ぱ〜ぷるmama+3月のコラム【片づけを教えるコツ】

こんにちは。

3月も中旬に入りました。受験生のみなさまお疲れ様でした!

我が家も息子の受験も終わり、少しほっとしています。

第一志望はダメだったのですが、行き先は何とか確保することができました。

結果はどうであれ、勉強した時間は今後、宝になるでしょう!

今月のぱ〜ぷるmama+のコラム

毎月連載させていただいているぱ〜ぷるmama+のコラムは

もうすぐ春休みということもあり、

「片づけて!」という回数が減って、ママが楽になればいいなという気持ちで書きました。

コラムはこちらです⇩

http://app.pa-puru-mama.com/view/article/detail.html?id=2664&uid=public&c=pa-purumama

バックナンバーはこちらです⇩

http://ouchitotonou.com/mama+/

メディア掲載/コラム

子育ての声かけ回数はなんと2万回!

子育ての先輩からは、

「男の子は20,000回、女の子は2,000回言わないとダメよ」

そんな話を聞いた事があります。

初めての子が男の子で、かなり手こずっていたので、みょう〜に納得したのを覚えています。

 

何度も言うことも、大切!

だけど、「百問は一間にしかず」ということわざのように、

「片づけて!」と20,000回言うよりも・・・

一度お子様と一緒に片づけて、片づいた状態を見てもらうのが早いかもしれません。

 

片付けのヒントは・・・行動の癖

「でも、すぐ散らかるのよ〜」

たしかに・・・

片づけの習慣ができるまで、時間がかかるかもしれない。

「片づけにくいな〜」と思ったら、楽になる方法を一緒に考えてもいいかもしれません。

行動の癖を攻略して、ぽんと置いてしまうところを定位置にしてしまうとか、色々改善策は出てくると思います♪

家族で「あーだこーだ」言いながら、快適ポイントを探してみてください^^

ぱ〜ぷるmama+コラムはこちらです⇩

http://app.pa-puru-mama.com/view/article/detail.html?id=2664&uid=public&c=pa-purumama

バックナンバーはこちらです⇩

http://ouchitotonou.com/mama+/

メディア掲載/コラム

無印の冷蔵庫とダイソーセリア100円の透明タッパーで簡単食材管理♪

主人がまた単身赴任することになり、冷蔵庫がもう一台必要になりました。

丁度一人暮らし用冷蔵庫を使っていましたので、それを主人に持っていってもらって、新しい冷蔵庫を買うことにしました。

以前の記事

冷蔵庫は小さく、食材は使い切る暮らし

 

我が家に新しい冷蔵庫がやってきた!

110ℓから270ℓへ

無印 冷蔵庫 整理 収納

タイミング良く無印週間と重なり、10万円の冷蔵庫が9万円で買うことができました!

バンザーイ!

今回は息子が大きくなってきたこともあり、冷蔵庫も少し大きめにしてみました。

前回は110ℓでしたが、今回は270ℓに倍以上大きいものに。

薄型の冷蔵庫って見たことないですが、やはり飛び出しますね^^;

冷蔵庫が正方形なのはポケット収納があるから、しかたないのでしょうね。

実際便利ですしね。

 

110ℓの冷蔵庫の時は、容量が小さいため作り置きなどもほとんどできなかったので、タッパーを使うことはほとんどありませんでした。

それが、倍に大きくなったことで色々と作り置き食材が保管できるようになりました。

そこで、タッパーの登場です。

 

100円の透明タッパーが使いやすい!

冷蔵庫 整理収納

ダイソーやセリアなど100円で手に入るタッパーがすごく使いやすいです。

特におすすめしたいのは蓋も透明であるところ!

ふたが透明って、今まであんまりなかったですよね。

しかも、冷凍・冷蔵・蓋のままレンジでチンもできる優れものがあるんです。

 

透明だと食材管理しやすい

冷凍庫が引き出しになっているので、上から見たときにどこにどんな食材が入っているのか、ぱっと見てわかる方がいいですよね。

透明の蓋だと、それが実現します〜^^

冷蔵庫 無印 整理収納

蓋の曇り加減とかで、はっきりとは見えないかもしれませんが、

なんとなく「これは、ごはんかな」

「これは、からあげかな」とかが、わかります。

我が家では、ニンニク、パン粉、ネギなども冷凍しております。

 

保冷剤の収納用品も透明で

無印 冷蔵庫 整理収納

保冷剤の収納ってどうされていますか?

