【洗面台下の整理収納お片づけ】100均セリアと無印の収納用品で使いやすく!

今回は、ごちゃごちゃになりやすい洗面台下の収納をご紹介します。

洗面台下収納のビフォー

洗面台 整理 かたづけ

こちらは、突っ張り棒などを効果的に使った洗面台下収納です。

突っ張り棒は色々使えて便利ですが、一定以上の力が加わると外れやすかったりと、ちょっぴりストレスになることも。

 

洗面台下収納アフター

一旦すべてのモノを出して、必要なモノだけを残します。

そして、残ったものを収納していきます。

洗面台 整理収納片付け

100円ショップセリアの『シンク下の整理棚S』を使った二階建て収納です。

今まで取りにくかった体重計がワンアクションで出し入れできるようになりました。

 

ストックの保管に便利な収納用品

洗面台下は、多くの場合ストックを保管している方が多いです。

真ん中の半透明の容器は無印良品 ネットストアで買える『メイクボックス』です。

メイクボックスには、カミソリのストックやたまにしか使わない鼻毛のお手入れバサミや眉毛のお手入れバサミを収納しました。


メッシュのカゴはセリアの『仕切りボックス深型』です。

こちらは仕切りが可動できるので、好きな場所で仕切ることができます。

 

洗面所 片づけ 整理 奈良

洗面台下収納は、上から見て取り出しやすい仕組みであることも大切です。

上から在庫をぱっとひと目でチェックできるので、コンタクトや石けんなどの買い忘れが防げます。

 

今回使用した収納用品

無印良品 ネットストアの『メイクボックス仕切付き』
・セリアの『シンク下整理棚』『仕切りボックス深型』

かかった予算

無印メイクボックス仕切付き 300円

セリア収納用品6つ 600円

合計 900円+税

 

収納用品をお買い求めになるときは、必ず場所の寸法をはかってくださいね♪

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

【狭い家の防災の食料の備蓄】無印頑丈ボックスに水を保管

こんにちは!ライフオーガナイザー古角みほこです。

今回は防災グッズについて書こうと思います。

みなさんは防災グッズはどう保管されていらっしゃいますか?

 

我が家は現在52平米ととても狭いマンションに住んでいます。

そのため使用頻度の低いものは、あまり置けないのが実情。

そこで、備蓄はローリングストック方式が役立ちます。

 

 

ローリングストック方式とは

簡単に言うと、ストックと備蓄を分けずに古いものから消費していくシステム。

普段より多めにストックしておくだけで備蓄になるよ!ということなんですね。

公共の施設のように備蓄に予算をとったり、スペースを確保したりということは普通の家庭では、なかなか難しいですよね。

普段と同じように暮らしながら、いざという時に困らないローリングストック方式はおすすめです。

 

 

それでも場所が足りない場合は?

我が家の場合そもそもスペースがなく、たくさんのお水をストックできません。

そこで活躍してくれているのが、無印のポリプロピレン頑丈ボックス。

これは屋外でも使用可能なので、我が家ではベランダで使っています。

2ℓのペットボトルが18本入ります。

こちらもローリングストック方式なので、賞味期限が過ぎてしまったなんてこともありません。

備蓄も簡単にできて安心できる仕組みを考えていきたいです。

防災 備蓄 保管 無印

防災 備蓄 保管 無印

こちらの無印のボックスは、とても大きいものなので、

通販で買えると自宅まで運んでもらえるので楽ですよね。

そこで、わたしはLOHACOを利用しています。

合計金額1,900円以上で送料が無料になるので、とてもありがたいです。

無印週間で買うのもいいのですが、それだと送料がかかってしまうので大きいものの場合はLOHACOが便利だなと思います。

 

栄養士さんも採用しているローリングストック法で

備蓄を楽にストックできたらいいですね。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

 

