廊下の押し入れ・物入れの整理整頓お片づけ

こんにちは!

今回はモニターさまのお宅に伺って廊下の物入れのお片づけをさせていただきました。

靴箱・シューズクロークの整理整頓・お片づけの続編でございます。

 

 

難易度高し!奥行きのある廊下収納(小さい押し入れ)

ビフォーのお写真はこちらです。

ビフォー押し入れ

10年くらいの間、開かずの間だったそうです。

普段は使わないものということは、わかっているものの

どんなものが入っているのかまではわからない状況でした。

 

奥行きのあるこういった収納スペースは多くの方が苦労されています。

何をどう入れたらいいの?と。

 

 

中のものを出すことが、一大事であることは多い

お片づけをするときは、その中のものを一旦全て出します。

もしその中に入っているものが、思い出のもので一杯だったとしたら・・・

気持ちの整理をしながらということになるので、ご本人にとったらとても労力のいることになります。

 

思い出のものを手に持つということは、記憶を蘇らせてしまうということ。

思い出したくないものを無理に思い出す必要はないと思っていますが、

その時が来たら、いつでもお手伝いに伺うのがオーガナイザー。

 

実は今回が、その時でした。

人生の中で、そんな”時”に立ち会える人ってなかなかいないと思うんです。

こんなとき、わたしは本当にありがたいなと感じます。

 

 

では、分けていきます

分ける 片づけ 整理

一つ一つゆっくりと分けていきます。

いい思い出も、嫌な思い出も、どっちもでてくるけど・・・

「これは○○、これは○○・・・」とつぶやきながら分けていかれました。

今はもう、乗り切れる!そんな強い想いが伝わってきました。

 

途中、「あー!」というお客様の声。

見ると、ご本人の母子手帳でした。

「これ、母が探してたやつ〜。失くしてしまったって心配してたのよ。」

「見つかってよかった。失くしてなかったんやね。」

と、ほっとした表情を見せてくださいました。

それは、つい先日お亡くなりになったお母様が探していたものでした。

ずっと気になっていて、失くしたかもしれないと心配されていたそうです。

 

勇気をだして、片づけたことでみつかったもの。

心の突っかかりは、こうやって少しずつとれていくのだろうと思いました。

 

思い出の品に一喜一憂しながら

分ける作業はどんどん進んでいきました。

(オーガナイザーはこういうとき、寄り添いながらサポートします。ちょっと暑苦しいくらいに^^;)

 

 

そして、必要なものだけになりました

分けた成果が実るときです。

ここに必要なものは、これだけになりました。

アフターのお写真です。

物入れ 押し入れ 収納

置き場所がなく、廊下に置かれてあったひな壇もこちらに収まりました。

廊下も広々としました。

風通しがよくなって、なんだかおうちが明るくなったようです。

 

下の段は、今は収めるものがなかったので空っぽです。

飼われているペットのグッズを入れたら便利かもしれませんね^^とご提案して終了しました。

掃除機を入れてもいいですし、そこで使うものをいれると便利だと思います。

みなさんは何を入れていますか?

 

 

 

 

お片づけの達人になれるクイズ!

片づけ 方法 ライフオーガナイズ

これからおかたづけについてのクイズに答えていただきます。

全問正解でおかたづけの達人になれます!!

さあ!!チャレンジ!!

 

片づけたい!!と思ったらどうすればいい?

第一問

1:収納グッズを買う

2:とにかく捨てる

3:理想のお部屋のイメージを紙に書く

 

片づけの作業はどう進めれば良い?

第2問

1:床に落ちているものを積み上げる

2:とにかく押し入れに押し込む

3:片づけたい場所のものを全部出す

 

第3問

1:面倒なのでものをあまり見ないでその辺に収納する

2:時間がかかりそうなので、人のものまで全部捨てちゃう

3:ひとつひとつ手に取って、自分の基準で分けていく

 

第4問

1:家族のものが多くて邪魔だから、捨てちゃう

2:テレビで1年使わなかったら捨てた方がいいといわれたから捨てる

3:使わなくても大切なものなので、宝物入れに入れておく

 

収納はどうしたらいい?