結構たまる保冷剤ですが、これも適量をきめておくといつもスッキリな冷凍庫になります。

収納はわざわざ買うのもな・・・と思っていたら、ミカンが入っていた透明の容器がでてきたのでそれを使っています。

スーパーでよく果物が入っているヤツです。

グループで管理すると、冷凍庫の中がバラバラにならないで使いやすいです。

 

冷蔵庫の保存食・作り置き・常備菜も透明タッパーでわかりやすく

無印 冷蔵庫 整理収納

発泡酒です^^:

一番上が常備菜のコーナーです。

容器が透明なので、ぱっとみてわかるから、食べ忘れがありません。

 

蓋も透明のタッパーで、快適食材管理ライフをおくりましょう〜!

今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

終了しました!新築する前にライフオーガナイザーが収納相談あなたのおうちに出張します!

マイホームを建てよう!

マイホームを考え中の方に超朗報です!

現在、奈良の工務店さんと一緒にお仕事をしている関係で、

な、な、なんと!

『そだついえ。』をご注文のお客様に

(・・・って相当高いお買い物なのですが・・・)

建てる前に、整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザー現在のご自宅に伺うサービスがついてきます!

・・・という住宅ができまして、わたしも行かせていただくことになりました。

今回はそのメリットについて書いていきたいと思います♪

 

建てる前にアドバイザーが関わるメリット

片づけがしやすくなり、暮らしが楽になります。

特に現在片づけられずに困っているというご家庭であれば、その効果は絶大だと思います。

どんな問題解決をする場合でも、現状把握が大切です。

原因がわかると、解決するまでの道のりがとてもスムーズになります。

 

ライフオーガナイズでは、利き脳片づけ術という片づけ方法を取り入れているので、

行動のくせを確認しながら、ご家庭にあった収納アイテムや収納用品をご紹介することができます。

仕切りがあると俄然片づけがはかどるタイプの方や

仕切りがあることで片づけられなくなるタイプの方、

見えている方がいい方、

絶対隠さないとダメな方、

タイプによって、収納のパターンがあるんです。

ライフオーガナイズの利き脳片づけ術を知って新しいおうちで活用してみてください。

 

家事や片づけが楽になる間取りと収納のヒント

また、新築の場合ご予算によって

家事動線に合わせた片づけやすい収納スペースなども設置することができます。

ワーキングマザーが増えているこの時代、

家事が簡単で時短できる住まいなら、安心してお仕事が続けられると思います。

 

せっかく高いお金を出して家を建てるなら、

あとあとのことまで考えた間取りと収納にしたいですよね。

 

そんなに収納って大事なの?

はい!もちろんです!

収納のことがきちんとできていれば

片づけも楽にできますし、片づけが楽だと時間に余裕がうまれるので

好きな事に時間をつかうことができるようになります。

 

子育て世代の方

「片づけなさい!」

「また散らかして!」など、

本来なら言いたくないことに時間を使わずに

お子様と語り合う時間に使う選択も可能になります。

 

無料セミナーのお知らせ

そだついえ。ショールームで、無料セミナーをします。

ライフオーガナイザー目線で、片づけやすい収納についてお話します。

土間の感じ、キッチンの雰囲気などもご覧いただけます。

 

日時:10月30日(日)10:00~15:00

場所:そだついえ。ショールーム

参加費:無料

詳しくはそだついえ。まで

 

片づけ 収納 奈良
クリックで拡大します♪

 

 

終了しました!10/30(日)無料収納セミナー@奈良SUBACO

このセミナーは終了致しました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

次回は11月を予定しております。

詳しい内容はあらためて当Blogよりご案内致します。

奈良 片付け セミナー奈良 片付け セミナー奈良 片付け セミナー奈良 片付け セミナー

 

こんにちは。

今日は10月30日日曜日に担当する、収納セミナーのお知らせです。

収納セミナーでは、

「憧れのマイホーム」を建てた後、家族が笑顔で過ごすことができるように

理想の間取りを設計士さんやご主人に上手に伝えることができるように

ちょっとしたコツを学んでいただけるようなセミナーです。

 

