office totonouのサイトが新しくなりました♪

こんにちは。

もう春ですね♪

過ごしやすい季節で、お片づけや衣替えもはかどる時期です。

わたしもついに決心して行動したことがあります。

それは矯正です。

ただ今、4本歯を抜いて顎を広げているところです。

やはりちょっと痛いですね・・・><

みなさんは、何か新しくはじめたことや取りかかったことはありますか?

 

さて、ホームページリニューアルについて・・・

いつもBlogをご覧いただきありがとうございます。

昨年1年間はライフオーガナイザー®として、またフリーランスで働くという貴重な経験をさせていただくことができました。

応援してくださったみなさまありがとうございました。

おかげさまで、お片づけサポートの経験や講師の経験を積むことが出来ました。

今年も気持ちを新たに活動していきたいと思い、サイトのデザインを新しくしてみました。

今後とも『おうちととのう』をよろしくお願いいたします!
※サイトの名前も『出張片づけサポート』から『おうちととのう』に変えてみました^^

※2017年7月までのお申し込みは満席にて募集を終了いたしました。
たくさんのお問い合わせありがとうございました。
多忙のため、今後のご新規さまのお申し込みは一旦お休みさせていただくことになりました。

 

黒い服と老け率/パーソナルカラーで似合うメイクとファッションを取り入れよう自分。

こんにちは。

 

今日は、先日友人でパーソナルカラーリストの木村美由紀さんと大神神社へ遊びに行った時の記事です。

みゆきさんのBlogはこちら→http://colormuse06.com

 

まずは川辺豆腐店の天ぷらを

こちらの豆腐店はめちゃめちゃ人気店で、すぐに売り切れてしまいます。

三輪駅からすぐなので、神社に行く前にちょっと寄ってみてください♪

前回はいんげんの天ぷらをいただきました!→奈良桜井 大神神社と三輪恵美須神社と日本酒アイスと川辺豆腐店

 

自然派のパン屋さんあんぱんや

今回、2人でぼーっと歩いていたので道を間違えました。

そしたら、すてきなあんぱんやさんに出会いました。

無農薬無添加のモノでつくられている自然派のパンが並んでいました。

わたしはよもぎあんぱんを買いました!

本当にやさしい味でめちゃめちゃおいしかったです。

次回はカツサンドを買ってみたいと思います。

あんぱんや食べログ→https://tabelog.com/nara/A2904/A290402/29008215/

 

清々しい気もちになる大神神社

気品がある鳥居。

近くに住んでいていつでも行けることに感謝!

 

水の守り神(市杵島姫神社)


文豪三島由紀夫さんも訪れた場所。

カラーの観点からも補色となる朱色と緑がとても美しかったです。

 

薬井戸(ペットボトルをご用意ください)

ご神体の近くに万病に効くと言われるご神水があります。

ペットボトルがあればお水を持って帰れます。

 

三輪神社にはおみくじもあります〜

みゆきさんがおみくじをひきました。

結果は内緒です^^

そういえば、わたしは一度もおみくじをひいたことがないのです。

それを聞いたみゆきさんは驚いていました。

話は変わりますが、氣学によるとわたしの今年のカラーは白と紫だそうです。

なんの打ち合わせもしていなかったのですが、みゆきさんが白と紫のコーディネートだったので、本当にびっくりしました。

 

黒っぽい服が多いわたしの老け率が激しい件

カラーを学んでいるみゆきさんとは裏腹に、わたしは黒い服を着ることが多いのです。

無難な色をついつい選んでしまいます。

あとは、汚れても目立たないだろうとか・・・合理的にということで^^:

服と関係があるとは思っていなかったのですが、

みゆきさんによると、『着る服の色から影響を受けるから、黒ばっかり着ていると老けてみえるんだよ」とのこと。

なるほど〜。

わたしは、最近「とうとうガタが来た」と感じていました。

やや四十肩っぽいのと老眼?みたいな見えにくさが・・・><

最近の老け率が半端ないのです。

これはヤバいと思って、プールでも通おうかと考えていたところでした。

 

そういう老けた気分が着る洋服の色で少しでも改善できるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

一度みゆきさんのカラー診断を受けて、買い物同行をしてもらおうと思います。

女性がキレイにしていると場に華が咲きますよね。

いるだけで周りの方も元気にできる女性ってすごいなと思います。

 

最近、おじさん化していたので女性に戻れるように頑張ります!

今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

【洗面台下の整理収納お片づけ】100均セリアと無印の収納用品で使いやすく!

