終了しました!【新築内覧会】コロモガエするオーダー住宅OMOYAで使いやすい収納見学会&相談会

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

前回に引き続き新築内覧会で収納見学会&相談会をさせていただけることになりました!

注文住宅を新築されたお客様のお宅をお借りして、おすすめの収納用品を展示します。

実際これから住まれるおうちなので、とてもリアリティーを感じていただけると思います。

たくさん見学されて、「自分ならもっとこうする」「ここにこれがあると便利そうだな」「これマネしよう!」など、色々発見があること間違いなしです^^

目指せ!主婦イノベーターですね^^

おうちづくり、楽しくすっきり進めたいですね♪

今お住まいの収納のこと、気になっていること・お片付けに関することなども色々お聞きください^^

お話しながら思考の整理をして、そのあとモノの整理をすると、やる気もアップです♪

 

【新築内覧会】

おすすめの収納用品と一緒にお待ちしています♪

日時:2月11日、 2月12日

新築内覧会の詳細/お問い合わせは有限会社アーキ・クラフトまでお願いいたします。

 

 

家事楽/整理収納片づけでクリエイティブな時間を創出しよう

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

いよいよ明日は、新築内覧会です。

詳しくはこちら→【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

新築のおうちで、ファミリークローゼットを作らせていただく機会に恵まれ、本当に嬉しくてわくわくしています。

この日のために、収納用品を集めていたのですが、お買い物は本当に楽しいものですね^^

収納用品はたくさんありますが、本当に使いやすいものというのは極限られた数しかないような気がします。(結局これに落ちついたという感じで^^)

これまでの自分自身の経験や、片づけの先輩方の経験などをふまえると、究極は専用の収納家具を持たないということが一番片づけやすいお部屋であるという結論に達しています。(今のところ・・・)

専用の収納家具を使わないで、クローゼットやパントリーなどの通称『舞台裏』があることによって、人が主人公である『舞台』がすっきり暮らせるのだと思います。

舞台裏で、ちょっとした収納用品(ケースやカゴなど)を利用して、簡単に片づくシステムがあれば、片づけに使う時間がぐっと減ります。

余った時間で、『本当にしたいこと』や『過去にしたかったことであきらめてしまっていること』などをどんどんしてほしいのです!

人の人生って長いようで短いですよね。
(最近は60歳以降が長いんですけどね)

タレントの島田紳介さんの話によると、50代くらいまでは子育てや親の介護・仕事などでとても忙しい期間になるのですが、定年退職後や子育て・介護が一段落する60代70代以降は、すること(しなければならないこと)がぐっと減るので、時間がたくさんできるとのことです。

そこで、わたしは『死ぬまでできる仕事』をずっと探し続けています。

人は誰かの役に立つことで喜びを感じられるので、人の役に立つことで自分ができることをどれだけ見つけることができるか?ということを考えるだけで結構しあわせになります。

片づけやすい仕組みに整えることで家事が楽になり、時間に余裕が生まれます。

その時間を創造することに使い始めると、人生を2倍楽しめるのではないでしょうか^^

 

明日会場でお待ちしております!
みなさま、遊びにきてくださいね^^

 

 

スチールラックはオシャレなオープン収納/エレクターアドバイザーになりました。

すごく前に流行ったと言われるのですが、今でも顕在なのですよっ

スチールラック。

 

ほらっこんな本も。

整理収納アドバイザーEmiさんの本です。

 

スチールラックのおすすめポイント

★ネジ、ドライバーがなくても組み立てられる

★押入れ内でも棚板の位置を変えることができる

★パーツを変えていろいろな用途として使える

★バンガーズボックスとの相性がばっちり

★無印のPPケースとの相性もバッチリ

 

25mmピッチだから、収納したいモノに合わせて棚板を調整できる

棚が固定されていると、収納したい場所に収納できないことがありますが、

可動式だと、入れたいモノに合わせて板を動かせばいいので思い通りの収納が実現します。

 

かたづけ 奈良 せいり
小さいモノに合わせることもできる
片付け 奈良整理
大きいモノに合わせることもできる

 

天板の種類が豊富

「スチールラックって、スキマがあるからモノが上から下に落ちる」と思われているかもしれませんが、

ホームエレクターなら、天板の種類が豊富なので、そういった心配はありません。

編み目になっているものから、木の板状になっているものまで揃っているのでシーンに合わせて選べます。

最近はウォールナットやオークなど、かっこいい素材感を放つ天板も登場しているので、インテリアにも合わせることができます。

片付け 整理 奈良
ホームエレクターHPよりお借りしました!