家族が笑顔に過ごせるような暮らしにするためには、

やはり、奥様の笑顔が一番です。

奥様が家事をしやすいように、過ごしやすいように間取りが反映されていることが大切だと思います。

 

これから建てる新築の場合は、

せっかく高いお金を出して建てるのですから、

ライフスタイルに合った収納や家事動線を意識して設計したいですよね。

 

楽しいワークをしていただきながら

利き脳を取り入れたやり方で

理想の暮らしを上手に伝える方法も学べるそんなセミナーになっています。

 

ライフオーガナイザーと学ぶ収納セミナーに是非お越し下さい♪

ただいま参加者募集中!

開催日:10月30日(日)

時間:13:30〜2時間程度

場所:そだついえ。ショールーム(SUBACOコミュニティースペース)

住所:奈良県大和郡山市本庄町205-1コミュニティスペース「SUBACO」

駐車場:有り

参加費:無料

予約:準備物がありますので要予約でお願いいたします!

詳しくは『そだついえ。」ホームページをご覧ください。

http://www.sodatsu-ie.jp/event/16103001.html

 

 

夫婦喧嘩を利き脳を使って和解しようと試みるブログ

ご家庭内でも利き脳(タイプ)が違う場合があります。

同じ利き脳タイプでも、ちょっと違うところもあったりします。

そのため、片づけに際して喧嘩勃発なんてことも少なくありません。

 

夫婦喧嘩の原因は利き脳の違いだった!?

奥様が右脳、ご主人が左脳の場合

奥様はオープン収納が好き。

キッチンツールもつり下げたりして、見えるように収納しています。

一方ご主人は、隠してスッキリ収納が好き。

目につくものには、布をかぶせていきます。

 

 

ここで奥様プチッとキレる

片づけ 利き脳 奈良

『ちょっと!何でも隠さないでくれる💢 わたしは、見えてる方がいいの!』

『勝手にしないでよね!』

 

 

そして、ご主人も反論

片づけ 利き脳 奈良

『はぁ!? オメーが片づけないから、オレが片づけてやってんだろっ』

『こっちの方が見栄えがいいに決まってんだろっ💢』

『感謝しろっつーの』

 

 

喧嘩の原因を解説

奥様とご主人の心の中

奥様は、モノが見えている方が使いやすいし、戻しやすい。

本人は散らかしているつもりはない。

使いやすいように収納している。

 

一方、ご主人は見た目をスッキリさせたい。だから隠す。

見える場所に色々ものを置いてあるので、片づいていない印象を常に持っている。

奥様が片づけないと常々思っている。

 

 

右脳優位の場合、一般的な収納本の通りはちょっと難しい場合も

『何年使っていないから捨てましょう』

『引き出しを仕切って、収めましょう』

収納本に書かれてあることを実践しようとしても、なかなか継続しないのが右脳優位の方。

直感や感覚を大事にしているので、

そもそも使用頻度で分けるのが難しかったり、細かく仕切られた引き出しは不得意。

直感的に戻せる仕組み作りが大事になります。

 

 

左脳優位だと片づけは得意

毎日コツコツ、ルーティーンワークなどが得意な左脳さん。

収納本に書かれてあることも、なんなくできてしまう片づけが得意なタイプ。

反面、それができない人の気持ちがよくわからないことも。

スッキリしたお部屋を望むあまり、家族にも強要してしまうことも。

 

 

こんな喧嘩もうやめたいと思ったら・・・

まずは日頃のコミュニケーションから

喧嘩の原因のほとんどは些細なことが多いです。

 

自分はこう思っていた。でも相手はこんな態度をとった。

 

これって、わたしはコミュニケーション不足だと考えています。

もし、テレパシーが使えるなら心の中で思っているだけで相手にもそのまま伝えられますが

テレパシーが使えないなら、心の中を声に出してみないと伝わりません。

 

だから、仲良しになる第一歩は日頃のコミュニケーションだと考えています。

 

 

次はお互いを知ること

自分を知る方法は色々あると思いますが、ライフオーガナイズでは利き脳を取り入れています。

 

利き脳片づけ術ってなあに?