【ヘアアクセサリーの整理】収納方法を検索しなくてもよくなる片づけのコツ

女の子のヘアアクセサリーって、どんどん増えてきますよね。

『ヘアアクセサリー 収納』とかで検索すると

収納グッズとか収納アイデアがたくさん出てきますよね。

 

そういったアイデアを取り入れるのもいいのですが、

今以上にモノが増えたら、また収納グッズを買わないといけなくなりますよね。

それはかなりキケンです。

 

片付かないと悩んでいる人のほとんどは、収納グッズから入ります。

それでお部屋がすっきり片付いて、自分の価値観とぴったりあっていれば問題ないですが、

解決しない人がほとんどなのは、昨今の片づけブームが物語っているのではないでしょうか。

参考→片付けをするときに収納用品から入らない方がいい理由

 

 

片づけ方法を解説していきます

01集める

まず、対象となるヘアアクセサリーを全部集めてください。

こんな風に。

ヘアアクセビフォー
部屋中のヘアアクセサリーを集めてくださいね

 

02全部出す

次に、全部容器から出してしまいます。

こんな風に。

ヘアアクセ全部出し
全部ひっくり返してくださいね

 

03分ける

全部出したら、今度は分けていきます。

こんな風に。

ヘアアクセ分類
手元に残したいものを選んでくださいね

 

04減らす

分けられましたか?

自分に相応しいもの、必要なものを選び取りましょう。

その他のものは、「○○用」「差し上げる」「処分」「ゴミ」などに分けられると思います。

分けると自然に減ることがわかると思います。

 

05収める

自分にとって相応しいもの・必要なものを選んだら、次は収めていきます。

こんな風に。

ヘアアクセアフター
片付けたら、これだけになりました

 

06収納用品が余ってくる

不思議なことに収納用品が余ってきます。

こんな風に!

ヘアアクセアフター2

 

まとめ

必要なモノはそのときによって変わってきます。

流行もあります。

時々見直すことで、今の自分に相応しいモノがすぐ使える状態にしておけます。

これでも収納アイデアの検索をずっと続ける暮らしを選びますか?

 

 

 

耳かき・爪切り・絆創膏・薬・診察券は無印で一括収納

爪切りや耳かきの収納はどうしていますか?

耳かき・爪切りは家族に聞かれることが多いものの代表格ですよね。

 

こんにちは!

お部屋の片づけを簡単にするライフオーガナイザー

やる気が欲しい時のメンタルオーガナイザー古角みほこです。

 

爪切りと耳かきはだいたい、使う場所や使うときが同じではありませんか?

TVをみながらリビングで爪切り。

本を読みながらリビングで耳かき。

そういうときは、リビングで一括収納がおすすめです。

 

我が家は無印のラタンバスケットで一括収納です。

爪切り 無印 収納

 

右:仕切りのある無印のメイクボックスには細々した爪切りや耳かきなどを。

左:薬やマスクなどを入れています。

 

これをリビングに置いておけば、

「耳かきどこ〜?」

「爪切りどこいった〜?」

と聞かれる回数も減ってくると思います。

 

一括収納是非やってみてください。

今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

 

カラーの世界は奥が深い。ニトリ・無印の収納用品もコーディネートできちゃう♡

こんにちは!みほこです。

先日、カラーアナリストの木村美由紀さんのお宅にお邪魔してきました。

お部屋を見せていただいて、すごいな!と思ったことがたくさんあったのでシェアさせていただこうと思います。

お楽しみに♡

 

家族で利き脳をしていただきました

美由紀さんは、左左脳タイプ。

ご主人は右右脳タイプだそうです。

 

夫婦で違う場合はどうすればいいの?とご相談を受けたことがあったのですが、

基本的には『共有部分は右右脳タイプの方に合わせてください』とお伝えしています。

 

美由紀さんのお宅にお邪魔して、収納を色々と見せていただいたのですが

お二人が使いやすいようにとても上手く仕組み作りをされていらっしゃいました。

 

 

素材が違う、メーカーが違う、色が違っても馴染む収納

これはすごい!と思ったこと。

収納用品のことです。

わたしは、カラーの知識が全くありません。

なので、すっきりさせたいなぁと思った時は

色を揃えたり、素材を揃えたり、テイストを揃えたりするようにしていました。

 

ところが!

