家事楽/整理収納片づけでクリエイティブな時間を創出しよう

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

いよいよ明日は、新築内覧会です。

詳しくはこちら→【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

新築のおうちで、ファミリークローゼットを作らせていただく機会に恵まれ、本当に嬉しくてわくわくしています。

この日のために、収納用品を集めていたのですが、お買い物は本当に楽しいものですね^^

収納用品はたくさんありますが、本当に使いやすいものというのは極限られた数しかないような気がします。(結局これに落ちついたという感じで^^)

これまでの自分自身の経験や、片づけの先輩方の経験などをふまえると、究極は専用の収納家具を持たないということが一番片づけやすいお部屋であるという結論に達しています。(今のところ・・・)

専用の収納家具を使わないで、クローゼットやパントリーなどの通称『舞台裏』があることによって、人が主人公である『舞台』がすっきり暮らせるのだと思います。

舞台裏で、ちょっとした収納用品(ケースやカゴなど)を利用して、簡単に片づくシステムがあれば、片づけに使う時間がぐっと減ります。

余った時間で、『本当にしたいこと』や『過去にしたかったことであきらめてしまっていること』などをどんどんしてほしいのです!

人の人生って長いようで短いですよね。
(最近は60歳以降が長いんですけどね)

タレントの島田紳介さんの話によると、50代くらいまでは子育てや親の介護・仕事などでとても忙しい期間になるのですが、定年退職後や子育て・介護が一段落する60代70代以降は、すること(しなければならないこと)がぐっと減るので、時間がたくさんできるとのことです。

そこで、わたしは『死ぬまでできる仕事』をずっと探し続けています。

人は誰かの役に立つことで喜びを感じられるので、人の役に立つことで自分ができることをどれだけ見つけることができるか?ということを考えるだけで結構しあわせになります。

片づけやすい仕組みに整えることで家事が楽になり、時間に余裕が生まれます。

その時間を創造することに使い始めると、人生を2倍楽しめるのではないでしょうか^^

 

明日会場でお待ちしております!
みなさま、遊びにきてくださいね^^

 

 

終了しました![10/24時間の整理術セミナー]で人生を2倍楽しもう!

このセミナーは終了しました。

ご参加いただきありがとうございます

「何かやりたいことがあるけれど、動けない」

「こうしたらいいと思うんだけど、やらなきゃいけないことがたくさんあってできない」

「人生でやりのこしたことがある」

「いつも忙しいけど、達成感がない」

そんな風に思っていませんか?

ライフオーガナイズを取り入れた時間の整理術で

やりたいことに加速をつけたり、

心のゆとりをもっと増やしたり、

理想の生き方に近づいてみませんか?

 

時間も整理できる?

時間もお部屋と同じで、一旦出して分けてみることで

時間のゴールデンゾーンに置いておく項目を見直すことができます。

普段、いったいどんな事柄に時間を費やしているのか?

本当は、どんな風に時間を使いたいのか?

客観的にみることで、今まで気づかなかったことに気づいたり、

これからの自分がやりたいことに時間を費やすことができたりします。

 

子育て中でも役に立つ?

はい♪

今回は子育て中のママを対象にしています。

もちろん、子育てが一段落ついたママや子育て前の女性も大歓迎です。

 

普段、「忙しくて、やりたいことがあるのにできない!」と感じている方に

「これも、あれも、できるんだ!」と思っていただけるような講座です。

0を1に♪

1を2に♪

できると思えることが増えることで、自然と笑顔の女性が増えていくことを願っています。

 

講座の内容

限られた時間、少ない時間の中でお片付けと同じように○○を分けることで、

今までよりもっとスマートに、

そしてゆとりある暮らしに変われるようなワークいっぱいの講座になっています。

前回の夏休み!親子時間オーガナイズ講座でも楽しんでいただいた実験もやりますので

お楽しみにしてください^^

 

時間の整理術の詳細

開催日時:10月24日(月)13時から15時まで

開催場所:WFC(ウィメンズフューチャーセンター)

住所:〒630-8122  奈良県大奈良市三条本町3-9

参加費:WFC一般会員 :2000円
WFC非会員  :3000円(当日入会も可。年会費1000円)

案内ページ:http://commu-wfc.jimdo.com/一般教養講座/働く女性のための時間の整理術/

※動画がありますが、緊張しています^^:

お申し込みページ:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScYjPt2sGi4HkSCWPsbNzODUhO-bGFJMGvFGrFEZqaKhjW0Nw/viewform?c=0&w=1

 

みなさまにお会いできることを楽しみにしております!