今回は、ごちゃごちゃになりやすい洗面台下の収納をご紹介します。

洗面台下収納のビフォー

洗面台 整理 かたづけ

こちらは、突っ張り棒などを効果的に使った洗面台下収納です。

突っ張り棒は色々使えて便利ですが、一定以上の力が加わると外れやすかったりと、ちょっぴりストレスになることも。

 

洗面台下収納アフター

一旦すべてのモノを出して、必要なモノだけを残します。

そして、残ったものを収納していきます。

洗面台 整理収納片付け

100円ショップセリアの『シンク下の整理棚S』を使った二階建て収納です。

今まで取りにくかった体重計がワンアクションで出し入れできるようになりました。

 

ストックの保管に便利な収納用品

洗面台下は、多くの場合ストックを保管している方が多いです。

真ん中の半透明の容器は無印良品 ネットストアで買える『メイクボックス』です。

メイクボックスには、カミソリのストックやたまにしか使わない鼻毛のお手入れバサミや眉毛のお手入れバサミを収納しました。


メッシュのカゴはセリアの『仕切りボックス深型』です。

こちらは仕切りが可動できるので、好きな場所で仕切ることができます。

 

洗面所 片づけ 整理 奈良

洗面台下収納は、上から見て取り出しやすい仕組みであることも大切です。

上から在庫をぱっとひと目でチェックできるので、コンタクトや石けんなどの買い忘れが防げます。

 

今回使用した収納用品

無印良品 ネットストアの『メイクボックス仕切付き』
・セリアの『シンク下整理棚』『仕切りボックス深型』

かかった予算

無印メイクボックス仕切付き 300円

セリア収納用品6つ 600円

合計 900円+税

 

収納用品をお買い求めになるときは、必ず場所の寸法をはかってくださいね♪

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

【パントリーの整理収納お片付け】100円のファイルボックスで定位置管理

こんにちは。

今回はキッチンのお片づけです。

食器棚をパントリーとして使われているモニターさまのビフォ−アフターです。

分散しがちな食品ストック

片付け整理収納奈良

広いキッチンの場合、あちこちに入れる場所があるので、

「何となくカタチがあうから・・・」

「あそこに入れたかったけど、入らなかったから一時的に置いていたらこんな量になってしまった」

「ここに入れる場所があったから」

「この食品はここにに収納するものだと思っていた」

そんな理由もあって、食品って分散しやすいです。

 

使用中の食品とストックを分ける

使用中の食品(調味料など)は、調理台の近くへ。

ストックや使用頻度の低い食品は、別の場所へ。

ストックをひとまとめにして収納すると、在庫管理が楽になります。

買い物に行く前にココを見れば、買い足すものが一目瞭然なので余分に買い過ぎたりすることも減って、お財布にもやさしくなります。

 

ファイルボックスで仕切って定位置管理

アフターはこちらです。

生協などではセット売りが多かったりするので、その分のスペースを予め確保していくことが大切になります。

入れる場所があれば「食料が大量に来たー!」という場合でも、さくっと片づきます。

キッチンでおすすめのファイルボックスは、調味料がはいる幅があるモノです。

色んなカタチのモノが出ていますが、定番品・スタッキングできる・シンプルなカタチ・サイズが合うモノをお選びください。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

【WEB掲載】WFC(ウィメンズフューチャーセンター)Blog取材を受けました!

こんにちは。

先日、長男の受験と卒業式が無事に終わり、少しほっとしています。

第一志望の高校には行けなかったけど、本人なりに頑張りました。

親にできることは、話を聞いたり、ご飯をつくることくらいだったかな。

それすらできない日も何回かありましたが、まあ許してもらいましょう・・・^^:

WFC(ウィメンズフューチャーセンター)って?

今回インタビューを受けたのは、WFC(ウィメンズフューチャーセンター)様。
WFC(ウィメンズフューチャーセンター)は、女性の起業支援とか子育て支援とかをしてくれる会社です。
わたしも何度もスペースをお借りしたり、仕事をいただいたりしています。

時間の整理術講座の様子
親子時間の整理術の様子

奈良でフリーでお仕事するならWFCさんの会員になるのが超おすすめですー!

 

ライターの師匠である上野さんに取材してもらいました

そして、気になるインタビュー記事はこちらです。

http://ameblo.jp/wfc-wa/entry-12250775378.html

上野さんには、ライティング講座でキャッチコピーや文章の書き方全般を教えてもらっています。

”ことば”って本当に難しい。

でも、”書く事”で伝わることも嬉しい。

ことばがあるのは人だけだから、これはずっと大事にしたいですね。

今日は「インタビュー受けたよ」という記事でした^^

 

今日もよい一日を!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ぱ〜ぷるmama+3月のコラム【片づけを教えるコツ】

こんにちは。

3月も中旬に入りました。受験生のみなさまお疲れ様でした!