素材も、色も違うのにトーンが同じだと馴染むということ!!

 

こちらのお写真です。\じゃーんっ/

奈良 カラー 収納

ステキでしょ。

驚くべきは、上のカゴはニトリさんとのことです。

ニトリでこんなの見たことないですよね。

 

美由紀さんによると、夏くらいに購入したとのことです。

かわいいから、また夏に発売するといいなぁ。

 

 

次はクッション♡

カラー 奈良 収納

こちらもステキ〜!!

なぜ、柄も違う、色も違うのに、馴染むの〜〜!!

本当に不思議、本当に不思議。

 

カラーって奥が深いです。

 

 

収納センスも抜群

カラー 片づけ 奈良

配線をスッキリと。

設計の段階から、考えておられました!

後ろからもごちゃごちゃが見えない設計となっておりました。

やっぱり配線関係は建てる時に考えることが重要ですね。

 

 

ラベルもかわいいんです

収納 カラー 奈良

お子さまの引き出しのラベル。

美由紀さん自作です。

すごいですね!!

 

 

kawajunのこだわりのタオル掛け

かわじゅん タオルハンガー

こちらは、壁とレールとの距離が8センチあるので

タオルを掛けた時に壁にくっつかない設計になっています。

美由紀さんは、この辺りにすごく時間をかけて探されたそうです。

心地よく暮らすためには、外せないポイントってありますよね。

 

他にもクラシカルなものなど、色んな種類がありました。

写真のものはkawajunタオルレールSC-291-SCLです。

 

 

本当に参考になるところ、たくさんでした。

美由紀さんありがとうございました!

お昼に美由紀さんに連れて行ってもらったカフェもすごくおしゃれでした。

▶︎▶︎▶︎カフェファンチャーナ/Cafe funchana

 

 

 

カラーアナリスト木村美由紀さんってどんな人?

ひょんなことからご縁があって出会わせていただきました。

普段は、イベントなどでカラー診断をする他

ご自宅のサロンでカラーのアドバイスやメイクのアドバイスもされていらっしゃいます。

勉強熱心で、めっちゃ優しい人です。

木村美由紀さんのブログはこちら!

 

 

おまけ。お子さんもすごかった!

じゃ〜ん!!

片づけ カラー 奈良

ザ、紙袋収納!

お子さんがひとりで作ったそうです。

ちゃんと、取っ手まで作ってあってすばらしい。

将来がたのしみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印週間で買ったもの

10%オフ\無印週間に行ってきました/10%オフ

今回買ったもの

ソフトボックス

ボーダーのカットソー

電卓

化粧水

マスカラ

爪磨き

フック

無印週間 買ったもの

 

無印のコスメはとても使い心地よいですね

化粧水はなんとっ580円でした!!

今までは家族で使えるように、いつも「キュレル」を使っていました。

今回はじめて無印で化粧水を買ったのですが、めちゃ使い心地ちがいいです!!

アトピー体質の息子も大丈夫でした。

マスカラもだまにならずに、重ね付けも大丈夫でした。

次はBBクリーム試してみます♪

 

 

電卓はお気に入りになりました

スマホにも電卓がついているので、絶対に必要なものではなかったのですが

最近、「マネージメントゲーム」という経営センスを磨くゲームの会に参加するようになりました。

ゲームは難しく、いつも赤字で終っていますが^^:

 

経営では決断力とスピード、市場の動きを見極める力が大切です。

そのため、使う道具は使いやすいものであることが時短にもつながりますね。

ということで、電卓持参が必須となっているためゲット!!

 

無印 電卓 

無印 電卓 

無印 電卓 

 

こんな使い方も・・・

子どもに電卓を渡すと、算数の問題もクイズになります。

電卓で、●+▲=?とクイズをだして、

せーので=(イコール)を押すと、正解だったら大喜び!!

