メンタルオーガナイズ個人セッションのご感想をいただきました

こんにちは。

今回はありがたいことに、メンタルオーガナイズ個人セッションを受けていただいたY様にとてもありがたいご感想をいただきましたので許可を得て掲載させていただきました。

メンタルオーガナイズを受けようと思ったきっかけ

自分のやりたいこと、やらなければならないことが増えて、自分のなかで整理がつかない状態になったことが理由です。
元々要領のいい方ではなく、イレギュラーな出来事にはパニックになります。
マイペースにこなせるうちは良かったのですが、結婚して環境も変わり、今まで通りにはいかなくなって、精神的にもしんどくなりました。
この状態を改善したいなと参加しました。

 

受けてよかったところ、変化があったところ

とにかくまず、頭のなかから外へ吐き出す、取り出して目に見える形にするのは大事だなと思いました。
これまでもto do リストはメモ書きで作ることはありましたが、願望や思いを「仕分ける」発想はありませんでした。
ノートに順不同で書き出して終わりになっていたので、ふせんをうまく使って工夫してみたいと思います。
現状は、細長いふせんに一行でしたいことを書き出し、スケジュール帳カバーのビニール部分に貼っています。
完了したふせんは、はがしてゴミ箱へ。
毎日できているわけではありませんが、がんばってみます。

 

こんな人におすすめ!

仕事が多岐にわたり、焦って頭が真っ白になる人におすすめです。

 

Yさま、貴重なご感想ありがとうございました!
TODOリストの工夫で新しいことにどんどんチャレンジしてください☆

 

 

メンタルオーガナイズとは

現在わたしはメンタルオーガナイズを学んでいます。

\こんなメンバーと学んでいます/

メンタルオーガナイザー

右上から伊藤牧さん矢部裕子さん尾崎麻美子さん島村万樹さん、左下から大津泰子さん、私、渡辺奈都子さん
田中さえたん、ともかさん

 

”メンタルオーガナイズ”聞き慣れない言葉かもしれません。

そのメンタルオーガナイズとは?という部分について書いてみます。

メンタルオーガナイズに取り組むことにより、人生のストレスを軽減するための「心のしくみ」を理解し、本協会のビジョンである
「漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!ということを実感」する「自己統制感」の促進を図ることが期待できます。

メンタルオーガナイザーは、ライフオーガナイズの考え方を土台に開発された「メンタルオーガナイズツール(ワークシート)」を用いて、頭と心の整理をサポートすることのできる資格です。

一般社団法人日本ライフオーガナイズ協会より

20年間心理カウンセラーとして

カウンセリングやスクールカウンセラーとして活躍されてきた

渡辺奈都子さんが作った心のお片づけのプログラムです。

 

渡辺奈都子さんってどんな人?

渡辺奈都子さんはわたしの先生なのですが

とっても男らしくて(もちろんきれいな先生です♡)大好きな先生です。

 

渡辺奈都子さんはどのくらい男らしいの?

 

そんなに男らしい連発すると男らしく怒られそうですが・・・

とにかく男らしいんです!!

 

例えば

相談した時の答え方とか

お酒の飲みっぷりとか

セミナーの時の説明力はすごいです。

 

相手にどれだけ理解してもらえるかが大事なので

難しいことを本当にわかりやすく教えてくださるのです。

 

利き脳が左右脳タイプだからできることかもしれませんね。

左右脳タイプとは
インプットするときは論理的に脳に取り込む
アウトプットする時は感覚的に表現するタイプのこと

 

渡辺奈都子さんは普段はどんなお仕事をされているの?

 

静岡県にある神栄カウンセリングセンターにてご夫婦でカウンセリングを行っておられます。
その他、カウンセリング講座で教鞭をとられたり、以前はスクールカウンセラーもされていました。

▶︎▶︎▶︎神栄カウンセリングセンター

最近は一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会での講師としてご活躍されていたり
性教育やパートナーシップのことを伝えるために全国を回られたりしています。

 

著書の紹介

 

ところでメンタルオーガナイザーはどんなことをしてくれるの?

お待たせしました!!

生みの親、渡辺奈都子さんのことを知っていただいたところで

メンタルオーガナイザーはどんなことをしてくれるの?という説明をさせていただきます。

メンタルオーガナイザーのプログラムでは、
願望(動機付け)、感情(行動の学習)、認知(見方や意味付け)の3つの観点から、思考(頭)と精神(心)のオーガナイズが
できる個人を育成し、また他者の心の整え方を支援できるスキルを身につけることを目的とします。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

メンタルオーガナイザーは

願望のオーガナイズ

感情と見方のオーガナイズのプログラムをお客様にご提供することで

お客様ご自身が、日常生活で起こる様々な出来事に対して落ち込んだり怒ったりしたときに

しなやかにニュートラルに戻れるセルフコントロール力を高めていけるようなサポートをしていきます。

 

答えはいつもお客様の中にあるので

強要したり、方向性の違うようなアドバイスをしたりすることはありません。

 

 

メンタルオーがナイズ個人セッションの流れ

お部屋のお片づけの時は

対象となる場所のものを全部出すことからはじめます。

そして、価値観に沿ってその場で必要なものを選びとっていきます。

選びとったものを使いやすいように収めて、維持していきます。

 

メンタルオーガナイズの場合も一旦外にだします。

そして整理・収納していくという流れになります。

お部屋のお片づけと同じ順番で進めていくので、心の片づけと言われています。

 

心の片づけ=心のエステ

髪の毛も体型も車も家も

定期的にメンテナンスしないとボサボサ・故障などあちこちにガタがでてきます。

 

心のメンテナンスなんて考えてもなかった人が多かったと思いますが、

髪の毛や体型や車や家と同じように、いや、心こそメンテナンスが必要だと思います!

