【WEB掲載】WFC(ウィメンズフューチャーセンター)Blog取材を受けました!

こんにちは。

先日、長男の受験と卒業式が無事に終わり、少しほっとしています。

第一志望の高校には行けなかったけど、本人なりに頑張りました。

親にできることは、話を聞いたり、ご飯をつくることくらいだったかな。

それすらできない日も何回かありましたが、まあ許してもらいましょう・・・^^:

WFC(ウィメンズフューチャーセンター)って?

今回インタビューを受けたのは、WFC(ウィメンズフューチャーセンター)様。
WFC(ウィメンズフューチャーセンター)は、女性の起業支援とか子育て支援とかをしてくれる会社です。
わたしも何度もスペースをお借りしたり、仕事をいただいたりしています。

時間の整理術講座の様子
親子時間の整理術の様子

奈良でフリーでお仕事するならWFCさんの会員になるのが超おすすめですー!

 

ライターの師匠である上野さんに取材してもらいました

そして、気になるインタビュー記事はこちらです。

http://ameblo.jp/wfc-wa/entry-12250775378.html

上野さんには、ライティング講座でキャッチコピーや文章の書き方全般を教えてもらっています。

”ことば”って本当に難しい。

でも、”書く事”で伝わることも嬉しい。

ことばがあるのは人だけだから、これはずっと大事にしたいですね。

今日は「インタビュー受けたよ」という記事でした^^

 

今日もよい一日を!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ぱ〜ぷるmama+3月のコラム【片づけを教えるコツ】

こんにちは。

3月も中旬に入りました。受験生のみなさまお疲れ様でした!

我が家も息子の受験も終わり、少しほっとしています。

第一志望はダメだったのですが、行き先は何とか確保することができました。

結果はどうであれ、勉強した時間は今後、宝になるでしょう!

今月のぱ〜ぷるmama+のコラム

毎月連載させていただいているぱ〜ぷるmama+のコラムは

もうすぐ春休みということもあり、

「片づけて!」という回数が減って、ママが楽になればいいなという気持ちで書きました。

コラムはこちらです⇩

http://app.pa-puru-mama.com/view/article/detail.html?id=2664&uid=public&c=pa-purumama

バックナンバーはこちらです⇩

http://ouchitotonou.com/mama+/

メディア掲載/コラム

子育ての声かけ回数はなんと2万回!

子育ての先輩からは、

「男の子は20,000回、女の子は2,000回言わないとダメよ」

そんな話を聞いた事があります。

初めての子が男の子で、かなり手こずっていたので、みょう〜に納得したのを覚えています。

 

何度も言うことも、大切!

だけど、「百問は一間にしかず」ということわざのように、

「片づけて!」と20,000回言うよりも・・・

一度お子様と一緒に片づけて、片づいた状態を見てもらうのが早いかもしれません。

 

片付けのヒントは・・・行動の癖

「でも、すぐ散らかるのよ〜」

たしかに・・・

片づけの習慣ができるまで、時間がかかるかもしれない。

「片づけにくいな〜」と思ったら、楽になる方法を一緒に考えてもいいかもしれません。

行動の癖を攻略して、ぽんと置いてしまうところを定位置にしてしまうとか、色々改善策は出てくると思います♪

家族で「あーだこーだ」言いながら、快適ポイントを探してみてください^^

ぱ〜ぷるmama+コラムはこちらです⇩

http://app.pa-puru-mama.com/view/article/detail.html?id=2664&uid=public&c=pa-purumama

バックナンバーはこちらです⇩

http://ouchitotonou.com/mama+/

メディア掲載/コラム

【奈良の食べ歩き】王寺まち歩きバル2017

こんにちは。

今日は奈良情報です☆

3月12日に王寺でスタートする《ミラクル100》関連で知った、『王寺まち歩きバル』に行ってきましたー!

3000円で5店舗回れ、お腹いっぱいになりましたよー♪

お得に色んなお店を回れるバルは、ファミリーでも楽しめました^^

和風ダイニングバーHazuki(ハズキ)

こちらは、女性二人が出迎えてくれるアットホームなお店。

常連さんじゃなくても、店主さんと話しやすい雰囲気。

今回のバルメニューはお惣菜3種と日本酒でした!