 

スチールラックは様々な用途で使われています!

キッチンやホビールーム、納戸、クローゼットで。

様々なシーンで使うことができます。

吊るしたり、仕切ったりするパーツもあるので、見える収納としてはとても優秀。

片付け 収納 奈良

ホームエレクター

 

エレクターのスチールラックを格安で購入する方法

ホームエレクターは、スチールラックの中ではとても高級なものとなっています。

天板一つ5000円以上など、結構お高いのです。

ただ値段が高いという訳ではなく、きちんとした理由があるのです。

素材が違う、加工の精度が違うなど値段の違いは手に取ってみると一目瞭然でした。

錆びにくいステンレスを使っていて、天板はトラス構造になっていて重いものでも置けるようになっています。

本物志向の方にとても人気のあるエレクターですが、実は安く買える方法があります。

 

それは、ホームエレクターアドバイザーから購入するということなんです。

 

実はわたしは、先日ホームエレクターアドバイザーになりました。

片付け 奈良 整理

アドバイザーから、購入することで定価よりもお安く購入できます。

 

アドバイザーから購入するメリット

お片付けサポートをご依頼いただいた時に、スチールラックをご希望のお客様には、

無料で収納プランをご提案させていただくことができます。

図面を書いて絵でわかりやすくみていただけるように、スキルアップ講座に参加して勉強しています♪

片付け 整理 奈良
エレクター@大阪にて

 

そして、気になるエレクターのお値段なのですが、

わたくし古角から買っていただくと

なんと!!

1割引にて購入していただけます。

これって、とても大きい金額になります。

5000円なら、500円引き。

50000円なら、5000円引き。

本当に必要なものだったら、良いものをなるべくお安く買えるとうれしいですよね。

サイズやパーツなどをアドバイザーと一緒に選びながら、安く購入できますよ。

そんな裏購入方法のご紹介でした^^

ちょっと宣伝になってしまいましたが、良いものをこれからも紹介していければいいなと思っています。

 

 

今日はこの辺で!

ありがとうございました!

 

【洗面所の収納】セリア100円グッズを使った整理整頓お片づけ

こんにちは。ライフオーガナイザーふるすみです。

今回は洗面所のお片付けに伺いました。

洗面所の役割

洗面所と脱衣所が同じ場所にあることが多く、

身支度に必要なタオルや下着、洗面グッズなども置きたいですよね。

でも、洗濯機周りや洗面所周りをもっとスッキリしたい〜!と思いますよね。

スペースにも限界があるし、なかなか難しい場所ですね><

洗面所下収納ビフォー

片づけ 整理 奈良

結構たくさん入ってますね。

そりゃそうです。

シャンプーのストックや洗剤などのストックもドライヤーも置きたい場所ですもんね。

収納用品も効果的に使いたいけれど、真ん中に水道管がずどーんと存在していて

なかなかサイズ感が難しかったりしますよね><

洗面所下収納アフター

整理 収納 奈良

ヒアリングをしながら、ここに置いておきたいモノを厳選していただきました。

シャンプーのストックが、家中に点在していたのでそれをまとめてこちらにおさめました。

ストックをまとめて保管することで、在庫管理がとても楽になります。

買い過ぎ防止にもなりますし、「次回の買い物のときに買おう」など予定も立てやすいです。

 

今回新しく追加した収納グッズは、100均セリアの折りたたみ式整理棚です。

右右脳タイプのお客様でしたので、扉を開けたときぱっとみてわかるように隠さない収納を考えました。

 

お客様からのご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターk様” type=”l big”]とても使いやすくなりました。ありがとうございます![/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]ありがとうございます。在庫管理や片づけが楽になると嬉しいです![/voice]

 

houzzで詳しいレビューを見ていただけます

http://www.houzz.jp/browseReviews/furusumimihoko/office-totonou

 

 

シンク下の整理収納お片づけ/フライパンと蓋の収納

システムキッチンの深い引き出しは、多くの人が使いこなせていないと感じます。

お鍋を入れるように設計されたものだと思いますが、

人によって、持っているお鍋の大きさがバラバラなので、

当初考えられていたような使い方ができていないのが実情かもしれません。

 

