探し物に時間をとられないコツ

今日は読んでいる本の中から・・・
『ほとんどの探し物は必要なものの中に、要らないモノが紛れ込んでしまうことから生じます。
一番の解決策は捨てること。』
“レバレッジ時間術 の本田直之さん”

本の中では、名刺も顔が思い浮かばなければ捨てちゃうと本田さん。
→用事があれば向こうから連絡がくるから大丈夫♪とのことです(笑)

ビジネスマンにとって、時間は貴重な資産。
貴重な時間は投資(知識を得ること)や仕事のために使いたいはず。
貴重な時間を無駄に使わないためにも、整理工夫が必要なんですね。

モノを減らす工夫は、要るものの基準を持つこと
目に映るもの全部は必要ないですし、全部は持てませんよね。
今の自分にとって、必要なものの優先順位をつけてみると基準が見えてきます。
全部自分でやる必要はないですし、責任も負う必要がないんです。
自分に必要なものだけを残すようにすると自ずとモノが減ります。

モノを減らす工夫

・家や職場に入ってくるものを制限する。
(価値があると判定したものだけを厳選して招き入れる)
・お得な情報に惑わされない
(トータルするとそんなにお得ではない場合が多い)
・要らないと判明したものはすぐに処分する。
(迷わないために”要るものの基準”から外れたものは処分する)

探しモノを減らす工夫

・指定席をつくってあげる。
・モノを収納する時にラベルを貼っておく。
・”絶対ここに戻す”と自分に約束する。

まとめ

要らないモノが多すぎると、本当に必要なものが埋もれる。
減らすことは大事だが、それ以前に持ち込まない勇気も必要である。
探し物に時間を取られたくなければ、指定席にきちんと戻す習慣をつくる。

洗濯が楽になる方法

いきなりですが、みなさん洗濯にストレスを感じていませんか?

わたしは洗濯を干すことがどうも億劫で

朝起きてから干すまでに(洗濯回数が3回ということもあるのですが)

結構時間がかかり、11時を過ぎることも多かったです(汗)

独身の頃は、洗濯物の量もしれているので

何時に干してもそんなに困らない感じでしたが

家族が増えるとそうもいかなくって(トホホ・・・泣)

というわけで洗濯についてズボラ目線で語りたいとおもいます!!

 

洗濯にまつわる行程を分解してみました

洗濯と一口に言っても、

分解していくとやることは結構多いんです。

細かく分解するとこんな感じです。

①汚れ物を集める

②汚れ物を仕分ける

③汚れ物のポケットを調べる

④汚れ物をネットに入れたり、ファスナーを閉じたりする

⑤汚れ物を洗濯機に入れる

⑥洗濯機に洗剤を入れてスタートボタンを押す

⑦お風呂の残り湯を使っている人は残り湯のセット

⑧洗濯が終わったら、洗濯物をかごに入れて干場に移動する

⑨洗濯物を干す

⑩洗濯物が乾いたら取り入れる

⑪洗濯物をたたむ

⑫たたんだものを収納する

⑬アイロンが必要なものはアイロンをかける

・・・とまあ分解すると結構行程があるもんなんですね。

洗濯のどの行程にストレスを感じますか

洗濯の行程が13個もあったことにびっくりですよね〜
こうやって分解してみると結構洗濯って大変なんですね。

でも洗濯が苦手って人でも、洗濯のどこが苦手かわかれば

苦手なところを補ってくれるもの(例えば家電)に頼ってみたり

ベランダに干していたのを部屋干しに変えるなど

方法を変えてみると少し楽になるかもしれません。

わたしは⑨番(干す)と⑩番(取り入れる)が特に苦手でした。

干すのと取り入れるのが本当に億劫だったんです。

わたしの洗濯干す時間は11時でした・・・

(弁解しておくと、洗濯機を回す回数が3回以上でございますのですです^^:)

昔だったら、「あそこのお嫁さん・・・」なんて噂の的だったハズ。。。

そこで、ある時わたしは誰になんと言われようとも

洗濯は干さないって決めたんです(爆)

そして凄腕の乾燥機さんが我が家にきてくれることになりました。
旅行中もホテルで100円を入れてこんな乾燥機を利用していて使い慣れていたのでドラム式ではなく乾燥機単体で購入しました。

HITACHI あとは着るだけ 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N45FX-W


我が家のランドリーコーナーです。

この乾燥機なら乾燥が終わった後、すぐに取り出せばアイロンしなくても大丈夫なのでかなり助かっています。
本当にありがたい働き者です。

コレのおかげでわたしは
洗濯のストレスがほぼゼロになり、洗濯物を干さなくても洗濯を完了できるようになりました。

みなさんは何番がストレスですか??

気分をあげてくれるランドリーグッズのご紹介

KORBO(コルボ)のワイヤーバスケット
スウェーデンの職人さんの手作り作品です。
耐久性が高く、漁業や農業でも使われている丈夫なカゴです。
手作りのぬくもりを感じるカゴがあれば洗濯も楽しくなるかもしれません。

ドイツよりフレディレックランドリーピンチ
シンプルライフを目指すものとしては、洗濯グッズもシンプルで美しいもので揃えたいですよね。

フレディレックシリーズのランドリーピンチ32個

またまたフレディレックシリーズの洗濯ブラシです。
こんな可愛いグッズがあれば洗濯が少し楽しくなるかもしれません。


たまには外部サービスに頼ってみるのも手です

頼れそうな外部サービスを集めてみました。

(ご利用はご自身の責任でお願いいたします。)

・ダスキン家事代行サービス
ダスキンの家事代行サービス

・住友不動産建物グループ家事代行サービス
http://www.sumitate.co.jp/service/osouji/service/housekeeping.html

・ニチイ学館家事代行サービス
http://www.nichiiweb.jp/kaji/

・家事代行サービスCaSy
家事の時間を、家族の時間に。家事代行サービスCaSy

まとめ

行動を分解することで洗濯にも色々な行程があることがわかりました。
家事が苦手って思っている人でも行動を分解してみると
苦手なのは一部分だけって人も多いのではないでしょうか。

苦手な部分が見つかったら、
家電に頼ったり
洗濯をたたまなくてもいい仕組みをつくったり
たまには外部サービスを利用してみたりして
少しでも負担を軽くしてみるのもいいかもしれません。
頑張りすぎないでくださいね。

 

【奈良富雄】旧鴻池邸表屋みやけのかき氷

 

暑い日が続きますが体調いかがですか??
夏バテしないように無理のないようにお過ごしくださいね。

目次
●みやけの建物
●みやけのかき氷
●みやけの店内
●みやけへのアクセス

みやけの建物

奈良県の近鉄富雄駅から少し歩いた住宅街にある旧鴻池邸表屋みやけに行ってきました。とても趣のある建物です。
のれんをくぐればお店です。

 

のれんをくぐれば中庭が見えます。

みやけ かき氷

 

旧鴻池邸表屋のことが書かれてあります。

みやけ かき氷

カフェの前のお庭です。めっちゃ落ち着きます!!

みやけ かき氷 奈良

こちらがテイクアウト用のお店です。和菓子とお茶はどれもおいしそうでした

みやけ かき氷

 

みやけのかき氷

今の時期はやっぱりかき氷が人気ですね。3時過ぎにお店に入ったのですが、すでに期間限定のいちごとマンゴーは売り切れていました。

みやけ かき氷

こちらは宇治ミルク金時こちらはブルーベリーミルク抹茶も頂きました。

みやけ かき氷

あたたかい抹茶もいただきました!

みやけ かき氷

みやけの店内

店内から見える中庭の風景

みやけ かき氷

みやけ かき氷

店内から見える外の風景靴を履く時に床が気持ちいい

みやけ かき氷

帰り際に振り返った時の道がとても素晴らしい

みやけ かき氷

みやけへのアクセス

駐車場もあります。
土日は車を止めるまでに順番待ちが必要な時もあります。

みやけ かき氷

みやけ かき氷

 

 

▶︎▶︎▶︎旧鴻池邸表屋みやけホームページ

 

 

奈良 自家焙煎コーヒー豆蔵さんに行って来ました!

 

シルバーウィークに豆蔵さんへ行って来ました!!

夫婦そろってコーヒー好きなので

休日はカフェに行くことが多いです。

結構奈良にはステキなお店があるんですよっ

 

 

 

メニューはこんな感じです。

いたってシンンプル!!

そして安い!!

今害虫の影響で品切れ状態だったんですが

ブルーマウンテンNo.1が なんと460円でした!!

他のお店で飲むと一杯700円以上しますよね。

で、お変わりは半額とのこと!!

 

 

お客様もステキなおじさまでした

ダンディーなマスターがいて

お客さんは年配の男性の方ばかりでしたが

かっこいいスポーツバイクに乗った方など

おしゃれオヤジが集まる場所って感じでした☆

 

 

コーヒーの味で気づいたこと

 

コーヒ− 奈良 自家焙煎 豆蔵

わたしは『パプアニューギニア』
夫は『さわやかブレンド』を注文しました。

最近わかったんですが

単品だと 味に酸味とかコクとかのとんがった部分があって

ブレンドだと 全体的に丸い味になるんですね!!

きちんとした言葉で味を表現できないのが悔しい。

彦摩呂さんに弟子入りしなきゃっ

 

 

豆蔵さんのデータ

場所は閑静な住宅街で

奈良育英学園の近くです。

JR奈良駅・近鉄奈良駅から徒歩だと20分くらいかかります。

バスだと『佐保小学校前』下車すぐです。

住所: 〒630-8113 奈良県奈良市法蓮町972−1
電話:0742-20-2666

コーヒー好きの方は是非行ってみてください☆
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

粟ならまち店で伝統野菜とごろごろ水 



先日名古屋から大切な友人がきてくれました♪
その時に一緒にご飯を食べたお店が素晴らしいお店でして。
ずーっと行きたいなって思っていたところへ行って参りました。
は伝統野菜のお料理のお店です。
伝統野菜は、種の採取がとても手間がかかるとのことですね。
お野菜ひとつひとつの説明を受けました。
古代からのエネルギーがぎゅっと凝縮されているような力強い野菜たちでした。
粟 なら 伝統野菜

今回は大和牛のコースにしました。

粟 なら 伝統野菜

うどんも美味しかったです。

粟 なら 伝統野菜

デザートも伝統果物でした。
粟 なら 伝統野菜

 

こちらのお店では吉野のお水ごろごろ水が飲めます。
天川村のお水でとても美味しかったです。
すっきりしたお水でした。

 

お店データ

お店:粟ならまち店
ホームページ:http://www.kiyosumi.jp/awa-naramachi/
住所:奈良市勝南院町1番地
営業時間 11:30~15:00 (最終入店13:30 ラストオーダー14:00)
17:30~22:00 (最終入店20:00 ラストオーダー21:00)
定休日:火曜日
電話:0742- 24- 5699
予約制なのでお電話してから行ってみてください♪