「もう少し食べたい」という時は、通常メニューも注文できるお店でした。

河内鴨専門の店 鴨也

平飼いで無農薬飼料で育てられた河内鴨が食べられるお店。

バルメニューは、河内鴨のおつくりか河内鴨のくんせい&ドリンクでした。

今回は、河内鴨のくんせいをチョイスしました。

脂がのっていて、濃厚な味わいでした。無農薬飼料で育てられた鴨を600円(チケット1枚分)でいただけるなんて本当に贅沢な時間でした。

天の川

絶対寄りたくなる店構えですよね〜^^

居酒屋さんだけど、本格的なお寿司がいただけました。

「本当にチケット1枚でこんなに食べられるのー!」とびっくりのボリュームでした。

太っ腹なお店!また行くからねー^^

バルnobu

会社帰りに気軽に寄れる雰囲気のイタリアン。

見た目も鮮やかなのが嬉しい。

バケットとワインってなんでこんなにあうんでしょ。

わっかcoffee

築100年以上の古民家cafe。

梁には、昔のかごが!

こちらは入り口なのですが、

cafeの他に、リラクゼーションサロンとゲストハウスもあります。

(ちらっと中を覗かせてもらいましたが、昔のお屋敷のようで、すごく素敵でした)

バルメニューはケーキセット。

レアチーズケーキは売り切れだったので、チョコレートタルトを。

これが、めちゃめちゃおいしい。

娘ちゃん、口をチョコレートだらけにしてもぐもぐ食べていました^^

 

本当にお得に食べ歩きができるバルは楽しいです。

次回開催も首を長くして待っていますー♪

 

メンタルオーガナイザー渡辺奈都子さんがananに登場!

こんにちは。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のメンタルオーガナイズを作った渡辺奈都子さんが、ananNo.2040に掲載されました。

 

メンタルオーガナイズは思考の整理

頭の中の整理術です。

 

試し読みはこちら⇩

http://magazineworld.jp/anan/anan-2040/

『生き方を選ぶ』というテーマで取材を受けられたそうです。

こちらのananはKindle版でも購入できます。

電子書籍ならお片付けしなくても散らからないので、雑誌を定期的に購読するのならおすすめです。

dマガジンで月400円で雑誌が読み放題というプランもあって、魅力的だな〜って思っています。

その他の本は家事をしながら聞いています⇩
本は“耳で”聴く時代へ!オーディオブックのFeBe(フィービー)

メンタルオーガナイズは、じわじわと広まってきていて、最近は行く先々で声をかけてくださるようになりました。

メンタルオーガナイズでは、本当は自分は何を望んでいて、どんな風に生きていきたいのか?
そんな頭の中にある漠然としたものを、ことばにしていきます。

ちょっと時間はかかりますが、やってみるとなかなかヤミツキになりますよ^^

全国のメンタルオーガナイザーはこちらからご覧いただけます↓

http://smartbeing-n.blogspot.jp/2015/07/blog-post_1.html

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

メンタルオーガナイズ個人セッションのご感想をいただきました

こんにちは。

今回はありがたいことに、メンタルオーガナイズ個人セッションを受けていただいたY様にとてもありがたいご感想をいただきましたので許可を得て掲載させていただきました。

メンタルオーガナイズを受けようと思ったきっかけ

自分のやりたいこと、やらなければならないことが増えて、自分のなかで整理がつかない状態になったことが理由です。
元々要領のいい方ではなく、イレギュラーな出来事にはパニックになります。
マイペースにこなせるうちは良かったのですが、結婚して環境も変わり、今まで通りにはいかなくなって、精神的にもしんどくなりました。
この状態を改善したいなと参加しました。

 

受けてよかったところ、変化があったところ

とにかくまず、頭のなかから外へ吐き出す、取り出して目に見える形にするのは大事だなと思いました。
これまでもto do リストはメモ書きで作ることはありましたが、願望や思いを「仕分ける」発想はありませんでした。
ノートに順不同で書き出して終わりになっていたので、ふせんをうまく使って工夫してみたいと思います。
現状は、細長いふせんに一行でしたいことを書き出し、スケジュール帳カバーのビニール部分に貼っています。
完了したふせんは、はがしてゴミ箱へ。
毎日できているわけではありませんが、がんばってみます。

 

こんな人におすすめ!

仕事が多岐にわたり、焦って頭が真っ白になる人におすすめです。

 

Yさま、貴重なご感想ありがとうございました!
TODOリストの工夫で新しいことにどんどんチャレンジしてください☆

 

 

収納しなくていい片付けが簡単なルシュクル雛人形

もうすぐ桃の節句ですね。

最近はコンパクトなひな人形が人気のようですね。

我が家はひな人形は買わずにルシュクルをひな人形にしています。

季節のイベント飾りは定位置があれば便利

いつもぬいぐるみを飾っている場所があるので、着物を着せればひな祭りの準備が完了です^^

娘ちゃんもわたしも大好きなぬいぐるみのルシュクル。

モンシュシュという着せ替えができるウサギさんです。

>うさぎのルシュクル【le sucre】お着替えぬいぐるみ(小)3【モンシュシュ ルシュクル ぬいぐるみ うさぎ きせかえ 着せ替え人形 おもちゃ かわいい 戸崎尚美 ウサギ プレゼント ギフト 15AW】