ついつい積み上がってしまう深型の引き出しビフォー

奈良 せいり かたづけ

重なっていると、下の方のモノを出すときに上のモノを出してから・・・と

かなり面倒なことをしないといけません。

もうひとつ、フライパンやお鍋の蓋をコンロに出しっ放しにしているのが、

気になっておられたので、こちらにフライパンを収納することに。

 

やっぱり便利ファイルボックスを使ったフライパンと蓋収納アフター

奈良 せいり かたづけ

おなじみのファイルボックスを使ったたてる収納です。

小さめの蓋もこちらの引き出しにおさまりました。

 

今までここに入っていたボウルなどはこちらの記事でご覧いただけます。

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

 

お客様のご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターm様” type=”l big”]フライパンやお鍋の蓋が出しっぱなしになっているのが気になっていたので、収納できるようになってよかったです。[/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]お疲れさまです!快適キッチンでおいしいものをつくってくださいね♪[/voice]

 

 

 

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

たくさんのご来場ありがとうございました。
収納の悩みは各ご家庭によって様々でした。
新築のときに、コンセントの位置や家事の動線を考えた間取りにしておくことがやはり大事だなーと思いました。
そのためにも、設計士さんに具体的に伝えることが要になると思います。
そのときに、おすすめの本がこちらです。
絵や写真、寸法などで具体的にすると理想に近づくと思います。


 

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

この記事は、「これから家を建てたい」「マイホームが欲しい」と考えておられる方に最適です。

新築内覧会で収納見学会をします!

ご縁があって、新築内覧会で収納相談会&見学会をさせていただくことになりました。

開催日は、1月14日、15日、28日、29日です。

いづれも土日です。

※14日15日は事前予約が必要です。
お申し込み〆切は1/9です。

今回の新築内覧会は注文住宅で、とても広い納戸を設けたおうちだったので今回はそこをファミリークローゼットとして使うことで家事がとても楽になるのではないかと考え、おすすめ収納グッズでクローゼットをつくってそこを見ていただこうと企画しました。

注文住宅は誰でも建てられる!

注文住宅ってすごく高いと思っていませんか?

わたしもそう思っていたのですが、アーキ・クラフトさんによると、工務店ならハウスメーカーさんの半額〜1/3くらいでできる場合があるそうです。

いち早く新築を見学させてもらったのですが、とってもステキなおうちでした〜^^

奈良や関西で注文住宅をお考えの方は、ぜひ新築内覧会へお越し下さいね!

間取りを自分らしくすることで家事や片づけがスムーズに!

わたしはライフオーガナイザーとして、普段片付けサポートをしていますが、広い家で収納スペースが十分だからって必ずしも片付く訳ではないことを痛感しています。

大切なのは、そこに住まう家族が使いやすいと感じる間取りと収納があることです。

ライフスタイルと家がぴったり合っていると、すべてが上手く回るのではないでしょうか。

・・・と大げさに言ってみましたが、結構本気でそう思っています^^

だから、注文住宅で間取りを自分たちらしく設定することが大事だと思います。

何を大切にして暮らしているか、家事で苦手なポイントはどこか?

そんなことを深堀りしてから家をつくると、片付けに時間が取られないし、家事もスムーズになります。

これは本当にきっぱり言いたいと思います!

お片付けサポートに伺ったお客様から、モノの配置を変えるだけで家事がスムーズになったり、気持ちが楽になったとご感想をいただいています。

ご家族の習慣、生活動線などから収納を考えてみていただくことが、片づけに時間を費やさなくてもほぼ片付いているお部屋を手に入れる近道なのです!

クローゼットにおすすめの収納用品を集めました!