我が家も息子の受験も終わり、少しほっとしています。

第一志望はダメだったのですが、行き先は何とか確保することができました。

結果はどうであれ、勉強した時間は今後、宝になるでしょう!

今月のぱ〜ぷるmama+のコラム

毎月連載させていただいているぱ〜ぷるmama+のコラムは

もうすぐ春休みということもあり、

「片づけて!」という回数が減って、ママが楽になればいいなという気持ちで書きました。

コラムはこちらです⇩

http://app.pa-puru-mama.com/view/article/detail.html?id=2664&uid=public&c=pa-purumama

バックナンバーはこちらです⇩

http://ouchitotonou.com/mama+/

メディア掲載/コラム

子育ての声かけ回数はなんと2万回!

子育ての先輩からは、

「男の子は20,000回、女の子は2,000回言わないとダメよ」

そんな話を聞いた事があります。

初めての子が男の子で、かなり手こずっていたので、みょう〜に納得したのを覚えています。

 

何度も言うことも、大切!

だけど、「百問は一間にしかず」ということわざのように、

「片づけて!」と20,000回言うよりも・・・

一度お子様と一緒に片づけて、片づいた状態を見てもらうのが早いかもしれません。

 

片付けのヒントは・・・行動の癖

「でも、すぐ散らかるのよ〜」

たしかに・・・

片づけの習慣ができるまで、時間がかかるかもしれない。

「片づけにくいな〜」と思ったら、楽になる方法を一緒に考えてもいいかもしれません。

行動の癖を攻略して、ぽんと置いてしまうところを定位置にしてしまうとか、色々改善策は出てくると思います♪

家族で「あーだこーだ」言いながら、快適ポイントを探してみてください^^

ぱ〜ぷるmama+コラムはこちらです⇩

http://app.pa-puru-mama.com/view/article/detail.html?id=2664&uid=public&c=pa-purumama

バックナンバーはこちらです⇩

http://ouchitotonou.com/mama+/

メディア掲載/コラム

【奈良の食べ歩き】王寺まち歩きバル2017

こんにちは。

今日は奈良情報です☆

3月12日に王寺でスタートする《ミラクル100》関連で知った、『王寺まち歩きバル』に行ってきましたー!

3000円で5店舗回れ、お腹いっぱいになりましたよー♪

お得に色んなお店を回れるバルは、ファミリーでも楽しめました^^

和風ダイニングバーHazuki(ハズキ)

こちらは、女性二人が出迎えてくれるアットホームなお店。

常連さんじゃなくても、店主さんと話しやすい雰囲気。

今回のバルメニューはお惣菜3種と日本酒でした!

「もう少し食べたい」という時は、通常メニューも注文できるお店でした。

河内鴨専門の店 鴨也

平飼いで無農薬飼料で育てられた河内鴨が食べられるお店。

バルメニューは、河内鴨のおつくりか河内鴨のくんせい&ドリンクでした。

今回は、河内鴨のくんせいをチョイスしました。

脂がのっていて、濃厚な味わいでした。無農薬飼料で育てられた鴨を600円(チケット1枚分)でいただけるなんて本当に贅沢な時間でした。

天の川

絶対寄りたくなる店構えですよね〜^^

居酒屋さんだけど、本格的なお寿司がいただけました。

「本当にチケット1枚でこんなに食べられるのー!」とびっくりのボリュームでした。

太っ腹なお店!また行くからねー^^

バルnobu

会社帰りに気軽に寄れる雰囲気のイタリアン。

見た目も鮮やかなのが嬉しい。

バケットとワインってなんでこんなにあうんでしょ。

わっかcoffee

築100年以上の古民家cafe。

梁には、昔のかごが!

こちらは入り口なのですが、

cafeの他に、リラクゼーションサロンとゲストハウスもあります。

(ちらっと中を覗かせてもらいましたが、昔のお屋敷のようで、すごく素敵でした)

バルメニューはケーキセット。

レアチーズケーキは売り切れだったので、チョコレートタルトを。

これが、めちゃめちゃおいしい。

娘ちゃん、口をチョコレートだらけにしてもぐもぐ食べていました^^

 

本当にお得に食べ歩きができるバルは楽しいです。

次回開催も首を長くして待っていますー♪

 

メンタルオーガナイザー渡辺奈都子さんがananに登場!