心、思考はその人の行動に反映されてしまいます。

「何を思ってどう行動したか?」という積み重ねでできているのが、人だと思います。

その時の行動で、人間関係を良い方にも悪い方にも変えることができてしまいます。

それって冷静に考えるとすごく恐ろしいことでもあり、すごいことでもありますよね。

 

また、自分のことは自分が一番見えにくい!

だから、心の中を一旦出すことで自分自身のことを知り、

その上で、どれを(どっちを)選ぶのかを決めることができるといいと思いませんか?

 

人生は選択の連続と言われます。

自分自身でその時の行動を選び取り、自分の人生の舵をとってみませんか?

 

一度きりの人生です。

生まれたからには、自分で自分をコントロールできたなら・・・

今よりよりいっそう輝かしいものになりそうですよね。

 

 

メンタルオーガナイズで心のエステを是非お試しくださいね。
全国のメンタルオーガナイザーは一覧はこちらから
▶︎▶︎▶︎心の整え方をサポートするメンタルオーガナイザー

 

奈良を中心に電車で1時間程度の場所まで出張しています。

男性の方は会議室などをお借りしています。

メンタルオーがナイス個人セッションの流れはこちら

メンタルオーガナイズ個人セッション

 

心も楽に生きていける人が増えればいいなと思っています。

ありがとうございました!

 

 

ライフオーガナイズとは

2008年に日本にやってきた新しいお片づけ方法です。

アメリカでは一般化している『オーガナイズ(住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整えること)』という概念を日本流にアレンジしたものです。

 

ライフオーガナイズの対象

 

空間・時間・情報です。

 

具体的にどんな風にすすめるの?

 

まず、ヒアリング【思考の整理】をします。2時間〜

どんな暮らしがしたい?どんな人になりたい?など

暮らし全般についてたくさん質問をさせていただき、思考の整理をしていきます。

(片づけられない原因チェックや利き脳チェックなども含みます。)

 

「こんなことも聞くの〜?」とよく言われますが、

片付けと一見関係のないことも聞かせていただきます。

それが暮らしの根底部分やスパイスとして重要な部分になるからです。

 

ヒアリングのあとはお片づけ。そのときに大事にしていることは?

・こちらが勝手にものを捨てることはありません。

・お客様と一緒に片づけていきます。

・『捨てる』からはじめません。

・お客様の『好き』『置いておきたい』を尊重します。

・お客様のペースで進めます。

 

具体的なお片付けの進め方

・対象となる場所のものを全部出します

・お客様の基準で分けていただきます
(この時に利き脳を取り入れています)

・使いやすいように収めます

・維持します
(維持しやすいポイントなどをお伝えしています)

 

 

どんなオーガナイザーがいるの?

 

一般社団法人日本ライフオーガナイズ協会では

全国のライフオーガナイザーを検索する事ができます。

個人個人色んな特徴があるので、ご自分に合ったライフオーガナイザーを選ぶ事ができます。

▶︎▶︎▶︎全国のライフオーガナイザー検索はこちら

 

色んな資格があるけれど、どうちがうの?

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会ではライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/レジデンシャルオーガナイザー/サーティファイドオーガナイザーなどの資格があります。

「片付けにも色々な資格があるの?」とびっくりされる方も多いのでピックアップしてみました。

ライフオーガナイザー

基本の資格です。

お客様のご自宅に伺ってお片づけができます。

 

クローゼットオーガナイザー

ライフオーガナイザーのひとつ上の資格です。

お客様のご自宅のクローゼットを一緒にお片づけします。

パーソナルコーディネートの勉強もしているので

似合う洋服をセレクトしながら片づける事ができます。

 

メンタルオーガナイザー


この本の著者 渡辺奈都子先生が作ったものです。

思考の整理に特化した片付けプログラムです。

セルフコントロール力をアップさせる事が期待できます。

全国のメンタルオーガナイザー一覧

こんな方におすすめ!

・片付けが苦手という意識を持っている方

・片付けられないことで友達が呼べない方

・片付けられないことで夫婦関係に支障がでている方

・いつも探し物が多く、時間に追われている方

・小さい頃から片付けが苦手で、どこから片付ければいいのかわからない方

・自分で片付けを頑張っているけれど、リバウンドを繰り返してしまう方

・暮らしをダウンサイジング(小さく)したい方

 

お客様の声

ビフォ−アフターと共に掲載しています。

ただ片付けるだけではない

捨てるだけでもない

個人に特化した片付け方があります。

 

ビフォ−アフターはこちらからご覧いただけます