 大晦日 掃除

きっちり予定を立てたい派の方は、

いつ、どこを、だれと、どんな道具を使ってするのかを手帳に書き込みます。

そこに付箋を貼っておけば、忘れ防止になります。

 

ざっくり派の方は、

手帳の端に、TODOリストをちょこっと書き込んでおきます。

その月の中で調整しながらやろうとか、

体調がいいときにやろうとか、

休日に「そうじ」とだけ書いておいて、やる場所は当日決めるとか、

ざっくりと予定を立てておくことをおすすめします!

何故なら、きっちり予定を立ててしまうと気分が萎えてやる気がダウンしてしまうから。

その反面、やりだしたら一気に終わらせたりともかできる素質がある場合が多いです。

マイペースでやりましょう。

大掃除 年末 片づけ
わたしはこんな感じでざっくり予定をたてます

 

我が家の大掃除

トイレとお風呂の換気扇を掃除しました!

お風呂 換気扇

トイレ 換気扇 掃除

換気扇さえ終らせてしまえばあとは楽勝!

本格的な暖炉があるお宅での煙突掃除は別次元なので、ちょっと横に置いといたとして、

ほとんどのお宅で「一番大変そう!」と感じるのは換気扇のお掃除ではないでしょうか。

だとしたら、その大物をいかに元気なときにやっつけるかですよね。

年末にばたばたしなくていいように、季節のいい今お掃除を終らせることをおすすめします!

 

今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

 

 

低コストで簡単に増築できる土間のある家『そだついえ。』の記事を担当しました。

最近、ライターのお仕事が増えております。

ライフオーガナイザーとして、片付け収納関係の記事を書いたり、

起業家のインタビュー記事を書かせていただいたり、

飲食店や雑貨屋さんなど奈良を中心に取材に行かせていただくこともあります。

ライティングの勉強はヒアリング能力の向上にとても役立つというメリットをかなり感じている今日この頃です。

 

建てる前に収納相談ができる家

今回、期間限定で寄稿した記事は

『マイホームを建てるなら!アドバイザーと 考える失敗しない間取りと収納』

という記事です。

高いお金を払っておうちを買っても、収納のことで悩んでいたり、片づけられないと困っていたりする方に仕事柄多くお目にかかります。

『そだついえ。』では、建てる前に収納アドバイザーがヒアリングをして、収納のご提案をしてくれます。

こんな工務店、見たことないですよね!

全国でもめずらしい取り組みだそうです。

「もう、収納や片付けで悲しむご家族をみたくない!」そういう気持ちで書きました。

忙しい毎日でも笑顔で暮らすには片付けは簡単である必要があります。

収納アドバイザーが、前もってライフスタイルや行動のくせをお聞きすることで、簡単にお片づけできる仕組みをお伝えすることができます。

新居で、笑顔で暮らしましょう♪

収納サイトpantry♬

今回の記事は、

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります pantryさんで掲載中です!
(掲載期間満了にて終了致しました)

pantryさんは、月間100万pvの大型サイトです。

収納のことや暮らしの工夫など、たくさんの記事に出会えます。

お時間があれば是非是非、読んでみてください。

10/30(土)の無料収納セミナー

『そだついえ。』のセミナーで収納についてお話しさせていただくことになりました。

家事がしやすいおうちであることが、ママの笑顔を増やすことにつながるのではないでしょうか。

家は広ければいい?

ランドリールームや家事室は、お金持ちだけの特権?

家を建てるときに、希望を上手に伝える方法などお話できればと思います♬

詳細はそだついえ。ホームページよりご覧ください。

http://www.sodatsu-ie.jp

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

【時間の整理】夏休みの子どものお昼ご飯どうしよう問題解決策

夏休みですね〜。

全国のママさん、自分も含め疲れ様です!

「子どもの長期休みって、どうしてだろう・・・イライラする!」

(いとうあさこ風)

 

普段は作らなくてもいい”お昼ご飯”という家事がひとつ増えるだけで

ものすごくずど〜んと負担が大きくなったような気がするのはわたしだけ?

