【パントリーの整理収納お片付け】100円のファイルボックスで定位置管理

こんにちは。

今回はキッチンのお片づけです。

食器棚をパントリーとして使われているモニターさまのビフォ−アフターです。

分散しがちな食品ストック

片付け整理収納奈良

広いキッチンの場合、あちこちに入れる場所があるので、

「何となくカタチがあうから・・・」

「あそこに入れたかったけど、入らなかったから一時的に置いていたらこんな量になってしまった」

「ここに入れる場所があったから」

「この食品はここにに収納するものだと思っていた」

そんな理由もあって、食品って分散しやすいです。

 

使用中の食品とストックを分ける

使用中の食品(調味料など)は、調理台の近くへ。

ストックや使用頻度の低い食品は、別の場所へ。

ストックをひとまとめにして収納すると、在庫管理が楽になります。

買い物に行く前にココを見れば、買い足すものが一目瞭然なので余分に買い過ぎたりすることも減って、お財布にもやさしくなります。

 

ファイルボックスで仕切って定位置管理

アフターはこちらです。

生協などではセット売りが多かったりするので、その分のスペースを予め確保していくことが大切になります。

入れる場所があれば「食料が大量に来たー!」という場合でも、さくっと片づきます。

キッチンでおすすめのファイルボックスは、調味料がはいる幅があるモノです。

色んなカタチのモノが出ていますが、定番品・スタッキングできる・シンプルなカタチ・サイズが合うモノをお選びください。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

【WEB掲載】WFC(ウィメンズフューチャーセンター)Blog取材を受けました!

こんにちは。

先日、長男の受験と卒業式が無事に終わり、少しほっとしています。

第一志望の高校には行けなかったけど、本人なりに頑張りました。

親にできることは、話を聞いたり、ご飯をつくることくらいだったかな。

それすらできない日も何回かありましたが、まあ許してもらいましょう・・・^^:

WFC(ウィメンズフューチャーセンター)って?

今回インタビューを受けたのは、WFC(ウィメンズフューチャーセンター)様。
WFC(ウィメンズフューチャーセンター)は、女性の起業支援とか子育て支援とかをしてくれる会社です。
わたしも何度もスペースをお借りしたり、仕事をいただいたりしています。

時間の整理術講座の様子
親子時間の整理術の様子

奈良でフリーでお仕事するならWFCさんの会員になるのが超おすすめですー!

 

ライターの師匠である上野さんに取材してもらいました

そして、気になるインタビュー記事はこちらです。

http://ameblo.jp/wfc-wa/entry-12250775378.html

上野さんには、ライティング講座でキャッチコピーや文章の書き方全般を教えてもらっています。

”ことば”って本当に難しい。

でも、”書く事”で伝わることも嬉しい。

ことばがあるのは人だけだから、これはずっと大事にしたいですね。

今日は「インタビュー受けたよ」という記事でした^^

 

今日もよい一日を!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ぱ〜ぷるmama+3月のコラム【片づけを教えるコツ】

こんにちは。

3月も中旬に入りました。受験生のみなさまお疲れ様でした!

我が家も息子の受験も終わり、少しほっとしています。

第一志望はダメだったのですが、行き先は何とか確保することができました。

結果はどうであれ、勉強した時間は今後、宝になるでしょう!

今月のぱ〜ぷるmama+のコラム

毎月連載させていただいているぱ〜ぷるmama+のコラムは

もうすぐ春休みということもあり、

「片づけて!」という回数が減って、ママが楽になればいいなという気持ちで書きました。

コラムはこちらです⇩

http://app.pa-puru-mama.com/view/article/detail.html?id=2664&uid=public&c=pa-purumama

バックナンバーはこちらです⇩

http://ouchitotonou.com/mama+/

メディア掲載/コラム

子育ての声かけ回数はなんと2万回!

子育ての先輩からは、

「男の子は20,000回、女の子は2,000回言わないとダメよ」

そんな話を聞いた事があります。

初めての子が男の子で、かなり手こずっていたので、みょう〜に納得したのを覚えています。

 

何度も言うことも、大切!

だけど、「百問は一間にしかず」ということわざのように、

「片づけて!」と20,000回言うよりも・・・

一度お子様と一緒に片づけて、片づいた状態を見てもらうのが早いかもしれません。

 

片付けのヒントは・・・行動の癖

「でも、すぐ散らかるのよ〜」

たしかに・・・

片づけの習慣ができるまで、時間がかかるかもしれない。

「片づけにくいな〜」と思ったら、楽になる方法を一緒に考えてもいいかもしれません。

行動の癖を攻略して、ぽんと置いてしまうところを定位置にしてしまうとか、色々改善策は出てくると思います♪

家族で「あーだこーだ」言いながら、快適ポイントを探してみてください^^

ぱ〜ぷるmama+コラムはこちらです⇩

http://app.pa-puru-mama.com/view/article/detail.html?id=2664&uid=public&c=pa-purumama

バックナンバーはこちらです⇩

http://ouchitotonou.com/mama+/

メディア掲載/コラム

メンタルオーガナイザー渡辺奈都子さんがananに登場!