 

 

 

【時間の整理】Facebookで疲れないつき合い方

みなさんはFacebookを活用されていますか?

それとも振り回されていますか?

今回は、Facebookを例にsnsとのつき合い方を時間の整理術を使って考えてみたいと思います。

 

Facebookのユーザー数

2016年のFacebookの発表では

Facebookの国内ユーザーは2,500万人だそうです。

ソーシャルメディアラボさんの記事より引用

【最新版】2017年2月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

 

利用率はLINEの次に多い

sns 利用者

総務省平成27年度版情報通信白書より引用

 

LINEは37,5%

Facebookは35.3%となっています。

最近はLINEの利用者の方が多いのですね。

 

Facebookで疲れるときはどんなとき?

「Facebook疲れた〜」と言っている友人知人の話をもとにまとめてみました。

 

なんか友達がキラキラしてるとき

・有名人と一緒に写真に写っていたり

・高そうなランチを食べていたり

・ホームパーティーを楽しそうに開いていたり

・仕事で成功した報告を載せていたり

 

Facebookを利用しているとよく遭遇しますよね。

そういうときって「それに比べて自分は・・・」なんて考えてしまいますよね。

 

友達が愚痴ばっかりのとき

・友達申請時にメッセージがないなどの不満

・友達の投稿がグロくてという不満

・投票しない人への不満

・気温に対する不満

・仕事に対する不満

・家族に対する不満

 

その他色々です。

これは、個人差がものすごくあると思います。

愚痴ととる人と、つぶやきととる人と、報告ととる人と・・・などなど。

 

友達が自慢ばかりのとき

・どこどこ行きました

・こんなにいいところに行きました

・こんなことできました

・家族がこんなことできました

・所有物自慢

 

これも自慢ととる人もいれば、ただの報告ととる人など色々だと思います。

 

批判されるとき

・メッセージやコメントから、何やら嫌なことを書かれたとき

・間接的に自分のことを批判された投稿を見たとき

 

自分だけが呼ばれていないとき

・同窓会の写真が流れてきた

・ランチ会の写真が流れてきた

・イベントの写真が流れてきた

 

これも「ふーん」で終る人と「悔しい」と思う人と色々ですね。

 

Facebookの疲れない使い方

時間の整理術と絡めて、思いつく方法をまとめてみました。

目的を決める

・Facebookをはじめたのはなぜですか?
(人と自分を比べて凹むため?)
・やる目的をはっきりさせる
(Facebookで友達とつながってどうしたいですか?)

スケジュール管理

・1日のうちにFacebookを見る時間帯を決める
・1日のうちで見てもいい時間を決める
・または見ない日を決める

見るものを管理

・今日はこの人だけの投稿をみるなど人を決める
・イベントだけをチェックするなど見るものを決める

いいねの基準

・いいねをすると返してもらえたりするので戦略的にするのもありですが、
もしかして返してくれない場合もあるので、その辺を知っておくと凹まなくて済むのかも。

・いいねをしたら、興味があるのかと思ってメッセンジャーで直接話しかけてくる人もいます。
もし、それが苦痛であるのなら本当に「いいね!」と思ったものだけにいいねをするといいのかもしれません。その場合は、投稿は読むけど、いいねはしないと決めておくのもありかもしれません。

あなたは、どんな基準をもっていますか?

 

友達が羨ましい投稿をしているとき

・羨ましい投稿をみて自分と比べてしまうあなたは、そうなれる素質がある方です。
(人は、興味のないことは何とも思わない)
理想に近づくために、どんなことができるのかを考えることに時間を費やしましょう。

・万人受けする人はいないことを思い出す

・人はいいときばかりじゃない。投稿はいいときばかりを出しているに過ぎない。
その人の苦労など背景を知ることで、なんだか許せる気分になるかも。。。

それでも、なんだか疲れる人はFacebookから一旦離れることをおすすめします。

 

Facebookの疲れない設定

Facebookは友達との交流を楽しむところ。
我慢してつき合う必要はありません。
こんな設定で、楽しい場所に変えていきませんか?

