【パントリーの整理収納お片付け】100円のファイルボックスで定位置管理

こんにちは。

今回はキッチンのお片づけです。

食器棚をパントリーとして使われているモニターさまのビフォ−アフターです。

分散しがちな食品ストック

片付け整理収納奈良

広いキッチンの場合、あちこちに入れる場所があるので、

「何となくカタチがあうから・・・」

「あそこに入れたかったけど、入らなかったから一時的に置いていたらこんな量になってしまった」

「ここに入れる場所があったから」

「この食品はここにに収納するものだと思っていた」

そんな理由もあって、食品って分散しやすいです。

 

使用中の食品とストックを分ける

使用中の食品(調味料など)は、調理台の近くへ。

ストックや使用頻度の低い食品は、別の場所へ。

ストックをひとまとめにして収納すると、在庫管理が楽になります。

買い物に行く前にココを見れば、買い足すものが一目瞭然なので余分に買い過ぎたりすることも減って、お財布にもやさしくなります。

 

ファイルボックスで仕切って定位置管理

アフターはこちらです。

生協などではセット売りが多かったりするので、その分のスペースを予め確保していくことが大切になります。

入れる場所があれば「食料が大量に来たー!」という場合でも、さくっと片づきます。

キッチンでおすすめのファイルボックスは、調味料がはいる幅があるモノです。

色んなカタチのモノが出ていますが、定番品・スタッキングできる・シンプルなカタチ・サイズが合うモノをお選びください。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

廊下収納を活用したパントリーの整理整頓お片づけ

ついつい詰め込みがちなパントリー。

便利な反面、「どうつかったらいいの?」とお悩みの方も少なくありません。

今回は、そんなパントリーのお片付けに行ってきました。

 

廊下収納をパントリーとして

ビフォー

片付け 奈良 せいり片付け 奈良 せいり片付け 奈良 せいり

 

収納するものは、食品とおうちメンテナンスグッズなどでしたが、

定位置が決まっていなくて、食品がおうちにやってきたら

とりあえず、空いているところにテトリスみたいに入れていく・・・という状況でした。

 

TとりあえずZ全部Dだす

 

奈良 片付け せいり

写真は一部分なのですが、

TZDとりあえず全部だします〜!

そして、分けていきます〜!

 

使いやすく納める

アフター

奈良 せいり かたづけ

廊下収納パントリーの上の方は、あまり使わないもの。

使用頻度が低いものを入れます。

お客様は箱が大好きな方♡

かわいい箱を厳選して上の方に保管しました。

また新しくかわいい箱が来たら、古いものを処分されるそうです。

 

他のものは、グループや用途ごとにざっくり収納しました。

そうそう、これはおすすめ!

電池の近くに使用済電池をいれるハコを用意しておくこと。

使える電池と使えない電池が混ざっていると、探すのに時間を使ってしまう><

そんな時間も自分のために使って欲しいから、時短になることはどんどん取り入れて欲しいです。

 

奈良 せいり かたづけ

上の段は、よく飲むドリンクを。

新聞もこの高さなら放置せず、入れやすい。

そして、下の方は棚板を外し、廊下に置いてあった3段ストッカーを入れました。

こちらには、備蓄とお酒を。

廊下に何も置いていないだけで、お部屋が広く見えますよ^^

奈良 せいり かたづけ

 

片付けたことで空いた収納用品たち

奈良 片付け せいり

片付けをすると、結構収納用品があいてくるんです。

なので、だいたいはおうちにあるものを最大限に利用させていただいています。

足りない場合は、紙袋や牛乳パックなどで代用させていただいています。

定位置が馴染んだら、おしゃれな収納用品に買い替えていただくようにしています。

 

お客様のご感想

[voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/女子.png” name=”モニターt様” type=”l big”]生協で届いたパンやドリンクを置く場所が決まっているので、それを入れてもぐちゃぐちゃにならずに済んでいます。古新聞を置く位置が丁度いいので苦にならずに片付きます。[/voice] [voice icon=”http://ouchitotonou.com/wp-content/uploads/2016/08/みほこ.png” name=”ライフオーガナイザーみほこ” type=”r big”]楽に片付くようになってよかったです!お疲れ様でした![/voice]

 

 

キッチン&パントリーの整理収納【ビフォーアフター】

最近パントリーがついているお宅が増えてきましたね。

わたしも、小さい頃パントリーがあれば便利なのにと

アメリカの映画を見ては、そう感じていました。

 

女性の社会進出と終身雇用や年功序列制度の廃止なども関係して

わたしの周りでも結婚してもほとんどの人が何かしらの仕事を持っています。

 

パントリーの使い方

キッチン パントリー 整理収納

サザエさんみたいに、毎日買い物に行けない時に

食材を保管しておけるパントリーが役立ちます。

 

大容量で便利な反面、『どう使えばいいのかわからない〜!!』というお声もちらほら。

キッチンにも収納があって、パントリーにも収納があって

果たして、どこに何をいれればいいのだろう・・・・

と途方に暮れているとSOSが!!

整理収納 悩み

 

 

はじめての片づけサポート

はじめての自宅以外の片づけでした。

ライフオーガナイザーの資格を取って半年後のことでした。

ドキドキでご自宅へ!!

 

 

現状を拝見させていただき、ヒアリングをして

この日はカウンセリングだけと思っていたけれど

入れ替えるだけで大丈夫そうだと判明し、片づけ作業開始!!

 

片づけ作業

キッチンにもパントリーにも十分過ぎるくらいの収納があるからこそ

どこに何をいれたらいいのかわからない!!

そんなお悩みでした。

 

そんな時は、用途別・人別などまずグループに分けます。

ストックならパントリーへ

料理の時に使う調味料ならキッチンへ

ティータイムに頂くおやつやお茶・コーヒ−はグループでまとめて収納する

遅い時間に帰ってくる夫専用の食材は夫専用カゴを作って自分で管理してもらう

 

 

買ったけれど、使いにくくて結局活用できていないキャニスターなどを処分したのみで

場所を入れ替えただけで作業終了でした。

 

ビフォーアフター

キッチン 片づけ 整理収納 ビフォーアフター

場所を入れ替えただけなのに、空っぽになった棚が出現してびっくり。

 

キッチンでどんな風に過ごしたい?

料理がしやすくなるためにはどこに何を置けばいい?

そんな風にヒアリングしながらの作業でした。

 

どこに何があるかを知っていることで、

買い忘れや買い過ぎも防げて、時短と節約にもなります。

 

ビフォーアフターアフター(お客様のご感想)

ご主人専用かごを設けたことで

おやつやお酒がなくなりそうになったら

会社帰りに自分で買って補充してくれるようになったと教えていただきました。

 

忙しい女性は、自分一人で抱え込まない仕組みづくりが大事ですね!!

 

 

片づけサポートやってます!!

▶︎▶︎▶︎詳しくはこちら

▶︎▶︎▶︎お申し込み/お問い合わせはこちら