こんにちは。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のメンタルオーガナイズを作った渡辺奈都子さんが、ananNo.2040に掲載されました。

 

メンタルオーガナイズは思考の整理

頭の中の整理術です。

 

試し読みはこちら⇩

http://magazineworld.jp/anan/anan-2040/

『生き方を選ぶ』というテーマで取材を受けられたそうです。

こちらのananはKindle版でも購入できます。

電子書籍ならお片付けしなくても散らからないので、雑誌を定期的に購読するのならおすすめです。

dマガジンで月400円で雑誌が読み放題というプランもあって、魅力的だな〜って思っています。

その他の本は家事をしながら聞いています⇩
本は“耳で”聴く時代へ!オーディオブックのFeBe(フィービー)

メンタルオーガナイズは、じわじわと広まってきていて、最近は行く先々で声をかけてくださるようになりました。

メンタルオーガナイズでは、本当は自分は何を望んでいて、どんな風に生きていきたいのか?
そんな頭の中にある漠然としたものを、ことばにしていきます。

ちょっと時間はかかりますが、やってみるとなかなかヤミツキになりますよ^^

全国のメンタルオーガナイザーはこちらからご覧いただけます↓

http://smartbeing-n.blogspot.jp/2015/07/blog-post_1.html

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

収納しなくていい片付けが簡単なルシュクル雛人形

もうすぐ桃の節句ですね。

最近はコンパクトなひな人形が人気のようですね。

我が家はひな人形は買わずにルシュクルをひな人形にしています。

季節のイベント飾りは定位置があれば便利

いつもぬいぐるみを飾っている場所があるので、着物を着せればひな祭りの準備が完了です^^

娘ちゃんもわたしも大好きなぬいぐるみのルシュクル。

モンシュシュという着せ替えができるウサギさんです。

>うさぎのルシュクル【le sucre】お着替えぬいぐるみ(小)3【モンシュシュ ルシュクル ぬいぐるみ うさぎ きせかえ 着せ替え人形 おもちゃ かわいい 戸崎尚美 ウサギ プレゼント ギフト 15AW】

感想(34件)

着せ替え用の服もたくさん揃っています。

>【ルシュクル ぬいぐるみ】 le Sucre(ル シュクル) 着せ替えお洋服 モンシュシュ5 【コーデュロイワンピセット】 【うさぎのぬいぐるみ うさぎのルシュクル 雑貨】【10P03Dec16】【RCP】《2個までゆうパケット便OK》

結構、大人のファンも多いんです。

ネットにいれて洗濯もできます。(本当はいけないかもしれませんが^^;)

ハンドメイドで季節のイベントも楽しい

笏は厚紙に金のテープ。

冠はペットボトルの蓋です。

お雛様の釵子(さいし)はABCマートで買ったパーツでこしらえました。

・・・といっても作ってくれたのは母です。

わたしは細かい作業が苦手です><

季節のイベントグッズにおすすめの収納

無印良品ソフトボックス
蓋付きなので埃の心配もありません。


バンガーズボックス
銀行の書類の管理に使う段ボールです。
蓋つきなのでこちらも埃の心配がありません。
出しっ放しでもうるさくないデザインで人気です。

 

お金をかけなくても家族で楽しく

数年前ですが、三重県明和町の斎宮歴史博物館にておひなさま体験をしました♪

最近は地域で、ひな祭りを開催しているところも多いので家族で回るのも楽しそうですね^^

奈良県大和郡山市でも、お雛様なりきり体験ができるそうです。
大和な雛まつり

 

よいひな祭りを!

 

 

 

【雑誌掲載】ぱ〜ぷる3月号『働きたいママへの知恵袋』でコラムを書きました!

こんにちは。

今日25日発売の奈良のタウン情報誌 月刊ぱ〜ぷるの3月号に掲載していただきました。

今回は、『働きたいママへの知恵袋』というテーマでコラムを書きました。

『ぱーぷる』サイトはこちら

内容は片づけやすく家事が楽にできる仕組みです。

最近、新築へのお引っ越しのときの収納プランをさせていただくことが多いのですが、片づけやすい仕組みは家事も楽にするんですー!

毎日使う場所を使いやすくモノを配置することで、その場で完結できることが増えていきます。

意志力=ウィルパワーなのですが、ウィルパワーをあまり消費しないで家事ができると本当にやりたいことに着手できる可能性が高まります。

人生の質を高めるためにも、片づけやすい仕組みつくりができればいいですね♪

 

奈良のみなさま!

ぱ〜ぷるを買ってくださいー!!

コンビニ・スーパーへgoですー!

よろしくお願いします!

(この号だけすごい売れてるなーと思ってもらえると、また私が誌面に登場できるかもですー!どうぞ応援よろしくお願いいたします!)