こんにちは。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のメンタルオーガナイズを作った渡辺奈都子さんが、ananNo.2040に掲載されました。

 

メンタルオーガナイズは思考の整理

頭の中の整理術です。

 

試し読みはこちら⇩

http://magazineworld.jp/anan/anan-2040/

『生き方を選ぶ』というテーマで取材を受けられたそうです。

こちらのananはKindle版でも購入できます。

電子書籍ならお片付けしなくても散らからないので、雑誌を定期的に購読するのならおすすめです。

dマガジンで月400円で雑誌が読み放題というプランもあって、魅力的だな〜って思っています。

その他の本は家事をしながら聞いています⇩
本は“耳で”聴く時代へ!オーディオブックのFeBe(フィービー)

メンタルオーガナイズは、じわじわと広まってきていて、最近は行く先々で声をかけてくださるようになりました。

メンタルオーガナイズでは、本当は自分は何を望んでいて、どんな風に生きていきたいのか?
そんな頭の中にある漠然としたものを、ことばにしていきます。

ちょっと時間はかかりますが、やってみるとなかなかヤミツキになりますよ^^

全国のメンタルオーガナイザーはこちらからご覧いただけます↓

http://smartbeing-n.blogspot.jp/2015/07/blog-post_1.html

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

メンタルオーガナイズ個人セッションのご感想をいただきました

こんにちは。

今回はありがたいことに、メンタルオーガナイズ個人セッションを受けていただいたY様にとてもありがたいご感想をいただきましたので許可を得て掲載させていただきました。

メンタルオーガナイズを受けようと思ったきっかけ

自分のやりたいこと、やらなければならないことが増えて、自分のなかで整理がつかない状態になったことが理由です。
元々要領のいい方ではなく、イレギュラーな出来事にはパニックになります。
マイペースにこなせるうちは良かったのですが、結婚して環境も変わり、今まで通りにはいかなくなって、精神的にもしんどくなりました。
この状態を改善したいなと参加しました。

 

受けてよかったところ、変化があったところ

とにかくまず、頭のなかから外へ吐き出す、取り出して目に見える形にするのは大事だなと思いました。
これまでもto do リストはメモ書きで作ることはありましたが、願望や思いを「仕分ける」発想はありませんでした。
ノートに順不同で書き出して終わりになっていたので、ふせんをうまく使って工夫してみたいと思います。
現状は、細長いふせんに一行でしたいことを書き出し、スケジュール帳カバーのビニール部分に貼っています。
完了したふせんは、はがしてゴミ箱へ。
毎日できているわけではありませんが、がんばってみます。

 

こんな人におすすめ!

仕事が多岐にわたり、焦って頭が真っ白になる人におすすめです。

 

Yさま、貴重なご感想ありがとうございました!
TODOリストの工夫で新しいことにどんどんチャレンジしてください☆

 

 

収納しなくていい片付けが簡単なルシュクル雛人形

もうすぐ桃の節句ですね。

最近はコンパクトなひな人形が人気のようですね。

我が家はひな人形は買わずにルシュクルをひな人形にしています。

季節のイベント飾りは定位置があれば便利

いつもぬいぐるみを飾っている場所があるので、着物を着せればひな祭りの準備が完了です^^

娘ちゃんもわたしも大好きなぬいぐるみのルシュクル。

モンシュシュという着せ替えができるウサギさんです。

>うさぎのルシュクル【le sucre】お着替えぬいぐるみ(小)3【モンシュシュ ルシュクル ぬいぐるみ うさぎ きせかえ 着せ替え人形 おもちゃ かわいい 戸崎尚美 ウサギ プレゼント ギフト 15AW】

感想(34件)

着せ替え用の服もたくさん揃っています。

>【ルシュクル ぬいぐるみ】 le Sucre(ル シュクル) 着せ替えお洋服 モンシュシュ5 【コーデュロイワンピセット】 【うさぎのぬいぐるみ うさぎのルシュクル 雑貨】【10P03Dec16】【RCP】《2個までゆうパケット便OK》

結構、大人のファンも多いんです。

ネットにいれて洗濯もできます。(本当はいけないかもしれませんが^^;)

ハンドメイドで季節のイベントも楽しい

笏は厚紙に金のテープ。

冠はペットボトルの蓋です。

お雛様の釵子(さいし)はABCマートで買ったパーツでこしらえました。

・・・といっても作ってくれたのは母です。

わたしは細かい作業が苦手です><

季節のイベントグッズにおすすめの収納

無印良品ソフトボックス
蓋付きなので埃の心配もありません。


バンガーズボックス
銀行の書類の管理に使う段ボールです。
蓋つきなのでこちらも埃の心配がありません。
出しっ放しでもうるさくないデザインで人気です。

 

お金をかけなくても家族で楽しく

数年前ですが、三重県明和町の斎宮歴史博物館にておひなさま体験をしました♪

最近は地域で、ひな祭りを開催しているところも多いので家族で回るのも楽しそうですね^^

奈良県大和郡山市でも、お雛様なりきり体験ができるそうです。
大和な雛まつり

 

よいひな祭りを!