 

第5問

1:お部屋を測らないで収納グッズを買う

2:収納グッズは絶対買わない

3:収納グッズは利き脳や自分の特徴を知ってから買うようにする

 

第6問

1:引き出しにはスキマなく詰め込む

2:手に届かないところに普段よく使うものを入れる

3:普段使うものは使うお部屋に収納する

 

第7問

1:子どもには理想を押し付ける

2:子どもは適当で大丈夫

3:子どもにも子どもの価値観がある

 

維持はどうしたらいい?

 

第8問

1:出したら戻すのが面倒だから、その辺にぽい

2:片づけるのが面倒だから捨てる

3:片づけやすいように仕組みをつくる

 

第9問

1:埃大好き

2:便利だから買っちゃおう

3:これ欲しい!!でも置く場所がないから今は買わない

 

第10問

1:記念日以外にあの子に似合うからプレゼントしようと思って買う

2:これもったいないから、娘にあげよう

3:自分がいらないものは他の人もいらないかも・・・聞いてからあげよう

 

いかがでしたか??

 

そうなんです。

お気づきの通り、全問3番が正解です。

でもこの正解も、別の世界では不正解になることもあります。

その時その時で臨機応変にいられたらいいですね。

 

いろいろ情報が飛び交う中で

あなたはどの情報を選び取りますか??

自分らしくあるために、日頃から選び取ることが大切ですね。

 

選び取る事

それがライフオーガナイズ!!

 

 

第一話【出産で部屋が散らかる??】

ご訪問ありがとうございます♪

第一話【出産で部屋が散らかる??】をご覧いただきありがとうございます。

このストーリーから片付けのヒントをみつけていただければ嬉しいです^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出産 育児 部屋 ぐちゃぐちゃ

大阪の下町に元気な女の子が誕生しました。

名前はみほこちゃん。

両親も祖父母もその子の誕生をとっても喜んでいます。

すくすく育ってみほこちゃんが3歳の頃

妹が誕生します。

お母さんは2人の育児でてんやわんや。

とても片付けている余裕はありませんでした。

というのも、

みほこちゃんは喘息でした。

毎晩のように発作に襲われました。

夜中に咳で起こされるお母さん。

授乳と看病でくたくたでした。

もともと片付けが苦手だったお母さん。

自分以外のモノがたくさんあり、

どれが要るモノなのか要らないモノなのかわからない。

時間の余裕もない。

あっと言う間に汚部屋になっていきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【片付けられる私になるための質問】

・あなたのおうちが散らかり始めたのはいつからですか?

・なぜ散らかりはじめたのですか?

第二話【汚部屋で夫婦喧嘩勃発?】

 

 

クローゼットがない家の押し入れ活用術

クローゼットがなくてもあきらめないで

家にある収納と言えば押し入れだけという場合でも
工夫次第で快適なクローゼットへと生まれ変わります。

そこで大切なことは
家に置いておくものを今必要なもの・大切なものだけにすることです。

 

ものを減らすためには「思考の整理」が大切です

「思考の整理」で頭の中で考えていることを言葉やイメージ画像として見える化します。
『どんな暮らしがしたい』
『どんな洋服が着たい』のかがわかったら作業開始です。

 

カジュアル 洋服 思考整理 見える化

ナチュラル

カジュアル 洋服 思考整理 見える化

かわいい

カジュアル 洋服 思考整理 見える化

フレンチ

カジュアル 洋服 思考整理 見える化

ジーンズ

カジュアル 洋服 思考整理 見える化

スーツなど

 

分けて減らす

まず押し入れの中のものを全部だして分けます。
必要なもの・大切なものを選び取ったらあとは処分します。

分ける

 

分けるときのキーワードはご自分のしっくりくるものにしてみましょう。
右左脳 基準 キーワード

右右脳 基準 キーワード
左右キーワード 左左キーワード

 

 