感想(34件)

着せ替え用の服もたくさん揃っています。

>【ルシュクル ぬいぐるみ】 le Sucre(ル シュクル) 着せ替えお洋服 モンシュシュ5 【コーデュロイワンピセット】 【うさぎのぬいぐるみ うさぎのルシュクル 雑貨】【10P03Dec16】【RCP】《2個までゆうパケット便OK》

結構、大人のファンも多いんです。

ネットにいれて洗濯もできます。(本当はいけないかもしれませんが^^;)

ハンドメイドで季節のイベントも楽しい

笏は厚紙に金のテープ。

冠はペットボトルの蓋です。

お雛様の釵子(さいし)はABCマートで買ったパーツでこしらえました。

・・・といっても作ってくれたのは母です。

わたしは細かい作業が苦手です><

季節のイベントグッズにおすすめの収納

無印良品ソフトボックス
蓋付きなので埃の心配もありません。


バンガーズボックス
銀行の書類の管理に使う段ボールです。
蓋つきなのでこちらも埃の心配がありません。
出しっ放しでもうるさくないデザインで人気です。

 

お金をかけなくても家族で楽しく

数年前ですが、三重県明和町の斎宮歴史博物館にておひなさま体験をしました♪

最近は地域で、ひな祭りを開催しているところも多いので家族で回るのも楽しそうですね^^

奈良県大和郡山市でも、お雛様なりきり体験ができるそうです。
大和な雛まつり

 

よいひな祭りを!

 

 

 

【雑誌掲載】ぱ〜ぷる3月号『働きたいママへの知恵袋』でコラムを書きました!

こんにちは。

今日25日発売の奈良のタウン情報誌 月刊ぱ〜ぷるの3月号に掲載していただきました。

今回は、『働きたいママへの知恵袋』というテーマでコラムを書きました。

『ぱーぷる』サイトはこちら

内容は片づけやすく家事が楽にできる仕組みです。

最近、新築へのお引っ越しのときの収納プランをさせていただくことが多いのですが、片づけやすい仕組みは家事も楽にするんですー!

毎日使う場所を使いやすくモノを配置することで、その場で完結できることが増えていきます。

意志力=ウィルパワーなのですが、ウィルパワーをあまり消費しないで家事ができると本当にやりたいことに着手できる可能性が高まります。

人生の質を高めるためにも、片づけやすい仕組みつくりができればいいですね♪

 

奈良のみなさま!

ぱ〜ぷるを買ってくださいー!!

コンビニ・スーパーへgoですー!

よろしくお願いします!

(この号だけすごい売れてるなーと思ってもらえると、また私が誌面に登場できるかもですー!どうぞ応援よろしくお願いいたします!)

 

奈良のかわいい古民家カフェ『にこちゃん堂』で新年会

こんにちは。

先月、奈良にあるかわいいカフェ『にこちゃん堂』で新年会をしました。

古民家カフェにこちゃん堂

奈良 にこちゃん堂

もう、外観から「かわいいー♡」って思いました!

DIYの看板や文字のカタチ、そして植物の配置など店主のセンスがキラリと光っていますよね☆

屋根はよく見るとトタンなのに、『NiKO』という文字が入っていることで、とてもオシャレな印象に♪

カフェの中もめっちゃかわいい

にこちゃん堂 奈良 カフェ

こちらのお部屋は2階にあります。

普段は使われていなくて、運が良ければこちらでランチがいただけるようなスペースです。

トイレに行くときにちらっと見れます^^

にこちゃん堂 奈良 カフェ

トイレもかわいかったですー♡

奈良 片付け 整理収納

 

にこちゃん堂のランチ

にこちゃん堂 奈良 カフェ

ランチは1つだけなのですが、このランチにおかずが付きます。

1品コースか2品コースどちらかを選びます。

そして、ドリンクやデザートもつけるかも選べます。

わたしは、1品コース+ドリンクデザートを選びました。

デザートもランチもわたし好みでした♡

奈良 片付け 整理収納

 

 

にこちゃん堂データ

ホームページ:http://nicochandou.net/top.html
定休日:火曜日(臨時休業あり)
住所:〒630-8343奈良市椿井町45<椿井小学校前>
Tel : Fax0742-26-2614

 

 

 

 

メンタルオーガナイズ個人セッション

 

メンタルオーガナイズ個人セッションの詳しい内容

メンタルオーガナイズとは、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の思考の整理・心の片づけをサポートする資格です。
『しなやかに生きる心の片づけ』の著者、渡辺奈都子さんがプログラムを作りました。