たのしく数字に触れることができますね。

スーパーのお買い物のときにも、足し算してレジでビンゴ!!のときは

とても喜んでいました^^

 

 

 

無印ソフトボックスはこんな風に使っています

無印 ソフトボックス

押し入れの天袋に入れておくものや、学用品を保管しています。

蓋付きなので埃の心配もなく安心です。

ちょうどいい大きさなのと、取っ手があるので取りやすい工夫もされています。

ラベルをつけると、どこに何が入っているのかがわかりやすいです。

布製なので、多少いびつなものでも収めることができます。

 

季節のイベントグッズや小さめの扇風機などにぴったりです。

\今回の無印週間は4/4日まで/

 

 

歯ブラシや洗面グッズのストックの収納

 

歯ブラシや歯磨き粉、石けんなどのストックの収納はどうされていますか?

在庫がひと目でわかると、買い時もわかりやすいですね。

 

おすすめの歯ブラシ

普段はほとんど買い置きはしないのですが

使っている歯ブラシが、スーパーなどで手に入らないので

アマゾンで10本セットとか25本セットで買う事が多いです。

 

わたしは”タフト”という歯ブラシを使っています。

オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

新品価格
¥1,040から
(2016/3/2 13:25時点)

病院で口腔ケアに使っているもので

毛の密度と固さが丁度良く、しっかり磨けると歯科衛生士さんからのおすすめで買うようになりました。

 

この歯ブラシは使い終わった後

お風呂とか水回りの汚れをピンポイントでとってくれる優れものなんです。

 

1本100円前後で

ニトリじゃないですけど、お値段以上だと感じています。

 

歯ブラシなどのストックの収納

我が家の場合は

無印の仕切り付きのメイクボックスを使用して

色別に分けて収納しています。
\石けん・入浴剤・ボディークリーム・歯ブラシを収納しています/
12795263_1720699648217037_460924541618158116_n

 

\無印のメイクボックスで色別に収納して在庫管理/

無印 メイクボックス

画像は無印さんよりお借りしています。

ストック 収納 メイクボックス

 

\商品が届いたらすぐ開封するのがポイント/

タフト 歯ブラシ 磨きやすい

 

片づけの習慣化はすぐ行動すること

片づかないとお悩みの方の共通点で多いと感じる事は

”買った時のままにしてあるものが多い”ことです。

 

袋に入ったままのものが何年も・・・

ということも少なくありません。

 

 

小さなことからコツコツと!!

買ってきたらすぐに開封して、使う場所にしまうことが

散らからないポイントです。

 

 

忙しい時は余裕がないので

休日などにはじめてみられてはいかがでしょうか。

 

ストック歯ブラシの収納場所

使う場所に置くのが、おすすめです。

切らしたとき、替えたいときにすぐに取り出せる場所が便利です。

 

我が家の場合は

洗面台の下をストック置き場にしています。

 

今使っているものと

ストックの場所を分けるのも

スッキリ使いやすくする大切なことです。

 

 

ちいさな場所なら

少しの時間で\スッキリ/を体感できるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

ニトリのカラーボックスと無印の仕切りを使った子供部屋の収納

子供部屋の収納 (利き脳が右左の場合)

我が家には小学生の娘がいます。

わりときっちり&しっかりしているので、片づけも(やれば)できるし

『こうして欲しい』という理想のイメージも言語化できるため

お部屋を作るときには助かりました。

 

ランドセル収納グッズはいろいろあるけれど・・・

ホームセンターや通販で

ランドセルと教科書を収納できる商品がいろいろ開発されて

『わぁ〜すごい!!』と感嘆の声をあげるほどですが・・・

 

でもやっぱり、わたしは

様々なシーンで使えるカラーボックスが好き。。。

 

それもニトリがおすすめです。

 

