【子供部屋の片付け】ディアウォールDIYでランドセル・教科書・おもちゃをまとめて収納

こんにちは。

最近DIY業界で話題のディアウォールを使って棚を作ってみました。

DIYやって正解でした♡子供部屋がとても使いやすくなりました。

ビフォーの子供部屋

現在4人家族で52平米の賃貸マンションに暮らしています。

(家族構成は高校生、小学生の子どもと夫婦です)。

引っ越ししてきたときには、「そんなに荷物がないから大丈夫」と思っていたのですが

やはりどんどん増えてきまして・・・

以前はニトリのカラーボックスと無印の仕切りを使った子供部屋の収納で十分だったのですけれど・・・

(あ・・・机の上散らかっていますね^^:)

 

梁があって凸凹な面でもできるのがディアウォールの棚

「こんな棚があればいいな〜」というモノを図に書いてみます。

そして、設置する場所を採寸していきます。

1:床から天井までの高さ

2:幅

3:床から梁までの高さ

など必要な部分をはかります。

 

材料はホームセンターで手に入ります

さっそく近くのホームセンターに行ってきました。
(机の上、ちょっと片づけました・・・^^:)

買った物は・・・

1:2×4が4本

2:ディアウォール4本分

3:スリットレール4本分

4:スリットレール用棚受 必要分

5:コンパネ合板 必要枚数(棚板に使いました)

木材は、1カット20円くらいなので切ってもらいました。

木材をカットしてもらうと、家に材料を持って帰ってから、組み立てるだけなのでとても楽でした。

今回は全部で12000円でした。

 

ディアウォールをつけて、スリットレールを取り付けます

ディアウォールは2×4の先にぽこっとはめて壁に取り付けます。

壁に取り付けた2×4にスリットレールを取り付けていきます。

(ドライバーとネジで取り付けます)

スリットレールが完成したら、好きな場所に棚受用金具を取り付けていきます。

そして、受けから棚板をのせれば完成!

 

ランドセルや教科書、おもちゃも収納できる子供部屋の棚が完成!

収納のポイントは、机の近くに教科書やランドセルを置く事です。

机に座っていながら、教科書がとれて、しかもランドセルに入れることが出来たら、明日の準備がとても楽になるのではないでしょうか。

ランドセルと同じ段に、給食エプロンや体操服などが置けるスペースがあれば、学校に行くときにさっと出かけることが出来ます。

まとめて置いておけば、忘れ物も少なくなりそうですよね。

 

捨てられない工作の作品などは上の方に飾ってみては♪

「工作でつくった作品ってどうしてますか?」っていう相談を受けることが多いです。

子どもが、鼻息荒くして、集中して作ったのを知っているからこそ・・・

親としては、悩むところなんですよね><

しかし、スペースは有限なのだ・・・・

 

我が家では、棚の上のスペースと横の壁を飾れる場所に決めています。

作って、飾って、満足してくれたら、教育上とてもいいですよね。

飾るスペースがいっぱいになったら、「残す」「残さない」「思いでコーナーへ」など取捨選択する機会を与えます。

子ども一人だと、ついつい遊びに逃げてしまうので、わたしと一緒に最後までやりとげてもらいます。

家で過ごしながら、クリエイティビティー、手先の器用さ、選択する力、やり遂げる力、片づけるということの意味などを学んでもらえているのではないかな〜と思いながら、子育てをしています。

片付けを切り口に、色々な力がつけられることを実感しています。

見守るポイントと踏み込むポイントのメリハリが大事なんですよね。

子育ては親育てだな〜と日々実感しています。

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

【ただいま募集中のイベント】

詳細は一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会をご覧ください。

 

 

 

窓のカーテンをDIY!ブラインド風のフィルムでお手入れ楽チン

夫が単身赴任に伴い、

お手入れが面倒ではないカーテンを探していました。

最近は、色んなカーテンがありますね。

これだけあったら、選ぶのが大変!

色々探して、たどり着いたのがこちらの貼るカーテン。

【即納】簡単!ブラインド 横幅90cm×高さ(最大230cm)シールで貼るだけでブラインド設置部屋の間仕切り 洗濯機隠し 台所 窓枠内設置OK つっぱり棒よりも簡単! ロールスクリーン 日よけ 車内 カーテン 既製品 パーテーション のれん カフェ 遮光 軽量 フラット

夫、また転勤になりました!
(詳しくは転勤と引っ越し準備と単身赴任と

転勤と引っ越し準備と単身赴任と

 

カーテンフィルムを貼ったところ

みんなのレビューに、少しあけて貼るといいと書いていたのでそのようにしてみました。

(全部貼ると暗くなるそうです。)

うん、確かにブラインドに見える。

 

カーテンフィルムに使った道具

片づけ 整理整頓 奈良

だいたいのものは100円でそろいます。

することは、窓の大きさをはかってそれに合わせてフィルムを切る。

そして、霧吹きして貼って出来上がりです。

 

フィルムだからお手入れが楽チン

カーテンは、定期的にクリーニングか洗濯をしないといけないのですが、

フィルムだと、さっと拭くだけでOKです。

単身赴任とかお忙しい方におすすめです。

ブラインド柄以外にも、全体が曇りガラスになっているものもありました。

お部屋をすっきり見せたいときにもおすすめです。

【即納】簡単!ブラインド 横幅90cm×高さ(最大230cm)シールで貼るだけでブラインド設置部屋の間仕切り 洗濯機隠し 台所 窓枠内設置OK つっぱり棒よりも簡単! ロールスクリーン 日よけ 車内 カーテン 既製品 パーテーション のれん カフェ 遮光 軽量 フラット

SUBACO.DIYスクールで小屋づくりがはじまりました@奈良

DIYはお好きですか?

最近は賃貸でもできるDIYグッズなども販売されていますよね。

おしゃれなDIY専門店をのぞいていると

不器用なわたしも、なんだかDIYって面白そう!って思うようになりました。

 

奈良でもDIYスクールがオープン

色んな専門家が集まって、

小屋をつくりながら家づくりのことを学んでしまおう!という企画に参加しています。

 

近年、色んなことが便利になって

ほとんどのことを人任せにしちゃう風習が当たり前になってきました。

だけど、やっぱり自分らしく暮らすにはある程度自分でなんでもできた方が面白いし

自分で手がけたものなら、100%自分らしい。

 

・・・ということで

自分らしい暮らし方なども一緒に学べるSUBACOができました。

 

建築士、家具職人、料理家、工芸、FP、整理収納アドバイザー、アロマセラピスト、ライフオーガナイザーなどがスタッフとして参加しています。

 

写真学校の学生さんも参加してくださっていて、毎回ステキな写真を撮ってくださっています。

SUBACO DIY 奈良 小屋
左:三田 卓さん 右:岩佐 淳平さん

 

DIYが本格的に学べるスクールです

SUBACO DIY 奈良 小屋
基礎工事の実践編

スクール初日は

開会式、地鎮祭、基礎工事でした。

詳しくは、SUBACOブログをご参照ください。

(SUBACOブログを担当していますので、よかったらのぞいてください♪)

 

 

SUBACO DIY 小屋 奈良
スクールはリノベーションした倉庫を活用しています

 

専門家による講座もあり、実技もあり

卒業後は自分で一から小屋が建てられるようになります。

半年でワンクール。

今回は予想を上回る倍の人数で開校となりました。

次回も募集があると思いますので、要チェックです〜♪