ライフオーガナイズを土台に、20年のカウンセラー経験を元に作成された
心の片づけツールを使って願望・感情・見方のオーガナイズをしていきます。

渡辺奈都子さんの著書はこちら

【願望のオーガナイズ】

自分の内側に持っている願望を全てだし、整理していきます。
どのような願望があるのかを知り整理することで、達成感のある毎日を送るためのセッションです。

【感情のオーガナイズ】

感情にはどのようなものがあるのかを知り、どのような感情が多いのかをを知ることができます。
その感情を暴走させないようにするコントロール力を高めるセッションです。

【見方のオーガナイズ】

どんな出来事が起こっても、感情や行動は選べることを知ることができます。
自分で自分の人生を操縦していくためのセッションです。

 

【メンタルオーガナイズ個人セッションを受けていただくと期待できること】

メンタルオーガナイズに取り組むことにより、人生のストレスを軽減するための「心のしくみ」を理解し、本協会のビジョンである
「漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!ということを実感」する「自己統制感」の促進を図ることが期待できます。

メンタルオーガナイザーは、ライフオーガナイズの考え方を土台に開発された「メンタルオーガナイズツール(ワークシート)」を用いて、頭と心の整理をサポートすることのできる資格です。

一般社団法人日本ライフオーガナイズ協会より

 

セッションの流れと時間

【午前開始の場合】
10:00〜12:00 願望のオーガナイズ

30分休憩(スペースをお借りして持参した軽食をとらせていただいております)

12:30〜14:30(多少前後します) 感情と見方のオーガナイズ

終了

【午後開始の場合】
13:00〜15:00 願望のオーガナイズ

休憩

15:10〜17:10(多少前後します) 感情と見方のオーガナイズ

終了

 

認定証いただきました

メンタルオーガナイズ 奈良

 

料金について

願望のオーガナイズのみ 10,800円(税込み)/2時間+交通費

願望・感情・見方のオーガナイズ 21,600円(税込み)/4時間+交通費

 

メンタルオーガナイズはこんな方に向いています

・何かしたいことがあるけれど、何からはじめたらいいのかわからないでもやもやしている

・仕事の方向性で悩んでいる

・色々やっていて忙しいけれど、満足感が得られない

・やりたいことがあっても時間がないし、他にやることがあるとあきらめてしまっている

・自分のことをもっと知りたい!

・悲しいこと辛いことがあると落ち込みがひどくて本来やらないといけないことが手につかなくなることが多い

・セルフコントロール力をつけたい!

 

個人セッションを受けていただいた方のご感想

「若いときにあきらめていた夢を思い出すことができました。これからやりたいことの意味がはっきりしてスッキリしました」

30代女性経営者

「今の自分はもしかするとまだ、模範生でいたいのかもしれないということがわかりました。また次回受けるときにかわっているのかなと思うとワクワクします」

40代女性公務員

「職場で嫌なことがあっても、見方のオーガナイズのおかげで違う視点で解釈できるようになりました。感情と見方のオーガナイズは定期的に受けたいです」

40代女性公務員

「自分の願望が明確になってよかったです。その方向に向かっていなかったから今までしんどかったんだなということがわかりほっとしました」

50代女性会社員

「自分自身今まで自信がなかったけれど、やりたいこととできることが明確になったので心がスッキリしました。オンとオフを充実させていきたいと思います」

30代女性教育職

「願望はたくさんあるけれど、自分で日を指定することが苦手だとわかりました。いつまでにということを決めるだけで行動することがスムーズにいくことがわかってびっくりしました」

30代女性医療職

「頭の中にこんなにいっぱい詰まっていたのか〜。でもワークすることで整理されるのが手に取るようにわかって楽しかったです」

40代男性会社員

「将来のこと、方向性ややることが明確になって人生を無駄にしなくてよくなったと感じました。節目節目に受けたいセッションです」

10代男性学生

 

ご予約カレンダー

こちらのサービスは現在ご新規さまのご予約をお休みさせていただいております。
RESERVA予約システムから予約する

【書籍掲載】片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー名鑑2017

こんにちは。

1月31日に発刊された『片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー名鑑2017』にわたくしが掲載されました!

こちらの本には、全国のライフオーガナイザーが65名掲載されています。

片づけを頼みたいとき、お話を聞きたいときに役に立つ本です。

買ってくれると嬉しいです→紀伊国屋書店Amazon

書籍と連動した検索サイトもあります→https://lokensaku.com

 

手に取っていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします!

 

雑誌・web・執筆はこちらからご覧いただけます

メディア掲載/コラム