釣り道具を持っていなくても楽しめる!遊漁船で沖釣り体験

こんにちは。

我が家は52㎡に4人家族で暮らしています。

狭い家なので、スッキリ暮らすために趣味の道具などはあまり置いていないのが現状です。

そんな我が家ですが、キャンプやアウトドアも好きで、休みを利用して楽しみたいと思っています。

そのため、道具をフルレンタルできる施設を探すようにしています。

今回は釣り体験をしようと思い、手ぶらでOKなゴーリキマリンビレッジさんに行ってきました!

船に乗って行くこと30分。

キス釣りスポットに着いてからは、野人こと支配人の大塚さんによる釣り講座を受けます。

釣りがはじめての子どもたちと私。

経験者の夫に教わりながら釣りを楽しみました。

収穫は7匹。

野人師匠のおかげで、はじめてにしては結構釣れた方ですよね?

陸に帰ってきたら、魚のさばき方を教わりました。

キスを3枚におろしました。

3枚におろしたキスは天ぷらにしていただきました。

BBQも用意してくださっていて、お腹いっぱいになりました♪

手ぶらで釣り体験やBBQが思いっきり楽しめました^^

ミニマムな暮らしをしている人、狭い家で十分な道具が置けない人、釣りがはじめての人などにとってもおすすめの施設だと思いました♪

今回使ったお金は、キス釣りとBBQのプラン家族4人分で23,400円でした。

(今年のGWは気温が高めだったのですが船上では強い風がふくこともあり、ちょっと寒かったです>< 行かれる時は防寒具を持参されることをおすすめします!)

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

今回お世話になったゴーリキマリンビレッジさんのHPはこちら!
https://www.gorikimarin.com

書籍化もされていて読み応えバッチリな野人さんのBlogはこちら!
http://ameblo.jp/muu8/

 

【ただいま募集中のイベント】

詳細は一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会をご覧ください。

 

【お知らせ】

7月までのお片づけサポートは満席御礼にて、募集を終了しております。
8月はお休みをいただき、9月からのご予約は看護職復帰のため、しばらくお休みさせていただくことになりました。ご了承よろしくお願いいたします。

 

服を減らす前にすること

ミニマムな暮らしがしたいと思って
服を減らそうとした時
必ず確認して欲しいことは”1週間の洗濯回数”です。

毎日洗濯するときは最低3着くらいあると安心ですね。
平日は洗濯しない場合は最低6着は欲しいところ。

 

わたしの場合は
子どもがいるので、毎日洗濯機をまわします。
なので、最低3着でなんとかなるハズ・・・

 

わたしの服の数

しかし、書き出してみると、こんなに持ってるんだ〜という印象。
でも本人は3着のつもり。洗濯をするものが3着だからです。
わたしの所有服はハンガー13個分と下着用の引き出しひとつ分です。
一応自分の服は3パターン+α(ジャケットなど)で着回しています。
内訳は
●コート3着(トレンチ・コート・コーディガン)
●ジャケット3着(春夏用1 秋冬2)
●スカート2着(春夏1 秋冬1)
●シーンズ1本
●カットソー3着
●スーツ1着
●下着(引き出しへ)

 

家族の服の数

家族の普段着は
下の子は引き出しふたつ分
上の子は引き出し3つ分←(服が大きいのでその分収納スペースも必要)
夫はハンガー10本分と引き出し3つ分

子どもたちは普段制服で、夫はワイシャツなので
それを合わせるともう少しふえます。

 

ライフスタイルに合った服の数

書き出すと結構な量をお持ちで・・・っていう印象になるんですが
あまり少なすぎても
洗濯乾かない恐怖とかもありますし
ライフスタイルにあったミニマム化をおすすめします!!

最近わたしがお世話になっている服屋さんは
リバーシブルなものが豊富で
3着でも何パターンもコーディネートできるので
服を簡単に管理したい人にとっては
めちゃおすすめなんです。

全部同じところで買うと
色のトーンなんかもそろっているので
何も考えずともちぐはぐにはならないのです。
考えるチカラを奪うことにもなっているのかもしれませんが。。。

服に使う労力を極力減らしたい人にとっては
めちゃありがたいことだとおもいます。

 

決断することを減らすために

スティーブジョブズをはじめ経営者は
普段から決断することが多いため、
重要ではないことは決断しなくていいように
仕組みを作っている方も多いとか。

スティーブ・ジョブズは
黒のタートルとジーンズを毎日着ていました。
同じものを何百着も揃えていたそうです。
(イッセイミヤケのものだそうです。)
オバケのQ太郎も同じ服を何枚も持っていましたね。

 

服を減らすときの参考に

スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス Kiss)

中古価格
¥1から
(2016/3/8 17:26時点)

シンプルに生きる モノを持たない暮らし

中古価格
¥532から
(2016/3/8 17:27時点)