利き手、利き足があるように脳にも使いやすい脳があるそうです。

使いやすい脳を知ることで、お片づけする時にも応用できますよ〜というものが

利き脳片づけ術です。

 

 

インプット

片づけでは、『ものを探す行為』になります。

利き脳 片づけ 奈良

指を組んでいただいて、親指が下にある方がインプットになります。

 

右親指が下にある人・・・インプットは右になります。

 

インプット右の人の探し方

ものを探す時に感覚的に探します。

『あの辺、この辺、こんな形など』

 

左親指が下にある人・・・インプットは左になります。

 

インプット左の人の探し方

文字や数字情報を頼りに探します。

ラベルや仕切りが重要になってきます。

 

 

アウトプット

片づけではものを戻す行為になります。

利き脳 片づけ 奈良

次は腕を組んできただいて、腕が下になっている方をみてください。

 

右腕が下にある人・・・アウトプットは右になります。

 

アウトプットが右の人の戻し方

直感的、感覚的に戻します。

『この箱なら入りそうだな、ぽいっ』

 

左腕が下にある人・・・アウトプットは左になります。

 

アウトプットが左の人の戻し方

ラベルを頼りに戻したり、ここにあると効率が良いから

といった具合に戻していきます。

 

 

インプット・アウトプットの組み合わせで4パターンのタイプにわかれます。

それぞれに、少しずつちがった特徴がでてきます。

ご家族、カップル、ご夫婦でも違う場合がほとんど。

同じ場合でも、個人差もあります。

 

利き脳についてはこちらもご参考ください

 

右脳さんおすすめの収納

ワンアクションのオープン収納

芸術センスがあり見た目にもこだわるので、出しっ放しでも美しいデザインのものを選ぶといいですね。

 

 

左脳さんにおすすめの収納

扉付きの家具や引き出し収納で外からはスッキリ中はきっちり収めたいので

細かい仕切りを活用して、なおかつラベルを貼れば引き出しや扉を開ける度に満足度アップですね。

 

 

タイプを知ることで同じ目線で話し合える

利き脳チェックなどで、

お互いが違うタイプ・もしくは同じタイプでもここは違うなど

お互いを知ることで、やっと同じテーブルで話ができるようです。

 

どこまで、歩み寄れるかということがここでの焦点になってくると思います。

こうなると外交とよく似ているかもしれません。

つまるところ、家でも外でもやることは同じなんですね。

 

”親しき仲にも礼儀あり”

 

だけど、息がつまらないように暮らしやすい仕組みをつくっていきたいですね。

 

 

 

終了しました!収納ライブ&利き脳講座は大盛況にて終了!

5/7(土)にアーキクラフト様モデルハウスにて、収納ライブを開催致しました。

4月に開催した収納ライブがあまりにも好評のため追加日を設けた追加ライブでした。

この日も午前は満席、午後は2組のお客様に来ていただきました。

来てくださったお客様、本当にありがとうございました!

その日のご報告と、ご感想をまとめてみました。

 

 

ライブは和やかな雰囲気でした

収納ライブ 奈良 利き脳

 

収納ライブ 奈良 利き脳

 

モデルハウスは木のぬくもりでいっぱいです。

だから、家の中に入るとほっとします。

『ただいま〜』と思わず言ってしまいそうになりました。

参加してくださったお客様のお子さまも、何箇所かある隠れ家に夢中でした。

 

利き脳 奈良 片づけ

 

はじめまして同士だけど、工作という同じことをするとすぐに仲良しに♪

すごい集中力で、最後は参加してくださった方と座談会ができました。

利き脳 片づけ 奈良

 

嬉しいご感想もいただきました

利き脳チェックでは

右右さん、右左さん、左右さん、左左さん、4タイプ全ての方が揃いました。

利き脳チェックがはじめての方ばかりでしたが、楽しんでいただけたようで

『めっちゃあたってる〜!!』

『そのとおりだと思いました』

『納得〜』

など、嬉しいご感想もいただきました。

今後もご家庭や職場で、お試しいただければと思います。

 

 

収納ライブはこんな3人で行いました

片づけ 利き脳 奈良

左:ここちよいへや中西彰子さん

まん中:トトノエル吉田章子さん

右:わたしです。

 

参加くださったみなさま、ご検討くださったみなさま

このような機会を作ってくださったアーキクラフト様

ありがとうございました。

また、どこかでお目にかかれる日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ザ!右右脳タイプvsザ!左左脳タイプ【分けることで8割片づくよ!】

こんにちは!

