終了しました!12/4日曜日奈良大和郡山市にて収納セミナー開催

こんにちは。

ライフオーガナイザー古角みほこです。

直近になるのですが、12月4日にSUBACOクラフト遊園地にて収納セミナーを開催することになりました。

タイトルは「男と女の収納学」です。

 

収納学っていうタイトルになりましたが、

内容はいたってシンプルです。

 

片づけやすい仕組みをつくるにはどうすればいいのか?とか

リバウンドしにくい片づけってどうするの?とか

男性と女性でもめるポイントなどをお話します。

 

楽しいワークもありますので

是非週末は大和郡山市のSUBACOへお越し下さいませ♪

 

SUBACOクラフト遊園地詳細はこちら

http://subaco.net/event/20161204.html

片づけならせいり

 

整理収納アドバイザー中西彰子さんのおうちへBlog記事の取材してきました!

こんにちは〜古角です〜^^

先日、整理収納アドバイザーの中西彰子さんのステキなお宅に行ってきました♪

今度、中西さんと2人で小学校でお話させていただくことになり、打ち合わせ兼SUBACOBlogの取材でお邪魔させていただきましたー!

お邪魔するのは2回目だったのですが、いつもかなり癒されます〜

そんな中西彰子さんのおうちをご紹介している記事です。

よかったら、ご覧ください♪

共働きでも大丈夫!家事と掃除が時短な間取りと収納の工夫

 

お昼ご飯は、わたしが持参したパン・ドゥ・キュイソンのサンドイッチ!

https://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29000167/

片づけ 奈良 整理 ライフ

ポタージュスープは、中西さんのお手製♡

シンプルな素材でつくられた、ほくほくのスープは最高でしたー^^

お部屋が整理整頓されているから、お料理もさっとできちゃう感じを体感しましたー。

スマートな暮らしですね♪

中西さんのおうちは、間取りが本当にイイんです!

主婦にうれしい間取りなんですよー!

自宅レッスンもされているのでリフォームをお考えの方には、ぜひおすすめですー!!

片づけ 奈良 整理 ライフ

珈琲も・・・

本当にため息がでます。

なんと!

挽き立て!

うひょ〜〜〜〜〜〜〜!!

言わずもがな、めちゃおいしかったですー!

 

ほんとうに『ここちいいへや』でした〜〜〜^^

共働きでも大丈夫!家事と掃除が時短な間取りと収納の工夫

 

 

 

低コストで簡単に増築できる土間のある家『そだついえ。』の記事を担当しました。

最近、ライターのお仕事が増えております。

ライフオーガナイザーとして、片付け収納関係の記事を書いたり、

起業家のインタビュー記事を書かせていただいたり、

飲食店や雑貨屋さんなど奈良を中心に取材に行かせていただくこともあります。

ライティングの勉強はヒアリング能力の向上にとても役立つというメリットをかなり感じている今日この頃です。

 

建てる前に収納相談ができる家

今回、期間限定で寄稿した記事は

『マイホームを建てるなら!アドバイザーと 考える失敗しない間取りと収納』

という記事です。

高いお金を払っておうちを買っても、収納のことで悩んでいたり、片づけられないと困っていたりする方に仕事柄多くお目にかかります。

『そだついえ。』では、建てる前に収納アドバイザーがヒアリングをして、収納のご提案をしてくれます。

こんな工務店、見たことないですよね!

全国でもめずらしい取り組みだそうです。

「もう、収納や片付けで悲しむご家族をみたくない!」そういう気持ちで書きました。

忙しい毎日でも笑顔で暮らすには片付けは簡単である必要があります。

収納アドバイザーが、前もってライフスタイルや行動のくせをお聞きすることで、簡単にお片づけできる仕組みをお伝えすることができます。

新居で、笑顔で暮らしましょう♪

収納サイトpantry♬

今回の記事は、

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります pantryさんで掲載中です!
(掲載期間満了にて終了致しました)

pantryさんは、月間100万pvの大型サイトです。

収納のことや暮らしの工夫など、たくさんの記事に出会えます。

お時間があれば是非是非、読んでみてください。

10/30(土)の無料収納セミナー

『そだついえ。』のセミナーで収納についてお話しさせていただくことになりました。

家事がしやすいおうちであることが、ママの笑顔を増やすことにつながるのではないでしょうか。

家は広ければいい?

ランドリールームや家事室は、お金持ちだけの特権?