N様邸の間取りを利用して仮想ファミリークローゼットを作ります。

おすすめの収納用品を集めてクローゼットをつくりました。

「買ったみたけれど使いにくい」

「ここに入ると思ったけれど入らなかった」

そんな経験をお持ちの方に、失敗しない収納用品選びのポイントなどもお伝えします。

スムーズな収納で快適ライフを手に入れてください♪

詳細/お問い合わせ

有限会社アーキ・クラフトhttp://www.arc-craft.com/jutaku/info/16122601.html

収納 奈良

 

 

本の整理整頓お片付け

本って面白いですよね。

すごく勉強になるし、なんか匂いも好き♡

(匂いはわたしだけかな・・・^^;)

今回は本の整理をメインにお片付けに行ってまいりました。

 

ビフォー

とてもたくさんの本がありました。

お聞きすると、ほとんど読んでいない本もあるとのことでした。

お子さんに読んで欲しいと思っておられる本や実家のお母様から譲り受けた本なども多くありました。

 

そんなとき、わたしたちライフオーガナイザーは「どんな暮らしがしたいですか?」という質問をします。

はじめは、なかなか答えられないような手強い質問かもしれませんし、

色んな角度から質問を繰り返して、やっと核の部分に到達したりするくらい奥が深いものです。

 

T様の理想の暮らしは

「読みたい本がさっと読めるように」

「やりたいことに時間が使えるように」

でした。

 

たくさんの本を分ける

家中の本を分けていきました。

分ける時は、T様の基準で、ひとつひとつ丁寧に分けていきます。

はじめは、ゆっくりでもだんだんとスピードが速くなっていき、どんどん分ける基準も明確になってきます。

お子さんにも参加していただいたことで、かなり進みました。

 

その結果、今回これだけの手放す本がでました。

片付け 奈良 整理収納

廊下に置きっぱなしになるのが嫌で・・・

ということで、すぐにブックオフへ売りに行かれたとご報告をいただきました。

それを聞いた時は、T様のすごい行動力にびっくりしました。

 

ぎゅうぎゅうだった本棚は二つが空っぽになり、一つはリビングへ移動することになりました。

 

アフター

片付け 奈良 整理収納

 

そして、本棚にもゆとりが生まれました。

手前の下の部分はアルバムで、次回以降の課題になりました。

 

そして本の整理をしたことで、本棚が二つ空っぽになり、

空いたスペースに移動式ハンガーが置けるようになり、お部屋が広く使えるようになりました。

片付け 奈良 整理収納

そして、T様に一番喜んでいただけたことは

写真に写っているポールハンガーの後ろにご主人のコーナーがつくれたことです。

そのスペースにぴったりとご主人の引き出しが入ったので、2人で拍手でした!

(直感で入りそう!と思った場所に、すっぽり収まるとなんだか気持ちがいいタイプです)

 

 

次回は洋服の整理をご紹介します。

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

おうちでクッキー作り♪クッキー型の整理収納

お休みの日に娘ちゃんとクッキーなどをつくることがあります。

クッキー型ってかわいいからついつい買ってしまい、すごい量を所持している時期もありました。

最近は、厳選したモノだけを持つようにしているので、モノが増えて増えて・・・っていうこともなくなりました。

 

お菓子つくりは楽しい・・・けど片付けが大変!

おいしいものって買うと高いので、できたら自分でつくれたらいいなと思ってしまいます。

(貧乏性なのでしょうか^^;)

以前は、片っ端から挑戦しては離れ、挑戦したら離れ・・・ということを繰り返していました。

調理器具、フードプロセッサーなどいくつか買いました。

で、使ったのは数回・・・なんてことがしょっちゅうでした^^;

 

なんでやろ・・・

と考えてみると、片付けが大変なものが苦手なんだということがわかりました。

 

フードプロセッサーは使う時は便利だけど、細かい部品があって洗うのが大変と感じていました。

ということで、しばらくはそういったお手入れが大変な家電は使わない生活をしようと決めました。

 

簡単なおやつだけをつくるぞ!で楽になった

そう決めてからは、ボウル一つでできるおやつとか、混ぜるだけ簡単おやつとか

そういったモノだけをピックアップしてつくるようになりました。

そういう風に過ごすと、なんだか気持ちも楽に^^

 

定番はクッキー作り

片付け 奈良 整理

お気に入りのクッキー型だけを残しています。

以外と数個あれば十分だと気づきました。

 

クッキー型の収納

片付け 奈良 整理

使っているクッキー型はこちら

STADTER クッキー型 りんご

クッキー型は、お弁当用のハサミと共に竹のカゴに入れています。

以前はお弁当箱として使っていたカゴです。

クッキー型をこちらの竹カゴに収納して、後ろにある食器棚に収納しています。

 

おかし作りグッズはとても少なくなりましたが、

今のところこのままでも特に困ったことはありません。

管理するモノが少なくて、片付けも苦にならないモノだけなので快適に暮らせています。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

ピアノ周囲の整理整頓お片付け

ピアノの周りって、結構モノが溢れてきますよね><

楽譜にメトロノームに○○に・・・

そして、関係のないものもわりと置きやすいからぽんって置いてしまいますよね><

今回はそういったピアノ周囲のお片付けに行ってきましたー!