フォローをはずす

もし、その人の投稿をみると辛くなったり、嫌な気分になる場合は
友達のままフォローだけ外せば、その人の投稿は見なくて済むようになります。
(自分の投稿も見られたくない場合は、ブロックしてください)

やり方は次の通りです。

まず、対象となる友達のページを開きます。
次に画像上にあるフォローボタンをクリックします。
フォローの形態が3つでてきますので、「フォローをやめる」をクリックしてください。
これで終了です。

フォローをはずしても、友達には通知されません。

Facebook フォロー

 

Facebookのオンラインを非表示にする

通常の設定だと何分前までオンラインだったかを他の人が知ることができるのですが

「その時間にFacebookをしていたのが、ばれるとなんか嫌」というときってありますよね。

そんなときは、非表示にできる設定があります。

 

Facebookの画面右下の『設定』をクリックします。

チャットオフオン

 

クリックするとこのようなものが出てきます

上から9個目の『チャットをオフにする』をクリックします。

チャットオフ設定

 

チャットをどの程度オフにするか選びます

全ての友達に対してオフにするのか、一部の友達にオフにするのかが選べます。

選べたら、「ええで」または「ok」をクリックで完了です。

チャットオフ

 

友達の数や友達を他の人から守る設定

自分のページを開いて、友達をクリックします。
右の方に鉛筆マークが出てくるので、そこをクリックします。

Facebook 設定

プライバシーの設定をします。
他の人から友達リストを知られたくない場合に「自分だけ」の設定にするとよいでしょう。

どんな人とつながっているのかなど、プライバシーに関わるのでこの設定は自分も守ることになると思います。

プライバシー設定

 

まとめ

いかがでしたか?

わたしが思いつく疲れない方法を書いてみました。

でも、本当に疲れたときは一旦離れるのが一番だと思います。

楽しいsnsライフを楽しみたいものですね。

※Facebookの専門家ではありませんので、解説は完全ではないと思います。
ご了承ください。

 

時間の整理術では、疲れない暮らし方や夢の叶え方を学べます。
全国でやっているセミナーはこちらから

▶︎▶︎▶︎一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会セミナー一覧

 

 

 

【時間の整理】夏休みの子どものお昼ご飯どうしよう問題解決策

夏休みですね〜。

全国のママさん、自分も含め疲れ様です!

「子どもの長期休みって、どうしてだろう・・・イライラする!」

(いとうあさこ風)

 

普段は作らなくてもいい”お昼ご飯”という家事がひとつ増えるだけで

ものすごくずど〜んと負担が大きくなったような気がするのはわたしだけ?

 

そこで時間の整理術を使って

なるべく普段と同じようなタイムスケジュールで過ごせるように工夫してみました。

具体的にどうしているかを書いてみます。

 

洗い物の回数を増やさない工夫

わたしは普段、朝と夜1日2回洗い物をしています。

夏休みのお昼ご飯を、お昼に作るとどうしても1回分追加で洗い物が発生してしまいます。

そのため仕事がない日でも、にお弁当を作ることにしています。

この方法だと、お昼に何食べようと考えることもないので『いとうあさこ』になる回数も減ります。

 

冷凍食品の助けを借りる

毎日快調だといいですが、暑いしバテバテ・・・というときもあります。

その時は潔く冷凍食品を頼ります。

(仕事で言うとアウトソーシング、家庭で言うとハウスキーパーを頼むことに当たります)

たまに冷凍食品を使うと、子どもに「そっちの方が美味しい」とか言われるときもあり

ショックを受けるときもありますが、主婦歴15年なので一応慣れっこです。(泣)

 

平日頑張っているから土日は作らないとか休む日を決める

パン ヂュース
PAINDUCEの国産小麦のパン

土日はパンとか、朝昼兼用とか

なるべく楽に過ごせるように気を抜いたご飯で過ごします。

昔からハレの日とケの日という使い分けがされてきました。

毎日、美味しいものを食べなくても大丈夫。

むしろ、普段は質素な方が健康的ですよね。

 

今は子どもが「お肉、お肉〜」というのでお肉も食べますが、

本来はご飯と味噌汁で十分とかいうデータも。

 

じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社 α文庫)


そんな感じで、なるべく家事の時間を普段より増やさない工夫をして夏休みを過ごしています。

みなさんは、いかがでしょうか。

あと30日。

楽しく乗り切りたいですね!

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

終了しました!2016年「夏休み!親子時間オーガナイズ講座」のご感想をいただきました。

講座風景

7/26(火)

奈良のWFCさまにて『夏休み!親子時間オーガナイズ講座』をしました。

お客様にご感想をいただいたので、ご紹介いたします。

初開催の今回は5名さまにご参加いただきました。

講座風景1

 

この講座はワークがとても盛りだくさんなのですが、

みなさん真剣に取り組んでいただきました。

普段考えないようなことを考えてもらうので、

脳みそに汗をかいちゃったかもしれません。

 

誰も知らない自分のことを知ることで

これからの過ごし方がグッと変わってくると思います。

是非、楽しんでご活用してくださいね。

 

ご感想をいただきました。

ご感想1

ご感想2

 

本日ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

時間を味方につけて、どんどん夢を叶えてくださいね♪