 

奈良のかわいい古民家カフェ『にこちゃん堂』で新年会

こんにちは。

先月、奈良にあるかわいいカフェ『にこちゃん堂』で新年会をしました。

古民家カフェにこちゃん堂

奈良 にこちゃん堂

もう、外観から「かわいいー♡」って思いました!

DIYの看板や文字のカタチ、そして植物の配置など店主のセンスがキラリと光っていますよね☆

屋根はよく見るとトタンなのに、『NiKO』という文字が入っていることで、とてもオシャレな印象に♪

カフェの中もめっちゃかわいい

にこちゃん堂 奈良 カフェ

こちらのお部屋は2階にあります。

普段は使われていなくて、運が良ければこちらでランチがいただけるようなスペースです。

トイレに行くときにちらっと見れます^^

にこちゃん堂 奈良 カフェ

トイレもかわいかったですー♡

奈良 片付け 整理収納

 

にこちゃん堂のランチ

にこちゃん堂 奈良 カフェ

ランチは1つだけなのですが、このランチにおかずが付きます。

1品コースか2品コースどちらかを選びます。

そして、ドリンクやデザートもつけるかも選べます。

わたしは、1品コース+ドリンクデザートを選びました。

デザートもランチもわたし好みでした♡

奈良 片付け 整理収納

 

 

にこちゃん堂データ

ホームページ:http://nicochandou.net/top.html
定休日:火曜日(臨時休業あり)
住所:〒630-8343奈良市椿井町45<椿井小学校前>
Tel : Fax0742-26-2614

 

 

 

 

【書籍掲載】片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー名鑑2017

こんにちは。

1月31日に発刊された『片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー名鑑2017』にわたくしが掲載されました!

こちらの本には、全国のライフオーガナイザーが65名掲載されています。

片づけを頼みたいとき、お話を聞きたいときに役に立つ本です。

買ってくれると嬉しいです→紀伊国屋書店Amazon

書籍と連動した検索サイトもあります→https://lokensaku.com

 

手に取っていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします!

 

雑誌・web・執筆はこちらからご覧いただけます

メディア掲載/コラム

終了しました!ワーキングマザーのスケジュール管理も楽になるストレスフリーなクローゼット収納

こんにちは。

いよいよ明日は新築内覧会&収納見学相談会です。

 

家事が楽になる間取りと収納システム

お仕事しているしていないに関わらずママは、本当に忙しいです。

小さいお子様がいるときはなおさらです。

仕事も一生懸命打ち込みたいし、子どもとの時間も大切にしたい。

でも1日は24時間しかない。

しかも、1日のうちの1/3は睡眠に消えてしまう。

子どもとの時間は、帰宅後〜寝るまでのほんの数時間しかない。

どこかを短縮しなければ、子どもとの時間や自分の時間が取れなくなる。

では、どこを削るのか?

わたしは、『家事』の時間を限りなく短くすることだと考えています。

賃貸では難しくても新築を建てるときなら、間取りを工夫することでそれが実現すると思っています。

今回の内覧会のおうちは、主婦のスペシャリストが設計したようなステキな工夫がいっぱいのお宅です。

ライフスタイルを重視した工夫された収納システムは一見の価値ありです。

間取りと収納で家事が楽になると、仕事も家庭もバランスが取りやすいのでないでしょうか。

ぜひ明日、明後日は尺土にお越し下さい♪

 

おすすめの収納用品も触っていただけます

前回のファミリークローゼットの一部です。

収納相談では、暮らし方・理想の動線などお話を聞かせていただくことで「すっきりしました♪」と言っていただけ好評でした。

お気軽にお声がけください^^

 

新築内覧会詳細

日時:2/11、2/12 10時から17時まで

場所:テラスビレッジ尺土

お問い合わせ:有限会社アーキ・クラフト

 

終了しました!【新築内覧会】コロモガエするオーダー住宅OMOYAで使いやすい収納見学会&相談会

こんにちは。

前回に引き続き新築内覧会で収納見学会&相談会をさせていただけることになりました!

注文住宅を新築されたお客様のお宅をお借りして、おすすめの収納用品を展示します。

実際これから住まれるおうちなので、とてもリアリティーを感じていただけると思います。

たくさん見学されて、「自分ならもっとこうする」「ここにこれがあると便利そうだな」「これマネしよう!」など、色々発見があること間違いなしです^^

目指せ!主婦イノベーターですね^^

おうちづくり、楽しくすっきり進めたいですね♪

今お住まいの収納のこと、気になっていること・お片付けに関することなども色々お聞きください^^

お話しながら思考の整理をして、そのあとモノの整理をすると、やる気もアップです♪

 

【新築内覧会】

おすすめの収納用品と一緒にお待ちしています♪

日時:2月11日、 2月12日

新築内覧会の詳細/お問い合わせは有限会社アーキ・クラフトまでお願いいたします。