整理して収める

洋服を減らせたら整理します。
冠婚葬祭など年にあまり出番がない衣類は奥のとりにくい場所に配置します。
仕事で着る衣類は一番取り出しやすい場所に配置します。
普段着はその次に取り出しやすい場所に配置します。
下着や靴下は引き出しやカゴを利用するとよいでしょう。

押し入れ収納

押し入れ収納におすすめの収納用品

[[見出し:押し入れクローゼットに便利な収納用品]]

スライドハンガー
画像はお借りしています。
押し入れに対して縦に収納するので、開けた瞬間洋服が見渡せないというデメリットはありますが
スライドがついているので、奥の洋服が取りやすいです。
着る洋服がだいたい決まっている人に向いています。
パイプの組み立て家具によくあるがたがたしたりすることもありません。
組み立て要らずで便利です。

押し入れハンガー
画像はお借りしています。
こちらは実際のクローゼットの様に使いたい人に向いています。

無印ppケース
画像はお借りしています。
こちらは無印のppケースです。
奥行きが44・5センチなので押し入れのふすまを外すと前後に入れることができます。
奥をオフシーズンの衣類、手前をオンジーズンの衣類にすると衣替えがケースの移動だけでできます。

※引き出しを購入する時は
引き出しの破損や数を増やしたいときのために定番で売られているものを揃えるのがおすすめです。

 

衣類収納のポイント

持ち物の量をスペースに合わせることでスッキリと収めることができます。

減らすときのキーワードは利き脳によって変わります。

収納用品は定番のものがおすすめです。

ライフステージが変わった時にも追加することができるからです。

別の場所に衣類を保管するときも、引き出しを変えるだけで衣替えができて便利です。

 

 

 

家族3人分の洋服と布団を押し入れに収納

今回は我が家の押し入れ収納をご紹介します。

クローゼットがない我が家では、押入れに家族3人分の衣類と布団を収納しています。

マンションの広さは52平米の3DKです。

そして、メインの収納はこの押し入れのみというミニマルな暮らしぶりもご覧いただければと思います。

 

家の広さは52平米

玄関、小さな廊下、お風呂、トイレ、洋室4畳半×2、和室6畳、キッチンという間取りになっています。

収納は洋室4畳半に半分の大きさのクローゼット、そして和室にある押入れです。

 

我が家は結婚してから、ずっと社宅暮らしです。

はじめはよくある社宅で、40平米くらいのところでした。

まだ子どもがいなかったので、共働き夫婦2人が暮らすには十分でした。

 

そのあとも、転勤などで何度か引っ越しをしていますが、一番広かった家で65平米でした。

今回また小さなマンションに暮らすため、引っ越しする時に思い切って大きな家具は処分しました。

(新婚当時に買って、ちょっと失敗したな・・・と思っていたものです)

 

クローゼットがない家の押入れの収納方法

ずっと小さい家に住んでいる・・・とはいえ、

クローゼットがない家ははじめてでした!

押入れデータ

 

押し入れの奥行きが920mm。幅は2600mmです。

ちょっと大きめの押入れです。

 

押入れ下段

片付け 奈良 整理

ふすまを外すと無印のppケースを前後にいれることができます。

奥にはオフシーズンの衣類と寝具を手前にはオンシーズンの衣類を置いています。

ppケースは一段ずつ独立しているので、別の場所で使う時も高さやスペースを気にしないで使え重宝します。

また、引き出しを入れ替えるだけで中身を交換できるので、衣替えも簡単です。

 

掛ける収納の作り方

アイリスオーヤマのスライドハンガーを使うことでプチクローゼットの出来上がり。

使ったハンガーはこちら!

こちらの記事もご参考にしてください⇩

クローゼットがない家の押し入れ活用術

 

布団収納

片付け 奈良 整理

左上段部分を布団収納に使っています。

一番かさばる冬を基準にスペースを確保することで、家族の布団がぎゅっと収まります。

ちなみに、替えのシーツは置いていません。

洗濯した日に乾くので、洗い替えのシーツはストックしないようにしています。

毛布は一年中使える、綿毛布とパシーマというものを使っています。

【最大1万円OFFクーポン配布中】パシーマパットシーツ シングル 110×210 あったか パシーマ パットシーツ 布団 敷きパット パッドシーツ 敷きパッド 敷パット 敷パッド 日本製 綿100% 洗える シーツ ふとん 寝具 敷きパッドシーツ 夏用 シングルサイズ 【05P01Oct16】

お布団も季節によって、出したり入れたりするのが結構大変。

だから、一年中使えるものに変えてみました!