先日伺ったお客様のお宅での利き脳エピソードをお届けします!

 

片づけ作業を手伝ってくれたお子さまのエピソード

ご家族やご兄弟・ご夫婦でも、利き脳タイプが違います。

今回は作業を手伝ってくださったお子さまの分け方が

あまりにも美しくて、ついつい写真をパチリ。

右右脳タイプ 分け方 片づけ

 

コード類が絡まっていたので、

「ほどいてもらえますか?」とお願いしてみました。

 

すると

にきれいに分けてくださっていました!

 

色でわけてくださるんだなと関心してしまいました!

利き脳チェックはさせてもらっていないのですが

もしかすると、右右脳タイプさんかな?などど妄想しながら片づけ作業に戻りました。

機能性よりも、芸術性などを優先して分けてくださったのかな^^

 

 

もし、これが左左脳タイプの方なら

・携帯用、パソコン用など用途別

・3メートル、5メートルなど長さ別

 

などに分類してくださるのでしょうか。

 

 

要る要らないだけでは片づかないとき

右脳が優位な場合

使っている使っていないに関わらず

気持ちを優先したキーワードでわけるのがおすすめです。

 

「要る」「要らない」のキーワードで分けてしまうと

全部要る!!

となってしまう人が多いのです。

 

そんなときは

・デザインが好き

・なんとなく可愛い

・見ていてうっとりする

・嫌い

こんなキーワードで分けてみてください。

 

 

 

全部要らないと思ってしまうとき

左脳が優位の場合

「シンプル」「持たない」というキーワードが好きなことが多いので

ストイックになり、捨て過ぎてしまうことも多いそうです。

 

そんなときは使用頻度や用途別で分けてみてください。

・洗面所で使う

・デスクで使う

・キッチンで使う

・玄関で使う

・週1回使う

・年1回使う

・この本は今後読み返すか

・今後、どういう時に何回使うか

 

などのキーワードを参考に分けてみてください。

 

分けることで8割くらい片づけが終っているという事実

片づけで重要なのは

『分けること』です。

分けたら、

そこに必要ではないものは

必要な場所へ移動することができます。

その結果、物が減ったり

必要なものだけが残ることになります。

 

必要なものだけが残ったら、空間に余裕が生まれます。

あとは、使いやすさを考えながら戻していくだけです。

 

・手前によく使うもの

・奥はそんなに使わないもの

を収納してみてください。

 

すごい収納テクニックはそんなに必要ありません。

 

 

 

 

利き脳片づけ術って?右脳左脳の優位性を使った片づけの方法とは

利き脳片づけ術について

ライフオーガナイザーは
必要に応じて片づける時に脳タイプも参考にしています。

もちろん、すべての人に当てはまることではありません。
しかし、当てはまるとすごく腑に落ちるようです。

 

利き脳とは

私たちには利き手、利き足があるように脳にも利き脳があると言われています。
どちらが使いやすいかを知ることで、自分のことをより知ることができます。

 

利き脳のタイプ

脳タイプは主に
『右脳』タイプ
『左脳』タイプがあります。

 

右脳タイプの特徴

ひらめき
直感
芸術性
創造性
空間的
全体を見る力
同時的情報処理
図形を読み取る
音楽を聴く

 

左脳の特徴

話す
聞く
分析力
論理力
科学的思考
推論
言語認識
計算
数学理解力

 

片づけで必要となる能力

 

ものを分ける・要不要の判断(右脳・左脳)
空間の把握(右脳)
用途・使用頻度の把握(左脳)
片づけのスケジュールを組む(左脳)
ものの大きさや形に合わせた配置(右脳)

右脳左脳それぞれ得意分野があり、
相互が作用し合って
片づけが進むんですね。

 

利き脳チェック

 