 

ピアノの上あるあるビフォー

奈良 せいり かたづけ

普段はピアノの左側に洗濯物を部屋干ししているので、

ピアノも使いにくいし、洗濯も干しにくいという状況でした。

 

TとりあえずZ全部D出す→SそしてW分ける

なら せいり かたづけ

楽譜、楽器、CD、絵本、ここには要らないなどのキーワードで分けました。

 

そして、ピアノを移動とアフター

なら せいり かたづけ

楽譜を右に移動しました。

楽譜はそんなに出し入れしないということで、この位置でもOKでした。

それより、部屋干しがスムーズに進む方がワーキングマザーとしては重要です。

ピアノ左手に洗濯グッズが置けるスペースを確保することができ、とても喜んでいただけました。

 

楽器収納ビフォーアフター

ピアノを弾くご家族は、だいたい他の楽器もできるのです。

いや〜羨ましい!

こちらのお宅でも、ピアノの他たくさんの楽器をお持ちでした。

しかし!

定位置が決まっていなかったんです。

だから、ピアノの上にポンと無造作に置いてしまったり・・・

どこに行ったかと見失ってしまったり・・・

ということで、ピアノのそばにあったこちらの収納に目を付けました。

今までは冬に使う毛布やクッションなどを収納されていました。

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]この中のモノって結構使いますか?[/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターt様” type=”l big”]気に入ったモノもあるけど、実はあんまり使わないんです・・・[/voice]

なら せいり かたづけ

ということで、こちらの中身を解体して楽器入れにしました。

じゃーん!

奈良 かたづけ せいり

時間にゆとりができたら、ご家族で演奏会ができたらいいですね!

 

そこで使うものは、そこにあったら便利だと思います。

使わないものは別の場所に移動して
ゴールデンゾーンに使用頻度の高いモノを収納することで上手くお部屋が回っていきます。

 

お客様のご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターt様” type=”l big”]飾っておきたくないけど、どうしようかと迷っていたものを手放すことができてよかったです。[/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]お疲れさまでした!お部屋をお気に入りのモノでいっぱいにしていきましょう〜〜〜![/voice]

 

終了しました!シニア向け片づけ講座

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

先日、大阪にシニア向け片づけ講座へ行ってきました。

今回は30名さまの前でお話させていただきました。
片づけ シニア
みなさん、真剣に聞いてくださったり

大阪のノリで突っ込んでくださったり(笑)

本当に楽しく講座を進めることができました!

 

主催してくださった、会長のマダムから

「あんた、余計な部分がなかったからよかったわ」とお褒めのお言葉をいただきました(嬉)

ありがとうございました!

これからも頑張ります!!

 

たかがお片づけ、されどお片付け・・・

参加された方から、

「以前はよく来客があったので、それように食器がたくさんあります。そういう食器や頂き物で未開封のものはどうしたらいい?」とご質問をいただきました。

回答は色々あると思いますが、ライフオーガナイズでは本人がどうしたいか?ということから始めます。

その食器を使うことで理想の暮らしができそうなら使う。

数を減らすことで理想に近づくなら減らす。

そもそも趣味じゃないから処分する。

どれも正しいと思います。

 

なかなか、ずばっとコレ!といった答えを言えないのがオーガナイザーでもあります。

だけどわたしが「捨てた方がいいですよ!」とアドバイスして捨てたとしても

自分で決めたことじゃないから

次、同じ問題がでてきたときにまた聞かなきゃいけませんよね。

 

少し面倒でも片付けるときに、

「使いたい?とっておきたい?好き?気に入ってる?」など

ご自分に問いかけていただいて、

自分らしい基準をつくっていただくと、

もう誰かの意見を聞かなくても大丈夫!になります。

 

そんなことを言うと商売あがったりなのですが、

自分らしく生き生きと暮らす人が増えた方がいいと思うんです。

 

みなさんはどう思われますか?