自宅で洗濯できて、ほこりも立たない生地なのでこちらも重宝しております。

 

押入れで家族のモノを一括管理する暮らし

家族のものを全部まとめて収納しているので、洗濯物を戻すのが楽になりました。
そして、あちこち動かなくても朝の身支度が簡単にすみます。

ものが少ないから悩むことも少ない。
選択肢を意識的に小さくすると迷うことが減ります。

 

 

 

洋服の整理整頓

クローゼットを片づけると人生が変わります

わたしたちは、外に出るときも、うちにいる時も必ず衣類を着ます。

もし、洋服を着る時に迷う時間がゼロになったら・・・と考えた事はありますか?

 

迷わないように

スティーブ・ジョブズのように毎日同じ服を着るという手もありますが

スティーブ・ジョブズにはなれない人も、迷わないクローゼットを作る方法をお伝えします。

 

 

こんな経験ありませんか?

洋服自体はたくさんあるのに、着る服がない!!

毎日コーディネートに時間がかかる割に、結局いつもと同じような服になってしまう。

合わせた洋服を戻せず、床に散らかったまま・・・

 

フルタイムのお仕事をされていたり、子育てや介護にお忙しいと

なかなか洋服の整理まで気がまわらないですよね。

片づける暇があったら、正直 ”寝たい” ”ゆっくりしたい” ですよね。

わかります!!

でも、着る服に迷わなくなると自由な時間が生み出せるんですよ♪

今から手順をお伝えしますね。

 

 

自分の好みと似合う服を知っていますか?

まずする事は、自分の好みを知る事です。

 

”どんな洋服が着たいですか?”

”どんな自分になりたいですか?”

 

自分自身に問いかけてみて、洋服を選んでいきます。

すると無理に持っていなくてもいい洋服がみつかります。

お気に入りの洋服がみつかります。

着たい洋服が必ずしも似合わないことがわかります。

 

理想の自分になってみる

 

自分が描く”なりたい自分”になってみましょう。

その時の自分は、どんな洋服を着ていますか?

カジュアルですか?

きれいめですか?

コンサバ風?

 

理想の自分が選ぶ洋服はいったいどの洋服なのでしょうか。

 

 

洗濯表示を確認する

 

アイロンがけはお得意ですか?

クリーニング屋さんにはマメに通えますか?

 

アイロンがけが苦手なのに、アイロンがけが必要な洋服ばかりがあると

それだけでしんどくなってしまいませんか?

毎日Yシャツなどを着るお仕事の場合は、『形態安定加工』されているものをチョイスしたりして

できるだけアイロンがけをしないでいい工夫をしましょう。

しわが目立つ時に役立つのが”ベスト”です。

 

ベスト しわ隠し おしゃれ

 

今まで着る機会が少なかったかもしれませんが、

しわ隠しに是非ご利用ください(笑)

 

 

冗談はこの辺にして・・・

洗濯のしやすさも洋服選びには大切なポイントです♪

 

 

洋服の収納

 

洋服選びが終ったら、次はどこに収めるか?の段階です。

せっかく、自分に合った洋服を揃えても収める場所がちぐはぐだったら

明日の朝、また着る服を出すのに時間がかかってしまいます。

ここは、さっと取り出せる工夫をしたいところです。

 

 

洋服のグループ分け

洋服 整理 分類

 

・用途別

フォーマル・カジュアル・パーティー・仕事用など

あなたの日常に沿ったグループ分けをします。

・使用頻度

グルーピングが終ったら、使用頻度に分けます。

 

洋服の収納

 

グルーピングと使用頻度に分けたら次はいよいよ収納です。

 

一番使用頻度が少ない洋服は奥の方に、

奥からグラデーションで使用頻度の高い洋服へ収納していきます。

 

一番よく着る洋服のグループと靴下・下着・パジャマなどのグループは

いちばん取り出しやすい場所へ収納してみてください。

毎日、簡単に身支度ができるクローゼットの完成です!!