《指組》

指組絵

利き脳片づけ術より
親指が下になっている方がインプットの利き脳です。
インプット=ものを探す行為

重なった親指が右が下の方は【インプット右脳】となります。

右脳さんは感覚的に探します
重なった親指が左が下の方は【インプット左脳】となります。

左脳さんはラベルなど文字情報で探します

 

 

《腕組み》

利き脳チェック☆

利き脳片づけ術より
腕が下になっている方がアウトプットの利き脳です。
アウトプット=ものを収納する行為

腕を組んだ時に下が右になる方は【アウトプット右脳】となります。

右脳さんは、ざっくり戻す方法がおすすめ
腕を組んだ時に下が左になる方は【アウトプット左脳】となります。

左脳さんはきっちり戻せる収納がおすすめ

 

 

参考にした書籍


『ライフオーガナイザー2級講座のサブテキストにもなっている
片づけと収納が楽になる仕組みづくりライフオーガナイズもっと心地いい暮らし方』


一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
代表理事の高原真由美著
『利き脳片づけ術』

 

最後に

いかがでしたか?

ご家族、職場でやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

終了しました!SUBACOお試しワークスクール【第1回目利き脳ミニ講座&収納ライブご報告】@王寺モデルハウス

先日の4/17(日)はSUBACOお試しワークスクールの収納ライブでした。

わたしは『利き脳』についてお話させていただきました。

めっちゃたくさんの方にお越し頂き、誠にありがとうございます!

 

SUBACOお試しワークスクールの流れはこんな感じ

空間プロデューサーの暮らしの講座

 

幸せな生き方ってどんな暮らし?

空間の使い方と暮らし方って?

来ていただいたお客さまに問いかけるようなそんなお話でした。

実は空間プロデューサーの松川さん、めっちゃ優しいのです。

一見すると、ふわふわされていて

ぽんっと押すと、ふらふらしそうなんですが(怒られそう^^;)

実は!!

めっちゃすごい人なんですよ。

じゃ〜ん!!

新築部門の敢闘賞「LIXILメンバーズコンテスト2015」に入賞されております。

 

LIXILメンバーズコンテストは、全国13,000社以上の工務店様、リフォーム店様が、
お客様にとっての“いい住まい、いい暮らし” をいかに実現するかを競う、住宅施工例コンテストです。

空間プロデューサー松川さんのブログはこちら

 

 

利き脳ミニ講座 午前の部

いつもはお客様のお宅に伺ってヒアリングさせていただくことが多いわたし。

今回は大勢の前でのお話でどっきどきでした!

午前の部は5組の方にお越し下さいました。

メインは収納ライブなので、少しでも利き脳のお話を楽しく聞いていただこうと工夫して臨みました。

伝えることの難しさ。

興味のなかった人に興味を持ってもらえるようにする営業マンの苦悩を今まさに体感中です!!

楽しんでもらえたでしょうか???

赤ちゃんもいっちょに聞いてくれてありがとう♡

SUBACO 収納ライブ 利き脳

そして、白いシャツを着た熱心にお話を聞いてくださっているのは

なんと!!

輝く女性を応援するSanté(ソンティ)の稲田孝洋社長!!

 

ソンティとは健康という意味

 

(ソンティホームページより引用)

コスメとフォトをされているので、きれいな状態で写真を撮ってくれるんですね〜〜♡

女性に取っては、かなり嬉しいですね。

 

 

稲田氏×みほこの階段de対談

SUBACO 利き脳 ソンティ

さすが、女性にやさしい企業の社長さん!

わたしへのお気遣い半端なかったです!

女性が興味のある話をめちゃご存知で、今までになかった角度からの分析力でお話をしてくださいました。

収納のことにもご興味がおありとのことで、色々質問もしていただけました。

輝く女性を応援するSanté(ソンティ)の稲田孝洋社長、本日はありがとうございました。

ご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうござました。

 

そして、メインの収納ライブ!

ネタバレ禁止とのことで、雰囲気だけ。

この中で、実際に収納する時のやり方を実演していきます。

整理収納アドバイザーの吉田章子さん 中西彰子さん 豪華二人が担当されます!!