家を建てるときに、希望を上手に伝える方法などお話できればと思います♬

詳細はそだついえ。ホームページよりご覧ください。

http://www.sodatsu-ie.jp

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

小屋づくりDIYスクールSUBACO@奈良で上棟式体験!

暑い日が続いていますね。

先日、現在関わっているコミュニティー小屋づくりDIYスクールSUBACOの2回目に参加してきました。

※SUBACOとは自分らしい暮らしを作るコミュニティー

 

この日は、棟上げまでを行う日でした!

見守る講師陣

1SUBACO 小屋 DIY

 

随分、小屋っぽくなってきましたよ♪

SUBACO 小屋 DIY

 

 

最後は上棟式も行われました♪

subaco 奈良 DIY

この日は、東京から新聞社の方も取材に来られていました。

 

 

キッチン班も毎回大活躍♪

みんなが小屋を作っている間、準備をしています♪

SUBACO 小屋 DIY

 

 

閉会後は校長のお話で引き締まります。

SUBACO 小屋 DIY

 

最後は反省?会^^

SUBACO 小屋 DIY

 

こちらのBlogもよかったらご覧ください★

subacoのBlog→http://subaco.net

 

 

 

 

 

【SUBACO小屋づくりD.I.Yスクール】かっこよくスタートです

小屋づくりスクールがいよいよはじまりました。

WFCメンバーとして、企画会議から参加しておりましたが

まさか、こんなに楽しいスクールになるなんて!とメンバー一同も驚いているSUBACO。

 

スクール生さんの輝いた笑顔も

講師の方の生き生きとした動作も

かっこよくデザインされ、それが現実になっていく小屋と倉庫も

慌ただしい日常に、キラリと彩りを加えてくれるスパイスとなっています。

 

SUBACO 小屋 DIY
SUBACO,Blog会議のひとこま

そんなSUBACOのBlogを担当することになって

いろんな方にインタビューをさせてもらうという機会に恵まれています。

 

建築士さん、神社の宮司さん、キッチン会社の専務さん、FPさん、

くるみの木のカージュをつくった小屋づくり名人・・・などなど。

 

 

これからも、多種多様な人のインタビューを通して

生きててよかった〜と思える人を増やせればなと思います。

 

 

スクールではキッチン隊としても参加しています。

理由は隊長であるFPの村田さんが面白そうな人だったから(笑)

SUBACO 小屋 DIY
SUBACOカレー大人気でした!

 

SUBACOのBlogは毎週金曜日朝9時公開です。

よかったら見てね!

SUBACOBlog:http://subaco.net

 

 

今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

 

 

SUBACO.DIYスクールで小屋づくりがはじまりました@奈良

DIYはお好きですか?

最近は賃貸でもできるDIYグッズなども販売されていますよね。

おしゃれなDIY専門店をのぞいていると

不器用なわたしも、なんだかDIYって面白そう!って思うようになりました。

 

奈良でもDIYスクールがオープン

色んな専門家が集まって、

小屋をつくりながら家づくりのことを学んでしまおう!という企画に参加しています。

 

近年、色んなことが便利になって

ほとんどのことを人任せにしちゃう風習が当たり前になってきました。

だけど、やっぱり自分らしく暮らすにはある程度自分でなんでもできた方が面白いし

自分で手がけたものなら、100%自分らしい。

 

・・・ということで

自分らしい暮らし方なども一緒に学べるSUBACOができました。

 

建築士、家具職人、料理家、工芸、FP、整理収納アドバイザー、アロマセラピスト、ライフオーガナイザーなどがスタッフとして参加しています。

 

写真学校の学生さんも参加してくださっていて、毎回ステキな写真を撮ってくださっています。

SUBACO DIY 奈良 小屋
左:三田 卓さん 右:岩佐 淳平さん

 

DIYが本格的に学べるスクールです

SUBACO DIY 奈良 小屋
基礎工事の実践編

スクール初日は

開会式、地鎮祭、基礎工事でした。

詳しくは、SUBACOブログをご参照ください。

(SUBACOブログを担当していますので、よかったらのぞいてください♪)

 

 

SUBACO DIY 小屋 奈良
スクールはリノベーションした倉庫を活用しています

 

専門家による講座もあり、実技もあり

卒業後は自分で一から小屋が建てられるようになります。

半年でワンクール。

今回は予想を上回る倍の人数で開校となりました。

次回も募集があると思いますので、要チェックです〜♪