 

 

余裕があったら

毎日のコーディネートを考えて、1本のハンガーまたは、ボックスなどにまとめて入れておきます。

それを1週間分作っておけば、朝5分で身支度完了です。

コーディネートは、洋服を買う時に決めるのもひとつです。

 

 

まとめ

社会に出る時に、身だしなみは大切です。

でもそれに、あまり時間をかけたくはありませんよね。

ささっと出来て、思い通りに仕上がると1日が気持ちよく過ごせますよね。

そのためには、やっぱり仕込み(仕組み)が大事ですね。

 

 

今日はこの辺で!

ありがとうございました!

 

 

 

ニトリのカラーボックスと無印の仕切りを使った子供部屋の収納

子供部屋の収納 (利き脳が右左の場合)

我が家には小学生の娘がいます。

わりときっちり&しっかりしているので、片づけも(やれば)できるし

『こうして欲しい』という理想のイメージも言語化できるため

お部屋を作るときには助かりました。

 

ランドセル収納グッズはいろいろあるけれど・・・

ホームセンターや通販で

ランドセルと教科書を収納できる商品がいろいろ開発されて

『わぁ〜すごい!!』と感嘆の声をあげるほどですが・・・

 

でもやっぱり、わたしは

様々なシーンで使えるカラーボックスが好き。。。

 

それもニトリがおすすめです。

 

ニトリのカラーボックスのおすすめポイント

ニトリ カラーボックス ランドセル収納

ニトリホームページよりお借りしてます。

 

ニトリのカラーボックスのおすすめポイント

・値段の安さ

 大きさによって異なりますが、お値段は833円(税別)〜です。

 

・棚板の位置を後から移動させることができ、追加もできる

 追加板のお値段も324円(税別)〜と買い求めやすいです。

 

・カラーも3色選べる

ホワイト・ダークブラウン・ナチュラルから選べるのでお部屋の雰囲気に近いものを選ぶ事ができます。

 

・色々な使い方ができる

ランドセル収納で使っていたカラーボックスを成長とともに、別の使い方に変化させる事ができます。

押し入れに入れてバッグ類の収納に使ったり、押し入れを活用した本棚にしてみたり。

使い方は無限大だと思います。

 

・オプションも豊富

目隠しをしたい時は、専用のカーテンがあります。

専用のボックスも何種類もあって、サイズもぴったりです。

 

我が家の活用方法

ランドセル収納

ニトリ カラーボックス 子供部屋 片づけ

ランドセルを置くカラーボックスは子どもからの希望によりワイドにしました。

上にランドセルを置いたまま、明日の用意ができるようにとのことでした。

 

教科書収納

ニトリカラーボックス 教科書

教科書はその下に立てて収納しています。

実際、教科書の量がまだ少ないので半分上が絵本やレターセットなどになっています。

教科書はファイルボックスだと、取り出すときに引っかかって”やりにくい”とのことで

無印のアクリル仕切りスタンドを使用しています。

無印 アクリル仕切りスタンド 教科書収納

無印 アクリル仕切りスタンド

画像は無印さんよりお借りしています。

 

無印のアクリル仕切りスタンドは

透明・丈夫・本が倒れないので本や書類の収納におすすめです。

 

100円均一セリアの突っ張り棒でコート掛けを簡単に作りました

 

ニトリカラーボックス 教科書

セリアの突っ張り棒と粘着ゴムを使って即席コート掛けをつくりました。

これから背が伸びたら、普通のクローゼットに背が届くから

それまでは、身長に合わせた簡単にしまえる仕組みを作ってあげると

お子さまがひとりでできることが増えますね。

 

 

今日はこの辺で。

ありがとうございました!