撮影しているのは、subacoデザイナーのホーリーさんです。(さすがクリエーター!右右脳タイプでした!)

subaco 利き脳 収納

 

 

午後からの流れはこんな感じ

まず、空間プロデューサーのお話

subaco 利き脳 収納

松川さん、やさしそうでしょう〜〜!!

おうちには暖炉があります!!(←自慢じゃないですが、行ったことあります!!)

 

利き脳ミニ講座 午後の部

午後からは8組のご家族に来ていただきました。

午前よりお腹もいっぱいで、人も多いし、聞いてくださる確率低し!

やばい!と思いながらも、昨晩必死で考えた関西ならではのつかみネタを披露しました。

(ご存知の方は、次使った時に一番に笑ってくださいね^^)

少し、笑ってくださってこちらの会場の緊張がぐっと和らぎました。

 

 

subaco 利き脳 収納ライブ

 

利き脳チェック、お子さまも頑張っていただきました!!

項目が多いので、次回からはお子さま用のチェックリストを作りますね♪

家庭教師のようなホーリー先生。

subaco 利き脳 収納

 

そして、午後からは月間100万PVのpantryを運営されている社長さんが来てくださいました。

わたしも記事を頑張らねば!!と思いました。

そういえば去年暮らしニスタさんで、何記事が書いて終っています。。。

次回はpantryさんに投稿させていただこうと決意しましたっ

 

 

午後の部の収納ライブは活気がすごかったです!!

こちらもネタバレ禁止ということで、終了後の座談会(ご質問会)のお写真を。

片づけは奥が深いです。ご質問、ご家族とのバランス、お話がつきませんでした。

subaco 収納 利き脳

 

たくさんのご来場ありがとうございました!!

subaco 収納 利き脳

 

次回のSUBACOお試しワークスクール収納ライブお申し込み受付中!

5月7日(土)奈良県王寺町のアーキクラフト様のモデルハウスをお借りして収納ライブ開催します。

どうしよっかな〜と迷われていらっしゃる方、お近くの方は是非お気軽にご予約くださいね。

みなさまお誘い合わせの上、お越し下さい。

アーキクラフト 王寺モデルハウス 収納ライブ

画像はアーキクラフト様HPよりお借りしております。

〜収納ライブ内容〜

・ライフオーガナイズのお片づけミニ講座

・実際の部屋を想定して、プロの収納を実際に見ていただく収納ライブの2本立てとなっております。

〜収納ラベルのプレゼント〜

利き脳を考慮したオリジナルお片づけラベルをお持ち帰りいただけます♪

予約制になります。

午前・午後とも先着5組さまですのでお早めにお申し込みください。

たくさんのご来場お待ちしております。

〜時間〜

午前の部 10:00〜12:00

午後の部 13:30〜15:30

〜場所〜

奈良県北葛城郡王寺町元町3丁目1512−5 有限会社アーキクラフト王寺モデルハウス

 

〜お問い合わせ/お申し込み〜

SUBACO運営事務局まで

 

 

 

 

終了しました!【満席御礼】5月7日(土)モデルハウスで収納ライブを開催致します

 

【ただいまお申し込み受付中】

満員御礼にて終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

5月7日(土)奈良県王寺町のアーキクラフト様のモデルハウスをお借りして収納ライブ開催します。

アーキクラフト 王寺モデルハウス 収納ライブ

画像はアーキクラフト様HPよりお借りしております。

 

〜収納ライブ内容〜

subaco 収納 利き脳

・ライフオーガナイズのお片づけミニ講座

・実際の部屋を想定して、プロの収納を実際に見ていただく収納ライブの2本立てとなっております。

 

〜収納ラベルのプレゼント〜

利き脳を考慮したオリジナルお片づけラベルをお持ち帰りいただけます♪

片づけ 整理収納 ラベル

ラベルイメージ

 

午前・午後とも先着5組さまですのでお早めにお申し込みください。

たくさんのご来場お待ちしております。

 

時間

午前の部 10:00〜12:00(満席)

午後の部 13:30〜15:30(満席)

 

場所

奈良県北葛城郡王寺町元町3丁目1512−5 有限会社アーキクラフト王寺モデルハウス

 

〜お問い合わせ/お申し込み〜

▶︎▶︎▶︎SUBACO運営事務局まで