 

そこで時間の整理術を使って

なるべく普段と同じようなタイムスケジュールで過ごせるように工夫してみました。

具体的にどうしているかを書いてみます。

 

洗い物の回数を増やさない工夫

わたしは普段、朝と夜1日2回洗い物をしています。

夏休みのお昼ご飯を、お昼に作るとどうしても1回分追加で洗い物が発生してしまいます。

そのため仕事がない日でも、にお弁当を作ることにしています。

この方法だと、お昼に何食べようと考えることもないので『いとうあさこ』になる回数も減ります。

 

冷凍食品の助けを借りる

毎日快調だといいですが、暑いしバテバテ・・・というときもあります。

その時は潔く冷凍食品を頼ります。

(仕事で言うとアウトソーシング、家庭で言うとハウスキーパーを頼むことに当たります)

たまに冷凍食品を使うと、子どもに「そっちの方が美味しい」とか言われるときもあり

ショックを受けるときもありますが、主婦歴15年なので一応慣れっこです。(泣)

 

平日頑張っているから土日は作らないとか休む日を決める

パン ヂュース
PAINDUCEの国産小麦のパン

土日はパンとか、朝昼兼用とか

なるべく楽に過ごせるように気を抜いたご飯で過ごします。

昔からハレの日とケの日という使い分けがされてきました。

毎日、美味しいものを食べなくても大丈夫。

むしろ、普段は質素な方が健康的ですよね。

 

今は子どもが「お肉、お肉〜」というのでお肉も食べますが、

本来はご飯と味噌汁で十分とかいうデータも。

 

じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社 α文庫)


そんな感じで、なるべく家事の時間を普段より増やさない工夫をして夏休みを過ごしています。

みなさんは、いかがでしょうか。

あと30日。

楽しく乗り切りたいですね!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

面倒な裁縫(ボタン付け・繕い物・針仕事)を簡単にする工夫

お裁縫は得意ですか?

このページをご覧になっているということは、

あなたもわたしと同じようにお裁縫があまり得意ではないのでは?

 

裁縫・針仕事・手仕事・縫い物・ちくちくなど

いろんな言い回しがありますが

その言葉を聞いてテンションが上がる方は今すぐ退場してください^^

 

こんにちは!

お部屋の片づけを簡単にするライフオーガナイザー

やる気が欲しい時のメンタルオーガナイザー古角みほこです。

 

暗い感じではじまりましたこの記事ですが

最後までどんよりしているかもしれません。

懲りずにおつき合いください^^:

 

 

もうホンマに面倒やねんっ!

できたら、針仕事なんてやりたくないです。

針に糸を通すのに時間はかかるし、糸の種類もわからないし。

でも、ゼッケンつけたり、ボタンつけたり頼まれるからつけなくちゃならないんです。

そんなときありますよね。

 

 

アウトソーシングもあると思います。

洋服リフォームとか書いてあるお店だとたぶんやってくれるはず。

どうしようもないとき(たとえば、50枚とか大量にあるときなど)は絶対お願いすると思います。

でもボタン付け1個とかだと、頼む程でもないですし。

 

 

嫌いなことをこなす工夫

01とにかく何か食べながらやる!

水族館のオットセイになったつもりで、針仕事をします。

裁縫箱を出してきたら、チョコをひとつパクリ。

針に糸をとおしたら、チョコをひとつパクリ。

太るわ!

 

02家族に教育する

リーダーは自分で全部やらない。

いかに部下にしてもらうかが、リーダーの素質。

裁縫が得意そうな、夫、または子どもにボタン付けや簡単な針仕事を伝授して

次回からは、「君に任せた!」とひと言いうだけ。

 

03便利グッズにとことん頼る

ボタン・フィクサー

針と糸なしでボタンが付けられる便利グッズ

インフィネイト tic

こちらも針と糸がなくてもボタンが付けられる便利グッズ

 

しかし頼りっぱなしではあかんときもある

01は、正直よくやります!

だからか、全然やせません。

 

02は、やってみたことがありますが、わたし以上に家族がマイペースなため任せられなかったという実績を持っています。

 

03は、アマゾンのレビューをご覧頂けるとわかりますが、やっぱり応急処置にすぎなくて、結局ちゃんと繕わないといけないときがくるようです。

 

そうだ裁縫箱をキッチンに置こう!

押し入れの奥の奥に入っている裁縫箱のことを考えるだけでぞっとしますよね。

どうせやらなきゃいけないんだったら、すぐ手に取れるところに置くのが一番。

わたしはキッチンに置くことにしました。

キッチン 裁縫箱 面倒
食器棚の上に裁縫箱をスタンバイ!

 

裁縫箱を探す手間が省略できたので、繕い物に費やすエネルギーはまだあります。

よかった。

 

裁縫箱をあけて、針と糸をセットしたら

チョコを一口。

その勢いで針仕事を一気に終らせます。

 

 

そんな感じで普段は過ごしています。

こんなわたしでも、なんとか生きてます!

だから、あなたも大丈夫。

 

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました。