終了しました!ワーキングマザーのスケジュール管理も楽になるストレスフリーなクローゼット収納

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

いよいよ明日は新築内覧会&収納見学相談会です。

 

家事が楽になる間取りと収納システム

お仕事しているしていないに関わらずママは、本当に忙しいです。

小さいお子様がいるときはなおさらです。

仕事も一生懸命打ち込みたいし、子どもとの時間も大切にしたい。

でも1日は24時間しかない。

しかも、1日のうちの1/3は睡眠に消えてしまう。

子どもとの時間は、帰宅後〜寝るまでのほんの数時間しかない。

どこかを短縮しなければ、子どもとの時間や自分の時間が取れなくなる。

では、どこを削るのか?

わたしは、『家事』の時間を限りなく短くすることだと考えています。

賃貸では難しくても新築を建てるときなら、間取りを工夫することでそれが実現すると思っています。

今回の内覧会のおうちは、主婦のスペシャリストが設計したようなステキな工夫がいっぱいのお宅です。

ライフスタイルを重視した工夫された収納システムは一見の価値ありです。

間取りと収納で家事が楽になると、仕事も家庭もバランスが取りやすいのでないでしょうか。

ぜひ明日、明後日は尺土にお越し下さい♪

 

おすすめの収納用品も触っていただけます

前回のファミリークローゼットの一部です。

収納相談では、暮らし方・理想の動線などお話を聞かせていただくことで「すっきりしました♪」と言っていただけ好評でした。

お気軽にお声がけください^^

 

新築内覧会詳細

日時:2/11、2/12 10時から17時まで

場所:テラスビレッジ尺土

お問い合わせ:有限会社アーキ・クラフト

 

終了しました!【新築内覧会】コロモガエするオーダー住宅OMOYAで使いやすい収納見学会&相談会

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

前回に引き続き新築内覧会で収納見学会&相談会をさせていただけることになりました!

注文住宅を新築されたお客様のお宅をお借りして、おすすめの収納用品を展示します。

実際これから住まれるおうちなので、とてもリアリティーを感じていただけると思います。

たくさん見学されて、「自分ならもっとこうする」「ここにこれがあると便利そうだな」「これマネしよう!」など、色々発見があること間違いなしです^^

目指せ!主婦イノベーターですね^^

おうちづくり、楽しくすっきり進めたいですね♪

今お住まいの収納のこと、気になっていること・お片付けに関することなども色々お聞きください^^

お話しながら思考の整理をして、そのあとモノの整理をすると、やる気もアップです♪

 

【新築内覧会】

おすすめの収納用品と一緒にお待ちしています♪

日時:2月11日、 2月12日

新築内覧会の詳細/お問い合わせは有限会社アーキ・クラフトまでお願いいたします。

 

 

奈良ホテルのスイーツバイキングと同窓会でケーキ三昧♡

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

2/4・2/5の新築内覧会が終った次の日、ご褒美的にスイーツバイキングに行ってきました!

新築内覧会の記事はこちら→終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

奈良ホテルのスイーツバイキングは、毎年とても人気で予約がなかなか取れないらしく、1ヶ月前に友人がたまたま予約をとってくれていて連れて行ってもらいました!

 

奈良ホテルの外観

いついっても素敵ですー!

宿泊は敷居が高いのですが、ティーラウンジならご褒美的に利用できます^^

 

奈良ホテルの窓とガラス

やっぱり木っていいなーと感じます。

最近、建築士さんとお話することが多いのですが、昔の家は木がずっと呼吸できる建て方だったから長持ちするそうですね。

 

なんだか旅にきたような玄関

ホテルや旅館って非日常への入り口のような気がします。

わくわく。

 

奈良ホテルティーラウンジ

天皇陛下が気に入っている時計(の音)の近くがわたしたちの席でした。

坂東玉三郎さんが座っていそうな雰囲気の席です。

落ちつきますー。

 

スイーツは全部で12種類 スープもパンも

スイーツバイキングは2500円でした。

サンドイッチ単品が2400円なので、かなりリーズナブルだと思います。

女性5名で行ったのですが、みんな口数少なめでケーキを堪能していました^^

女子会やカップルの方が多かったですね〜。

 

縁側もすてきでした

奈良公園で歩き疲れたら、こちらで休憩してもいいコースかもしれません。

 

奈良ホテルデータ

住所:〒630-8301奈良市高畑町1096
TEL :0742-26-3300(代)
宿泊:チェックイン 15:00 / チェックアウト 11:00

家事楽な間取りと整理収納片づけ

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

いよいよ明日は、新築内覧会です。

詳しくはこちら→【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

新築のおうちで、ファミリークローゼットを作らせていただく機会に恵まれ、本当に嬉しくてわくわくしています。

この日のために、収納用品を集めていたのですが、お買い物は本当に楽しいものですね^^

収納用品はたくさんありますが、本当に使いやすいものというのは極限られた数しかないような気がします。(結局これに落ちついたという感じで^^)

これまでの自分自身の経験や、片づけの先輩方の経験などをふまえると、究極は専用の収納家具を持たないということが一番片づけやすいお部屋であるという結論に達しています。(今のところ・・・)

専用の収納家具を使わないで、クローゼットやパントリーなどの通称『舞台裏』があることによって、人が主人公である『舞台』がすっきり暮らせるのだと思います。

舞台裏で、ちょっとした収納用品(ケースやカゴなど)を利用して、簡単に片づくシステムがあれば、片づけに使う時間がぐっと減ります。

余った時間で、『本当にしたいこと』や『過去にしたかったことであきらめてしまっていること』などをどんどんしてほしいのです!

人の人生って長いようで短いですよね。
(最近は60歳以降が長いんですけどね)

タレントの島田紳介さんの話によると、50代くらいまでは子育てや親の介護・仕事などでとても忙しい期間になるのですが、定年退職後や子育て・介護が一段落する60代70代以降は、すること(しなければならないこと)がぐっと減るので、時間がたくさんできるとのことです。

そこで、わたしは『死ぬまでできる仕事』をずっと探し続けています。

人は誰かの役に立つことで喜びを感じられるので、人の役に立つことで自分ができることをどれだけ見つけることができるか?ということを考えるだけで結構しあわせになります。

片づけやすい仕組みに整えることで家事が楽になり、時間に余裕が生まれます。

その時間を創造することに使い始めると、人生を2倍楽しめるのではないでしょうか^^

 

明日会場でお待ちしております!
みなさま、遊びにきてくださいね^^

 

 

ベスト・オブ・ハウズhouzz 2017(サービス賞)受賞しました!

こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

昨年から掲載していただいているhouzzにて、ベスト・オブ・ハウズ 2017(サービス賞)を受賞しました!

houzz記事はこちら
https://www.houzz.jp/ideabooks/79625784?m_refid=jp-ocnt-reg-fb-stories-jan_news-and-events-79625784&utm_source=facebook.com&utm_medium=social

totonouの受賞は皆様からのレビューが受賞のきっかけになったようです。

本当にありがとうございます。
これからも精進してまいりますので今後ともよろしくお願いします!

お客様からのレビューはこちらです⇩

https://www.houzz.jp/badges/user/furusumimihoko#houzzBadges

houzzでは、Amazonのようにお客様が直接レビューを書き込めるようになっています。

片づけ業界では、そういったシステムが今までなかったように感じたので、houzzをきっかけにどんどんお客様の体験談が増えていけばいいなと思い、モニターになっていただいた方にお願いをして投稿していただいています。

片づけ業界は、主婦からの起業組が多いため気軽に始められるBlogでの露出のみとなっている場合が多いです。

レビューが「片づけを頼みたいけれど誰に頼めばいいのかわからない」という方のための判断材料のひとつになればいいなと思っています。

どんどん、片づけで幸せになる人が増えればいいなと思っています!

頼むのに「ちょっとハードル高いな」と思っておられる方は、一度お片づけのプロにコンタクトだけでもとってみてください^^

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

スチールラックはオシャレなオープン収納/エレクターアドバイザーになりました。

すごく前に流行ったと言われるのですが、今でも顕在なのですよっ

スチールラック。

 

ほらっこんな本も。

整理収納アドバイザーEmiさんの本です。

 

スチールラックのおすすめポイント

★ネジ、ドライバーがなくても組み立てられる

★押入れ内でも棚板の位置を変えることができる

★パーツを変えていろいろな用途として使える

★バンガーズボックスとの相性がばっちり

★無印のPPケースとの相性もバッチリ

 

25mmピッチだから、収納したいモノに合わせて棚板を調整できる

棚が固定されていると、収納したい場所に収納できないことがありますが、

可動式だと、入れたいモノに合わせて板を動かせばいいので思い通りの収納が実現します。

 

かたづけ 奈良 せいり
小さいモノに合わせることもできる
片付け 奈良整理
大きいモノに合わせることもできる

 

天板の種類が豊富

「スチールラックって、スキマがあるからモノが上から下に落ちる」と思われているかもしれませんが、

ホームエレクターなら、天板の種類が豊富なので、そういった心配はありません。

編み目になっているものから、木の板状になっているものまで揃っているのでシーンに合わせて選べます。

最近はウォールナットやオークなど、かっこいい素材感を放つ天板も登場しているので、インテリアにも合わせることができます。

片付け 整理 奈良
ホームエレクターHPよりお借りしました!

 

スチールラックは様々な用途で使われています!

キッチンやホビールーム、納戸、クローゼットで。

様々なシーンで使うことができます。

吊るしたり、仕切ったりするパーツもあるので、見える収納としてはとても優秀。

片付け 収納 奈良

ホームエレクター

 

エレクターのスチールラックを格安で購入する方法

ホームエレクターは、スチールラックの中ではとても高級なものとなっています。

天板一つ5000円以上など、結構お高いのです。

ただ値段が高いという訳ではなく、きちんとした理由があるのです。

素材が違う、加工の精度が違うなど値段の違いは手に取ってみると一目瞭然でした。

錆びにくいステンレスを使っていて、天板はトラス構造になっていて重いものでも置けるようになっています。

本物志向の方にとても人気のあるエレクターですが、実は安く買える方法があります。

 

それは、ホームエレクターアドバイザーから購入するということなんです。

 

実はわたしは、先日ホームエレクターアドバイザーになりました。

片付け 奈良 整理

アドバイザーから、購入することで定価よりもお安く購入できます。

 

アドバイザーから購入するメリット

お片付けサポートをご依頼いただいた時に、スチールラックをご希望のお客様には、

無料で収納プランをご提案させていただくことができます。

図面を書いて絵でわかりやすくみていただけるように、スキルアップ講座に参加して勉強しています♪

片付け 整理 奈良
エレクター@大阪にて

 

そして、気になるエレクターのお値段なのですが、

わたくし古角から買っていただくと

なんと!!

1割引にて購入していただけます。

これって、とても大きい金額になります。

5000円なら、500円引き。

50000円なら、5000円引き。

本当に必要なものだったら、良いものをなるべくお安く買えるとうれしいですよね。

サイズやパーツなどをアドバイザーと一緒に選びながら、安く購入できますよ。

そんな裏購入方法のご紹介でした^^

ちょっと宣伝になってしまいましたが、良いものをこれからも紹介していければいいなと思っています。

 

 

今日はこの辺で!

ありがとうございました!

 

【VERT DE GRISヴェール デ グリ】奈良のかわいいカフェ通称ポンプ小屋とFIELD NOTE

こんにちは。

月末月初めは雑誌の取材の仕事が多く、待ち時間があればカフェへいくことが多いライフオーガナイザーふるすみです。

先日、カメラマンさんにとてもオシャレなカフェを教えてもらったので覚え書きとして記事をつくりました。

ぜひ奈良にお越しの際は、寄ってみてください♪

 

VERT DE GRISヴェール デ グリ

VERT DE GRIS

かわいい店構え。

注意していないと通り過ぎてしまうから、よく見てね。

VERT DE GRIS

無造作に置いてあるようで、絶妙なバランス。

VERT DE GRIS

店内も別世界のような雰囲気。

いつも予約でいっぱいだから、ランチの場合は予約してからのほうがいいですね。

この日は、たまたま予約なしでランチができました。

カレーを注文しましたが、写真はキレイに写らなかったので載せられませんでした><

 

FIELD NOTEフィールドノート

VERT DE GRIS
ナチュラルな化粧品とかセーターとかが買えるお店。
わたしはヤギの毛の化粧筆を買いました。

ここはカフェもあって、すごくゆったりできます。

VERT DE GRIS

庭が素敵で、通いたくなる店。

そんなにお手入れしなくても、自然な美しさが味わえるようなお庭っていいですよね。

FIELD NOTE

 

お店データ

VERT DE GRISヴェール デ グリ

住所:〒619-0213 京都府木津川市市坂高座12-1

電話:0774-71-3505

定休日:http://vertdegris.jp/calendar/

web:http://vertdegris.jp

 

FIELD NOTE

住所:〒630-8014奈良県奈良市四条大路2丁目2-77

電話:0742-36-7227

定休日:月曜日

駐車場:20台

バス:三条大路1丁目下車 徒歩1分

web:http://field-note.main.jp/index.htm

 

【洗面所の収納】セリア100円グッズを使った整理整頓お片づけ

こんにちは。ライフオーガナイザーふるすみです。

今回は洗面所のお片付けに伺いました。

洗面所の役割

洗面所と脱衣所が同じ場所にあることが多く、

身支度に必要なタオルや下着、洗面グッズなども置きたいですよね。

でも、洗濯機周りや洗面所周りをもっとスッキリしたい〜!と思いますよね。

スペースにも限界があるし、なかなか難しい場所ですね><

洗面所下収納ビフォー

片づけ 整理 奈良

結構たくさん入ってますね。

そりゃそうです。

シャンプーのストックや洗剤などのストックもドライヤーも置きたい場所ですもんね。

収納用品も効果的に使いたいけれど、真ん中に水道管がずどーんと存在していて

なかなかサイズ感が難しかったりしますよね><

洗面所下収納アフター

整理 収納 奈良

ヒアリングをしながら、ここに置いておきたいモノを厳選していただきました。

シャンプーのストックが、家中に点在していたのでそれをまとめてこちらにおさめました。

ストックをまとめて保管することで、在庫管理がとても楽になります。

買い過ぎ防止にもなりますし、「次回の買い物のときに買おう」など予定も立てやすいです。

 

今回新しく追加した収納グッズは、100均セリアの折りたたみ式整理棚です。

右右脳タイプのお客様でしたので、扉を開けたときぱっとみてわかるように隠さない収納を考えました。

 

お客様からのご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターk様” type=”l big”]とても使いやすくなりました。ありがとうございます![/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]ありがとうございます。在庫管理や片づけが楽になると嬉しいです![/voice]

 

houzzで詳しいレビューを見ていただけます

http://www.houzz.jp/browseReviews/furusumimihoko/office-totonou

 

 

シンク下の整理収納お片づけ/フライパンと蓋の収納

システムキッチンの深い引き出しは、多くの人が使いこなせていないと感じます。

お鍋を入れるように設計されたものだと思いますが、

人によって、持っているお鍋の大きさがバラバラなので、

当初考えられていたような使い方ができていないのが実情かもしれません。

 

ついつい積み上がってしまう深型の引き出しビフォー

奈良 せいり かたづけ

重なっていると、下の方のモノを出すときに上のモノを出してから・・・と

かなり面倒なことをしないといけません。

もうひとつ、フライパンやお鍋の蓋をコンロに出しっ放しにしているのが、

気になっておられたので、こちらにフライパンを収納することに。

 

やっぱり便利ファイルボックスを使ったフライパンと蓋収納アフター

奈良 せいり かたづけ

おなじみのファイルボックスを使ったたてる収納です。

小さめの蓋もこちらの引き出しにおさまりました。

 

今までここに入っていたボウルなどはこちらの記事でご覧いただけます。

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

【キッチンの整理収納お片付け】吊り戸棚編

 

お客様のご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターm様” type=”l big”]フライパンやお鍋の蓋が出しっぱなしになっているのが気になっていたので、収納できるようになってよかったです。[/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]お疲れさまです!快適キッチンでおいしいものをつくってくださいね♪[/voice]

 

 

 

終了しました!【新築内覧会】ファミリークローゼットで家事が楽になる仕組み

たくさんのご来場ありがとうございました。
収納の悩みは各ご家庭によって様々でした。
新築のときに、コンセントの位置や家事の動線を考えた間取りにしておくことがやはり大事だなーと思いました。
そのためにも、設計士さんに具体的に伝えることが要になると思います。
そのときに、おすすめの本がこちらです。
絵や写真、寸法などで具体的にすると理想に近づくと思います。


こんにちは。

ライフオーガナイザーふるすみです。

この記事は、「これから家を建てたい」「マイホームが欲しい」と考えておられる方に最適です。

新築内覧会で収納見学会をします!

ご縁があって、新築内覧会で収納相談会&見学会をさせていただくことになりました。

開催日は、1月14日、15日、28日、29日です。

いづれも土日です。

※14日15日は事前予約が必要です。
お申し込み〆切は1/9です。

今回の新築内覧会は注文住宅で、とても広い納戸を設けたおうちだったので今回はそこをファミリークローゼットとして使うことで家事がとても楽になるのではないかと考え、おすすめ収納グッズでクローゼットをつくってそこを見ていただこうと企画しました。

注文住宅は誰でも建てられる!

注文住宅ってすごく高いと思っていませんか?

わたしもそう思っていたのですが、アーキ・クラフトさんによると、工務店ならハウスメーカーさんの半額〜1/3くらいでできる場合があるそうです。

いち早く新築を見学させてもらったのですが、とってもステキなおうちでした〜^^

奈良や関西で注文住宅をお考えの方は、ぜひ新築内覧会へお越し下さいね!

間取りを自分らしくすることで家事や片づけがスムーズに!

わたしはライフオーガナイザーとして、普段片付けサポートをしていますが、広い家で収納スペースが十分だからって必ずしも片付く訳ではないことを痛感しています。

大切なのは、そこに住まう家族が使いやすいと感じる間取りと収納があることです。

ライフスタイルと家がぴったり合っていると、すべてが上手く回るのではないでしょうか。

・・・と大げさに言ってみましたが、結構本気でそう思っています^^

だから、注文住宅で間取りを自分たちらしく設定することが大事だと思います。

何を大切にして暮らしているか、家事で苦手なポイントはどこか?

そんなことを深堀りしてから家をつくると、片付けに時間が取られないし、家事もスムーズになります。

これは本当にきっぱり言いたいと思います!

お片付けサポートに伺ったお客様から、モノの配置を変えるだけで家事がスムーズになったり、気持ちが楽になったとご感想をいただいています。

ご家族の習慣、生活動線などから収納を考えてみていただくことが、片づけに時間を費やさなくてもほぼ片付いているお部屋を手に入れる近道なのです!

クローゼットにおすすめの収納用品を集めました!

N様邸の間取りを利用して仮想ファミリークローゼットを作ります。

おすすめの収納用品を集めてクローゼットをつくりました。

「買ったみたけれど使いにくい」

「ここに入ると思ったけれど入らなかった」

そんな経験をお持ちの方に、失敗しない収納用品選びのポイントなどもお伝えします。

スムーズな収納で快適ライフを手に入れてください♪

詳細/お問い合わせ

有限会社アーキ・クラフトhttp://www.arc-craft.com/jutaku/info/16122601.html

収納 奈良