ニトリのカラーボックスのおすすめポイント

ニトリ カラーボックス ランドセル収納

ニトリホームページよりお借りしてます。

 

ニトリのカラーボックスのおすすめポイント

・値段の安さ

 大きさによって異なりますが、お値段は833円(税別)〜です。

 

・棚板の位置を後から移動させることができ、追加もできる

 追加板のお値段も324円(税別)〜と買い求めやすいです。

 

・カラーも3色選べる

ホワイト・ダークブラウン・ナチュラルから選べるのでお部屋の雰囲気に近いものを選ぶ事ができます。

 

・色々な使い方ができる

ランドセル収納で使っていたカラーボックスを成長とともに、別の使い方に変化させる事ができます。

押し入れに入れてバッグ類の収納に使ったり、押し入れを活用した本棚にしてみたり。

使い方は無限大だと思います。

 

・オプションも豊富

目隠しをしたい時は、専用のカーテンがあります。

専用のボックスも何種類もあって、サイズもぴったりです。

 

我が家の活用方法

ランドセル収納

ニトリ カラーボックス 子供部屋 片づけ

ランドセルを置くカラーボックスは子どもからの希望によりワイドにしました。

上にランドセルを置いたまま、明日の用意ができるようにとのことでした。

 

教科書収納

ニトリカラーボックス 教科書

教科書はその下に立てて収納しています。

実際、教科書の量がまだ少ないので半分上が絵本やレターセットなどになっています。

教科書はファイルボックスだと、取り出すときに引っかかって”やりにくい”とのことで

無印のアクリル仕切りスタンドを使用しています。

無印 アクリル仕切りスタンド 教科書収納

無印 アクリル仕切りスタンド

画像は無印さんよりお借りしています。

 

無印のアクリル仕切りスタンドは

透明・丈夫・本が倒れないので本や書類の収納におすすめです。

 

100円均一セリアの突っ張り棒でコート掛けを簡単に作りました

 

ニトリカラーボックス 教科書

セリアの突っ張り棒と粘着ゴムを使って即席コート掛けをつくりました。

これから背が伸びたら、普通のクローゼットに背が届くから

それまでは、身長に合わせた簡単にしまえる仕組みを作ってあげると

お子さまがひとりでできることが増えますね。

 

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

MUJI無印の家の見学会@奈良

ずっと気になっていた無印良品の家の見学会に行ってきました!!

我が家の収納用品のほとんどが無印というくらい

無印が大好きです。

見学に行って分かったこと

無印の家に住んでいるオーナーさんが家を案内してくれたり

住み心地を教えてくれたり

リアルな光熱費を教えてくれたりと

ものすごく地に足をつけた見学会でした。

 

光熱費や住み心地など

断熱材のおかげで、あまり冷暖房に頼ること無く

賃貸時代より光熱費が下がっているというお話を聞きました。

 

また、ベランダが無印特有で

床面がスケスケなので(はじめは怖いと思ったけど、マスが細かいので慣れますね!!)

下からの風もあるので洗濯物が乾きやすいのだそうです。

窓が多いのでよく風も通るし

夏は直射日光が入らないような設計で

冬は反対に直射日光が入るそうです。

自由設計だから、できるんですよね。

すごく気持ちのいいお宅でした!!

 

収納のこと

あと、収納も無印スタッフに相談できるのだそうです。

見学したお宅はすべて無印の収納でした!!

 

同じメーカーのものだと

サイズがあわせやすいので組み合わせしやすいのがいいですね!!

 

家を建てる前のお勉強

無印の家 見学 なら
無印では家づくり8講という講座をやっていて

家を建てる前に家のことを学べる講座もしているそうです。

① 家づくり初心者講座

② 資金計画講座

③ 土地探し講座

④ 住まいの実例講座

⑤ 設計・建築知識講座

⑥ 長期優良住宅講座

⑦ 建物の構造講座

⑧ 快適温度家づくり講座

詳しくは無印の家ホームページをご覧ください。
http://www.muji.net/ie/